ある出先での事。

初めてサイドカーに乗ってお買い物しようと繁華街。連れ合い横に乗ってのお買い物デート。ウキウキなんだけど少し不安。ってのも、以前単車の駐車違反でなけなしのこづかい無くした事。でもま、四輪の駐車場ならどこにでもあるべ、とタカくくって。で、自宅のイナカから繁華街へと(注:僕、四輪持ってません。四輪の免許もありません)。

あらかじめ地図で見つけといた『公共駐車場その1』へ。そこは有人青空駐車場。遮断機の横に管理人さんの詰所がある駐車場。ブイ〜ンと遮断機に向かうと、詰所から管理人さん飛び出してきて通せんぼ。「ダメ! 入っちゃダメ!」「? どおして?」「バイクはダメ!」と指差す看板。なにやらナンバーの種類が書いてあって、それ以外のナンバーは使えませんって。どうやら『自動二輪』なるものは立ち入り禁止のよう。連れ合いと顔見合わせ『公共駐車場その2』に向かうことを合意。グリグリUターンして『その1』から立ち去る。ほどなく『その2』着。ちょっと手前で停めて『バイクお断り』ってあるかどうか確かめに。何も書いてな〜〜〜い、のでブイ〜ンと。そこは高架下の遮断機有人駐車場。やっぱり遮断機の横に管理人さんの詰所。チケットを取ると遮断機が上がる。詰所から管理人さんが出てくる。ちょっとドキドキしながら確認。「これ停めさせてもらえます?」管理人さん笑顔「いいですよ〜」って誘導してくれる。地獄に仏。やっとこ停めてヘルメット脱ぐと管理人さん「珍しいですね〜」ってニコニコ。僕も彼女もニコニコ。おかげでこの日は気分良く散財。そいでちゃ〜んと四輪料金払って自宅に帰還。

以来、ちょくちょく利用していたんだけど。

どれからどしたって?

もどる