09.8.2〜6・夏の大徘徊・道のある限り北へ・一日目。





今年の夏休みは5日間。

去年の12月に徘徊大作戦で九州は一周したし次はやっぱり北海道かな。。。

ということで今年の夏の大徘徊は北海道に決定しました。


8月1日PM9:00

巣を出発。

目指すは青森港。

ひたすら走り
夜明け前に青森に到着。

今年の夏休み
北海道行きを決定した大きなひとつの理由。

それは
惜しまれながら昨年秋に運休となったナッチャンが7月から9月の間だけ期間限定復活。

これを利用しない手はないよね。。。





2009年の今年は横浜・函館開港150周年のイベントをやっており
3月に横浜港に入港したナッチャンに会いにいった程。

その時は再びこの船に乗れる日がこんなに早くやってくるとは思ってもいませんでした。

船体を見るだけでも嬉しくなるのにまた乗船出来るなんて
期待は高まるばかり。。。


出港の90分前5:30分からチェックイン開始。

早々に手続きをして列に並びますが続々と乗船待ちの車の列が出来。。。





全席指定のナッチャン本日は満席のようです。

そして乗船開始。





船倉はこんな感じ。





船尾から船首方向です。

ナッチャンは船尾に扉がありませんが船首船倉上部にも穴あいてます。。。

船倉は2層になっていますが徘徊馬鹿号は上層階にはあげてもらえません。

乗船時に馬鹿号をみた誘導員のおじさんが無線で

低いの来た。

と連絡すると更にその先の誘導員がひょいひょいっと手招きして
列からはじかれます。。。

そして特等席。

気付いたんだけどチェックインは早くする必要ないかも。。。
全席指定なんだし誘導される場所は決まっているし。

☆☆☆☆☆


座席に荷物を置いたらデッキに出て出港を待ちましょう。





AM7:00青森港出港。





出港を見届けたら席に戻り暫し仮眠。

ここまでずっと走り続けて来たからね。


目が覚めたら函館港入港準備中、天候は雨。





下船案内のアナウンスの後馬鹿号に戻り待機します。






期待は高まるけどこの天気,
不安もあるね。。。


とはいっても一年振りの北の大地楽しまなきゃ。


上陸後まずは函館市街へ。


朝市で食事でもと思ったんだけど。。。





今日は日曜、夏休みってもあるのか食堂は何処も長蛇の列。

並んでまで食べる程の場所ではないな。。。

ってことで北上開始。


R5を北上して函館本線森駅に寄り道。





元祖いかめし。

おいしかったけどちっちゃかった。。。

これではちと物足りない感だけど走り続けなければ。。。


森町をあとにして道央道を利用します。
苫小牧あたりまで一旦東へいってから北上するか
一気に北上するか非常に悩みましたが
今回は最大の目的を最初に遂行しあとは気ままに
徘徊とすることに決定。

そして一気に札幌まで。





札幌市街はスルーしてR231をひたすら北上します。

日本海オロロンラインと名のついた稚内までの海沿いの道を走ること。

これが今回の徘徊の目的のひとつでもあります。






海に沿って走る素敵な道なんだけど
天気がねぇ。。。

青い空と海が見られるときにまた走りたい道。

さらにひたすら走り続けこちらでちょっと休憩。。。





留萌本線留萌駅。



告白します。

徘徊人はテツがいなくても一人でテツするようになってしまいました。。。

カミングアウトしたのでここからはテツ路線でね。

今年の夏の大徘徊は最北端と北の大地のテツスポットを巡る旅。


せっかくですので駅舎も見学しましょうね。





ちょっと前までは懐かしいなんて思っていた自動化されていない改札も
逆に珍しくなくなってきたのはきっと徘徊人がそんなとこばっかりいってるから。。。





留萌を出発したら海沿いの道はR232天売国道という名の道になります。


道は真っ直ぐでこんな風車群も。





さて時刻はもう夕刻。





左が天売島、右が焼尻島。

このあたり夕日が綺麗に見えるスポットらしいですが
厚い雲に覆われています。。。

徘徊初日の本日は何処へ向かうかも
何処までいけるかも全くわかっていなかったので
宿は決めておらず。。。

途中ネットで検索して予約すればいいか。

なんて思っておりましたが日本海側のこの地域。

ネットで検索して当日予約できるような宿はないようで。。。


稚内まで走ってしまえば宿はあるけど
ここから先の最北端へ向かう道は
夜走りたくない。

この道を走りたくてわざわざ海沿いのルートを走っているんだもの。。。


本日のお宿は徘徊馬鹿号。

道の駅ほっとはぼろにて。。。

食事もろくに摂れない初日でした。。。

徘徊初日はどうしても距離を稼ぎたくて無理しちゃうみたい。

本日の総徘徊距離1234.6kmナリ

100m多かった。。。


明日はおいしいもの食べるよ。

おやすみなさいZZZ


では翌日へ


Drive めにゅ〜へ