07.8.1 富山〜新穂高〜高山強行日帰りツアー。





数日前にお友達のNobuyoshiさんとメールしてたら電話が掛かってきて。。。

8月1・2休みで新穂高逝こうと思ってるんだけど。。。

っていわれてしまって。

1日は休みだよ確かに。

近場で温泉でもとは思っていたけど。

せっかく誘われたしこの一月で休みが3日しかなかったし。

体の疲れうんぬんよりもぱぁっと徘徊してリフレッシュを図ろうと思い立ち強行日帰り決行と相成りました。

ちなみにNobuyoshiさんは奈良在住です。。。

待ち合わせは現地!

それだけでもおかしくね???

どうせ日帰りならフルに一日を使わねばならん。。。

帰宅後即出発。

向かった先は???




富山湾。

道の駅氷見です。

ここで車中泊しようと思う方がいらしたら
夜明け前におきないと損ですよ。


冬は立山越しに朝日が登りますが今の時期は
海から。

日本海から日が昇るってなんかちょっと意外な感じしませんか?






昨年北陸を訪れた際に見たいと思っていた景色がやっと見られた。






これだけで目的達成感もあるけれど
本来の目的はまだまだ。

新穂高温泉へと向かいます。

いつもの佳留萱(かるかや)山荘に到着。

徘徊人お薦めの温泉。

Nobuyosiさんも一度いってみたいということで
ここで待ち合わせ。。。

では早速入浴。

ここについては何回もご紹介しているのでもう良いかと。。。

源泉掛け流し、250畳。

池じゃないよ。




平日にいくのでいつも貸切。

以上。。。



でもここまで天気が好いのは初めて。

気持ちいいね。

さて風呂上りには。。。




去年と同じ展開???

休憩所で今後の打ち合わせ。

「ど〜しますか?」

結局徘徊人はいつもこの展開。。。

こんなに天気も良いしすぐ近くの
新穂高ロープウェイに乗って北アルプスの眺めを
堪能しようかということに決定。


2階建てロープウェイに乗っちゃって。




標高2156mの世界へ。

徘徊人はここのロープウェイが2階建てなんて全然知らなかったんだけど
車を始め乗り物全般大好きなNobuyoshiさんはちゃんと知っていて大興奮。

頂上駅へ到着すると。




凄いなぁこの景色。

標高3000mに近い山々がすぐ目の前。

真ん中からちょっと左のとんがっているのが槍ヶ岳(3180m)




そして目の前には西穂高岳(2909m)





夏休みということもあってか山頂駅の屋上は人いっぱい。




ロープウェイの値段は往復2800円とちょっと高めだけど
こんな素晴らしい天気でこの景色を堪能できるのなら
出してもいい金額かな。

JAF会員は会員証の提示で1割引になるので是非。
なので実際払ったのは2520円ナリ。

天気悪くて何にも見えなかったら
騙されたと思うかもしれないけど。。。

天気には勝てないからね。

今回は勝ったね。

さて北アルプスの眺めを堪能した後は

このおしりを追いかけて。。。












それでは次へ。









Driveめにゅ〜へ。