そんな事言われてもな。

と、ツーリング。バイク乗るようになって早10年超。なのにツーリングつ〜のは殆ど無し。どうしてかと言えば、生活の中心に『ごんさん』がいるから。
『ごんさん』がウチの一員になる事を了承してくれて程なく。彼をホテルに預け旅行へと。その日の夜、相方のムシが少し騒いだんで、旅先からペットホテルに電話してみると、「ごはん食べないんですよ、お水も飲まないし。ウンチはおろかオシッコもしてくれないんですよ〜」って。だから、あわてて戻る事に。で、家に着くやいなや『ごんさん』トイレに駆け込み大量のウンチとオシッコ。すっきりしたのか普段の倍のごはんをペロリ。んで、丸くなってスヤスヤ。心配し過ぎた相方と僕、そこでやっと一心地。
決心。二人揃っての遠出は止めましょう。止むない時は10時間以内には戻りましょうって。だから二人揃っての泊まりつき旅行はしない、絶対しないの。それがウチの家訓。

でもたま〜にウズく時もあって。
そん時は相方に「行ってくんね〜」と一声かけて出かけるんだけど、目的地に着くとすぐ『ごんさん』に会いたくなっちゃう。で、すぐ帰路へ。そう、僕、『ごんさん依存症』なんですね。

そんな時、待望の日帰りツーリングのお誘い、喜んで参加。サイドカーがいっぱい集まって。それまで2、3台で走くり回るのはあったけど10数台ってのは初体験。普段昼起床、真夜中就寝の僕、生活半日ずらしての参加、殆ど寝不足。でも色んなサイドカー見れるから楽しみ。参加サイドカーは皆さんピカピカで。僕のVMAXクン、ちょっとバッチくて。でも心はウキウキで。けっこう調子良く走って走って走って。
で、昼食時、初対面のおじさんとのおしゃべり。
走ってきた峠道の事とか、運転の方法とか花咲かしてたんだけど。
「でもね」とおじさんの表情、曇る。「でもね、傷つけちゃってんだよね」って。聞けば舟のステップの部分、歩道でこすって塗装が剥げてしまったとの事で。でもま、ある意味アクセサリみたいな部分だし、ちょちょいってペイントすれば平気なとこだから「大丈夫っすよ。ボクんのなんて小傷満載てんこもりっすよ。第一乗り回してるんだから仕方ないですってば。走ってなんぼでしょ?」って元気づけたつもりだったんだけど。
そしたら、おじさん僕を見つめて一言「愛してないんだね」
どう答えていいやらわからず、僕黙ってしまい、おじさんはため息ついて席を立って他の車座に。

帰り道、僕アクセル開けながら小傷満載てんこもりのVMAXクンに聞くのでした。
「愛してる? ねえ、僕、愛してるかなあ?」

孤独な乗り物? サイドカー。

もどる