09夏の大徘徊・稚内と釧網線編。



サロマ湖からR238を走り網走市街へと入りました。


有名な網走刑務所の門だけ。。。





あたり前だけど中は見られません。。。


刑務所の前に市営の駐車場があるので
馬鹿号を止めて駐車料金を払おうとしていたら
おばちゃんがやってきて

「ここ中見学できないじゃないの!
私は札幌からわざわざ見学するためにやってきたのよ!
駐車料金返しなさい!」

と逆ギレしてました。。。

おばちゃんの行動の不思議な点は以下の3つ。

@別の場所にある観光施設と勘違いしている。

Aわざわざ来るくらいなら事前に調べるべし!

B冷静に考えて刑務所見学できる訳なかろうが。。。

徘徊人は思わず笑っちゃった。


網走刑務所と博物館の網走監獄は別の場所ですので
お間違え無きよう。。。。

網走刑務所って市街地にありましてちょっと走ると網走駅があるので立ち寄ってみました。






ホームを覗いてみたら列車がいたよ。





さて稚内市内を後にしてR244を東へ向かいます。


テツになんかこの辺でお勧めある?

ってきいたらこちらを紹介されましたのでやってきました。





釧網線(せんもうせん)北浜駅。


駅からは知床の山々も見える素敵なロケーションです。





残念ながら雲がかかっていて知床の山々を望むことは出来なかったけどね。


冬にはここから流氷も見えるみたい。。。


駅舎に入ってみると中は切符や名刺でいっぱい。





訪れた人が記念に貼っていくらしい。

さてこの北浜駅、景色が良いのはもちろん
「オホーツクに消ゆ」
にも登場した駅として有名なんだとか。。。

やった記憶はあるけど今でも覚えてるテツはちっちゃい頃からテツだったんだね。
流石。

駅の時刻表を見てみたらもうちょっとで列車がやってくるようなので
待つこと暫し。





きたきた。。。


実は徘徊人が駅に到着したすぐ後観光バスがやってきて乗客を降ろし。。。





釧網線に乗っちゃおう的な徘徊タクシーみたいな企画をやっている様子。。。

なのでこの観光客達に三脚構えてガシガシ写真を撮っている徘徊人は物凄く
冷たい目で見られたさ。。。





そういばこの車両さっき網走駅でみた子だね。。。


ならばテツは乗せてないけど先回りしてやる!

とちょっぴり鞭打って次の原生花園駅で待ち構えてたら
ツアーの人たちから

何だコイツ?さっき北浜にいたテツだよな?

みたいな更に冷たい目で見られたよ。。。


いいの、徘徊人ももうテツ側の人だから。。。

原生花園で時刻表をみたらもう少しで網走ゆきの列車が来るみたい。

もうちょっと先へ行って広いところで。

と思ってたら。。。





来ちゃった。

今年の3月に怪我してから初めての全力疾走。

撮りテツするために。。。

ここで徘徊人は完全にテツ側の人間だと気付きました。。。

この後ちょっぴり足痛くなったんだけどね。


でもこの場所晴れてたら後に知床のお山をバックに写真が撮れるいいロケーションだと思います。


この後は知床斜里のホテルにチェックイン。

明日はもちろん知床へ。

では知床へいきましょ♪



Drive めにゅ〜へ