09夏の大徘徊・知床編。



8月4日、早々にホテルをチェックアウトして知床半島へとR334を走ります。

去年も走った道だけど暗くなってから走っていたので感覚的には初めてな感。


こんな風に知床半島が見えてくるんだね。


ということで知床の玄関口?

オシンコシンの滝で一休み。





ちょっと水量多めでしょうか???





ウトロの町を抜けたら道は登り。

知床はとにかく鹿だらけ。。。





いきなり走りだしたりするので気を付けましょう。。。

知床の道はゆっくりね。

ブローオフの排気音とかは特に驚くようですので厳禁です。

そして今年も知床五湖へ。

駐車場が開く7時半を目指してやってきました。

去年ここで出会った仙人は強烈だったなぁ。。。

道を歩きながら去年の会話が頭の中で再生されてました。。。

「さっきでっかいヒグマみちゃったんでね。。。」
って会話。。。

今年は徘徊人もでっかいクマ見ました。
子連れで斜面走ってた。。。

運転しながら「あー!」って叫んでる間に消えちゃったから写真は無いの。。。

やっぱクマ見たあとで知床5湖の朝一の誰もいない道を一人で歩くのは怖い。

ということを一年経った今年実感できました。。。

まずは一湖。





今年もどんより。。。





ですが湖面は相変わらず鏡のようです。





そして知床の山々はまた顔を見せてくれませんでした。

更にお約束のこの看板。






これより先に立ち入れることって多分ないんだよね。。。
きっと。

知床五湖を後にしてウトロまで戻ります。


去年乗れなかった観光船に乗船するの。

それにしても凄い数の鳥。





白い点々はみんな鳥。

さてウトロからでる観光船。

先っちょの知床岬までいくコースと
途中の硫黄山までで引き返す2つのコースがあります。

その他に小型船でのクルージングなんかも。

知床岬まで行きたかったけど予約でいっぱいとのこと。
やっぱりちゃんと予約しておいたほうがいいみたい。

硫黄山までの一時間半のコースに乗船することに。




乗船してデッキで出港を待っていたら目の前にやってきた鴎。

おやつ貰えるのをちゃんと知ってる。

世界遺産の登録地で野生動物に餌付けするのは如何なものかと。。。


そして出港。









断崖の続く海岸線沿いに船はゆっくりと進んでいきます。





岩の間から流れ出る無数の滝。





こういう光景が見られるのも海の上からならでは。





広がる深い森。






晴れていれば知床の山々が顔を見せてくれて更に凄い景色になると思います。

船は折り返し地点のカムイワッカの滝にやってきました。






ゆっくりと旋回しながら近づいてくれます。





帰りは景色を楽しみながらのんびりと。

途中イルカの群れが併走して泳いでたりも。

帰りはもういいやって思ってカメラ締まっちゃったんで写真撮れませんでした。。。


一時間半海の上からだけど知床の自然の凄さをちょっぴり体感出来る時間となりました。
やっぱり乗って良かった。

☆☆☆☆☆

下船したら知床峠へ。。。




今年も羅臼岳は雲の中。

雲の流れが早いので少しでも見えないかと30分くらい待ってみましたが
結局顔を見せてはくれませんでした。

頭上には青空が顔を覗かせているのに。




雲の切れ目が恨めしい。。。


諦めまして峠を下り羅臼漁港までやってきました。





ここまできたらこの青空。





国後島もすぐそこ。


☆☆☆☆☆


羅臼からは中標津の牧草地帯を駆け抜けて。





一気に南下。


本日は釧路に宿を取りました。



では翌日へ。



Drive めにゅ〜へ