夏の高原ドライブヴィーナスライン編。


白樺湖畔の大門峠の交差点で左折するとヴィーナスライン。
ここで既に標高は1441m。

茅野方面からR152で走ってくると曲がった途端におぉっ!ってなりますよ。

左折といってもヘアピンみたいに戻るような感じで曲がるので。
全く景色が変わります。

で。

どんな具合かというと。

こんな具合。

まだ数百mしか走ってないけどあまりにも素晴らしいので写真大増量でお送りします。
もし重かったらごめんね。

白樺湖を振り返って。 凄いな。


さぁ進んでいきましょう。


とにかく気持ちいい。


車山を過ぎて更に登っていくと霧が峰高原。

もうね。。。 ズルイです。この景色。
景色が雄大過ぎて。 カメラには収まりきらない。
雲の影が 大きく映ってたりしてこれぞ高原。


とにかく大パノラマですので写真ではちょっとお伝えしきれてないと思います。
天気も最高だし。
走っている車はみ〜んな窓全開。当たり前ですよね。

ジメジメした梅雨の蒸し暑いところから逃げ出してきてるんだもの。

時刻はAM9:00。
気温は15度ほど。カラッとした風がとっても爽やか。
これぞ夏の高原ドライブ!っていうイメージとおり。

志賀草津は荒々しい自然で男らしい高原。
こちらは名前のとおり雄大でやさしい高原。
どっちもいいかも。

霧が峰高原の強清水というところへくるとヴィーナスラインは右へ。

美ヶ原高原方面へと向かいます。



美ヶ原へ向けて道は更に登っていきます。

で到着。



美ヶ原高原美術館。
標高は2000m近く。

上田方面を見てみたら。。。



雲海が…。
左の写真ゴミみたいな黒いのは鳥です。。。


ここからr462で松本方面へ。
r62から美ヶ原林道というのを利用して標高2000mから600mの松本まで一気に駆け下ります。

標識をみたら林道って書いてあるのでR299みたいのを
想像したんだけどちゃんとセンターラインも引いてあって快適。

松本っていったら松本城?

なので車をおいて見学に。


せっかくなので600円払って中へ。



作られたまんまですから階段は狭いしとっても急です。怖いよ下りが。

この日松本は30度近く。ムシムシして暑いこと。
さっきまでカラッとした標高の高い高原にいたっていうのもありますし。

でもお城の中は風が抜けてなかなか涼しい。
でも冬は無茶苦茶寒いよね。きっと。。。


さて城の見学を終えて松本城近くのお蕎麦屋さんで昼食。

松本をあとにしてR19〜R20へ。

R20塩尻峠付近て登板車線があってとっても広いの。
でもみんな左側をトロトロ。
何か出そうですね。
私もみんなと一緒にトロトロ。

と思ってたらやっぱり!
しかも白バイが10台以上!
もう片っ端から捕まえちゃうんでしょうね。
気をつけましょう。

諏訪湖まで来て上諏訪温泉で入浴という計画をたてていたんだけど
気温は30度近く、温泉浸かったら逆に汗が止まらなくなりそうなので却下!

どうしようかな。。。


それでは次へ。




Drive メニューへ