09夏の大徘徊・北防波ドームと稚内駅編。




ノシャップ岬から少し走れば稚内市街地に。

まず向かったのはこちら。





北防波ドーム。





ちょっと説明見づらいかもしれないけど概要は上記のとおり。

一度見てみたかったんだこれ。


裏側を見てみてもなかなか美しい。





想像以上に素敵な構造物です。





現在はライダーやチャリダーの格好のネグラとなっているようで
ドーム内の写真はあまり奥行きの無い写真で勘弁を。。。






かなり生活感が出ておりましたのでね。

でも内部も凄く綺麗にされていて手入れが行き届いている感があります。





とはいえホントに素敵な建築物ですのでお勧めの物件ナリ


☆☆☆☆☆☆☆


さて続いては今年の夏休みの大きな課題のうちの一つ。

日本最北端の駅稚内駅。





稚内駅前ロータリーは工事中でした。





ついに来た。

先っちょ制覇と同時にいつの間にか東西南北端の駅も。。。


窓口で入場券を購入して駅員さんに改札開けてもらい堂々と構内に。






ちっちゃい駅だね。







そしてこちらが線路の終わり。





これより北に延びる線路はありません。

右端にちょっぴり写っているのが北防波ドーム。

西大山に佐世保、東根室。

一番風情のある端っこ。。。

構内を出て線路の終わりに近づいてみましょう。





なんて写真撮っているうちにちょうど列車が入線。





西大山駅からず〜っと列車に乗ってくるとここに着くんだね。






徘徊人が西大山駅に立ったのは昨年08年12月。

最北端の駅に立ちながら最南端の西大山駅の光景を思い出していました。。。

列車に乗ってやってきた訳ではないけど感慨深い。

☆☆☆☆☆


稚内駅をあとにして続いて稚内公園へと移動。


天気が好ければ樺太も見えるらしいんだけどね。。。





眼下に見える市街すら霞んでいるくらいだから。

真っ直に延びる防波堤のところが北防波ドーム、その右手が稚内駅です。

ちょうど礼文か利尻に向かうフェリーも出港したところみたい。。。

そろそろ時間もいい頃合になってきましたので
いったんノシャップに戻りまして。






喰らえウニ丼!






お魚屋さんがやってる食堂で美味でした。


不漁ということで会計の時500円引いてくれてけど十分おいしかったよ。


おなかもいっぱいになったし
最北端落としにいきましょうかね。。。




Drive めにゅ〜へ