09夏の大徘徊・本土最北端宗谷岬編。





おなかいっぱいにしたら
市街を通り抜けR238を北へ。





道を走っていくともうそろそろかな。

なんて期待と共にこの碑が現れます。







天気が悪いというのになかなかの人手。

流石は有名観光地だね。

みんな順番を待って碑の前でポーズしながら写真撮ってます。


それにしてもここまで随分走ってきたなぁ。

最初は本州の東西南北端。
大間・潮岬・とどヶ埼・毘沙の鼻。

そして本土の東西南北端。

納沙布岬に神崎鼻・佐多岬、そして最後に宗谷岬。

本土のはしっこは一年掛からないで落としちゃったけど
これで車でいける日本の東西南北端は攻め落としました。

潮岬以外は全部レポあげているので暇があればどうぞ。。。

凄く観光地らしいところで去年宮ノ浦に到達したときみたいに
込上げてくるものはなかったけど一つの大きな目標は達成できたのでひっそりと満足。


みんなこの碑をみて満足して帰っちゃうので徘徊人は先っちょマニアとして
碑の裏側に回りこみ自分が今日本で一番北に立っている!
という実感を噛み締めておきました。。。





ここが先っちょ。

この瞬間が嬉しいの。
きっと判ってもらえないと思うけど。。。

さて先っちょには付き物の灯台もありますのでいっておかなければ。





宗谷岬灯台は勿論日本最北端の灯台です。

四角い形も印象的。





やっぱり道北は天気が良いときにもう一度。。。

灯台は高台にありますので最北端が見下ろせます。






先っちょ制覇の旅には灯台が付いてくるので
これまでいったいいくつの灯台見てきたんだろう。。。

今回の徘徊でもまだまだ灯台巡りは続きますよ。


先っちょに満足しましたので馬鹿号をおなかいっぱいにして。。。





最北端の碑からちょっぴり東にいったところにある
日本最北端のガソリンスタンド。


給油すると証明書とキーホルダー貰えます。

記念にいかが???

でも
道北はスタンドの数が凄く少ないので
徘徊人と同じルートを辿るにしても逆をいくにしても
稚内で給油は絶対にしておくべきです。

ガス欠寸前でせっかくの景色が楽しめないなんてことにならないよう。。。

市街にもあるけど徘徊人はせっかくだからここで入れたんだけどね。

ここからは日本海とさよならしてオホーツク海沿いをひたすら南東に進みます。





少し空が明るくなってきて嬉しくなってきた。。。


そしてひたすら走り続けること2百数十キロ。。。






サロマ湖までやってきました。


せっかくなので国道を外れオホーツク海とサロマ湖が繋がっている場所まで
いってみようと走ってみましたが
三里浜キャンプ場で道は終わり。






かなり先だし工事しているようだし。。。

道を引き返し国道に戻り道の駅愛ランド湧別まで移動。

この道の駅はちっこい遊園地みたいなのがあります。

道の駅には人がいるけど遊園地は閑散。

どんだけもつのか。。。





遠くに見えるのがさっきまでいた三里浜。

これが見たくて立ち寄っただけの道の駅。

道の駅も随分回ってますね。

今回も。

スタンプラリーは徘徊人向きではないのでやるつもりは
ないけどあると便利な道の駅。



それでは次の場所へ。




Drive めにゅ〜へ