九州四国72時間耐久徘徊。






今年の夏休みは3日。

徘徊人にとって3連休は盆と正月が一緒にきたようなもんです。

盆も正月も休むことなく仕事してますから。。。

3連休とれたら絶対に逝こうと思っていた場所。

それは九州・四国。

3日で九州四国???

無理でしょ?って思いますよね。

でも出来ちゃうの♪

普通の人にはあまり参考にならないかもしれませんが馬鹿の軌跡を辿っていきましょう。

それでは徘徊スタート!


8月26日 PM10:30 出発。

まず目指すのは本州最西端。

ナビを設定したら「目的地まで1200km、15時間かかります。」

の案内。

いやすげ〜な。いきなり。。。

東名〜名神〜山陽と乗り継ぎまずは下関ICへ。

明けて27日AM11:00

下関で高速を降り最西端の地、毘沙の鼻へと。。。

車を置いてちょっぴり歩けば。。。




天気は最高。素晴らしい景色。




青い空に青い海。夏休みだぁ。。。

本当の本州最西端は清掃工場敷地内で逝けなかったりするんだけど
車で逝ける最西端はここ!





残すは本州最南端のみ。

レポは最北・最西端はレポあげてますのでよろしければどうぞ♪

最西端に満足したらいよいよ目指すは九州上陸。

徘徊人、九州は未開の地。

今まで一度も足を踏み入れたことがありません。。。

関門海峡大橋で海を渡るか、トンネルで海底を進むか。。。

やっぱ海底かな。。。
関門海峡トンネルには歩いていける人道があるので
初上陸は自分の足で。。。





歩いてる人やジョギングしてる人結構人通りがあります。

てくてく歩いていくと。。。





県境ナリ。

漸く到着。九州だよ。。。

外に出てみると。





こんな具合。

人道の出口は関門海峡大橋の袂にあります。






それにしてもなんという潮の流れの速さ。




凄い勢い。

さて。車は本州に置いてきてしまったので迎えにいかなきゃ。

来た道を戻って今度は愛車と一緒に。





下関だけに坑口にはかわいらしいふぐの絵が描かれてたり。


トンネルを抜けたら布刈山へと登りましょう。

ここは海峡を見渡せるスポット。





海峡の幅はこれしかないんだね。。。

右が下関左が門司です。





布刈山の道はなかなか急峻ですよ。





関門海峡大橋も素敵なシルエット。





夜景撮りたいなぁ。。。

歴史あるこの海峡を堪能した後は市街地へと進んで。

有名な門司港駅。



1914年建設の駅舎。
風情がありますね。



中も良い雰囲気。

改札はちゃんと自動改札なのは時代でしょうね。




門司港駅をあとにしてこのあと市内をちょっと走りまわって
オイル交換なんかしちゃって。。。

ここまで1300kmくらい走っておりますので。。。

愛車も元気になったところで

北九州市内を脱出。

次の目的地へ。










Drive めにゅ〜へ。