09夏の大徘徊・オロロンラインを北へ編。


8月3日。


夜明けとともに行動開始。

R232を北上します。


昨晩から降っていた雨は止んだけど
今日も雲が低く立ち込めています。





アップダウンの続く見通しの良い道。。。

周囲の景色も変わらないので余計スピード感覚は麻痺しそう。。。

天塩の市街に入ったところで
国道とは別れ道道106稚内天塩線へ。


天塩川に架かる橋を渡ると見えるこの光景。


一直線に並ぶ風車郡。





原野の中に整然と立ち並ぶ姿は圧巻。






こんな光景見たことない。


この風車を過ぎたらもうあとは何にもない真っ直ぐな道をひたすら走るだけ。。。

右手にはサロベツ原野が広がるので原野を突っ切る道を少しだけ走ってみましたが。。。





原野って名前なんだから当たり前なんだけど見渡す限り原野です。。。





原野でひとりぼんやりしたら道道に戻り再び北上。


道にはもう電柱すらなくただ真っ直ぐに延びるだけ。。。






景色のほかは北緯45度線の看板くらいしか。。。





さてこの道道106号今回の徘徊で徘徊人が最も走りたかった道のひとつでした。。。


原野の中を走りながら左手に利尻、礼文って景色を見たかったんだけど。。。





残念ながら利尻富士は厚い雲に覆われています。

昨日の夕方遠くにその姿ちょっぴり見られただけでした。。。


天気には勝てないからね。。。

でも何にもない真っ直ぐな道は走れたからいいかな。。。





と自分を納得させたけど

また来るよ。

絶対。

夕日と利尻富士見に。。。


☆☆☆☆☆☆☆


北上し続けて稚内市内へと。

まずはノシャップ岬を目指します。





自衛隊の基地が見えたら先っちょはすぐそこ。


まず先っちょには付き物の灯台。

稚内灯台は結構高さがある立派な灯台です。






水族館なんかもあって観光地化されているようですね。





大きいと思ったら日本で2番目に高い灯台と。。。


ちなみに一番は島根県にある出雲日御碕(いずもひのみさき)灯台だとか。。。

いってみる価値ありそうですね。。。

そしてこちらがノシャップ岬。





時刻はまだ6時台なんだけど既に観光客がいます。

お腹も空いてきたしそろそろ何かと思いつつ
店なんかやっているはずもなく。。。

市街地へ入りましょう。


次へ


Drive めにゅ〜へ