フロントタイヤ変えてみる。

絶好調のサイドカーと図に乗る僕。横には勿論彼女のみならず、友達まで乗っけての楽しいサイドカーライフ。当初の予定では単車メインのサイドカーはサブのつもりでいたんだけど、気がつきゃサイドカーに乗ってるってな日々。
元来、グループ活動苦手なもんだから、彼女と各々単車に乗ってお出かけすると、十中八九僕一人でどっか行っちゃうもんだから、二人で出かける時は殆どサイドカーってわけで。なもんだから必然的にタイヤ交換。

河川敷レクチャーでハンドル振れ(ハンドルシミーっていうらしい)を克服したけれど、た〜まに突然シミー野郎が「元気〜?」って顔を出しやがる。色々、インターネットやら本やらで調べてみるとフロントフォークを『アールズフォーク』ちゅうのに変えると案配イイらしいんだけど、これは特注、しかもン10万円つ〜ことらしいんで、すでに散財しまくった僕、速攻却下。安くてしかもグッドな知恵はないだろうか? と、やっぱ餅の事なら餅屋さん、件のサイドカー屋さん再び泣きついてみると。全然商売にもならん僕の質問にまたまた優しく。で、キャラメル柄のタイヤがいいよって教えてくれたんで、五分刈りになったフロントタイヤをノーマルから代えてみる事に。
『DUNLOP GOLDSEAL K87』
いつものメカの彼にお願いして、タイヤ交換。が、チューブタイヤってんで、ディッシュホイールにつけると空気口がつかえるじゃん。じゃ、空気入んないじゃんよぉ〜って。そこは海千山千の彼。空気入れの頭をヤスリでちょちょいと削って「ほら入ったぁ〜」。

で、走ってみた。
気持ち、フロントが路面に食い込んでる気がする。つ〜かフロントも路面を蹴ってるつ〜か。ノーマルの時は『ただ居ただけ』が『俺はここで働いてるぜぃ』ってフロントが自己主張しはじめたって感じ。早い話がいい感じ。
運転代わって彼もほぼ同意見。単車のタイヤ、良いのに代えてもわかんなかった僕が、運転歴10数年にして初めて体感した瞬間。

以来1万キロ強走っても、このタイヤ全然へいっちゃら。シミー野郎も殆ど訪ねて来なくなったし。ただ、空気入れるのが大変なんで、VMAXくんの初期型のホイールにチェンジ。だからウチのVMAXくん、なんちゃって初期型なんですね。

人生のすんごい人って?

もどる