上高地ハイキング   2018/ 08/19
上高地ハイキングスタートです

大正池から河童橋を目指します

鏡のように静かな大正池

写り混みが綺麗です
焼岳も綺麗に映り込んでます

天気が良くハイキング日和です
大正池をバックに記念撮影

淳ちゃんは上高地初めてだそうです
少し歩くと広い河原に出ました

綺麗な景色に癒されます
山をアップして写してみました
水がきれいなので

川底の石まで写っています
田代池まで来ました
夫婦で記念撮影
夫婦で記念撮影
空は筋雲が出て秋の空のようでした

涼しくて歩いていて気持ちが良いです
田代橋・穂高橋を渡って

梓川右岸の自然研究路を上ります

穂高橋からの景観です
上高地ルミエスタホテル前で小休止

スポーツドリンクを飲んで

バナナと梅干しを食べました
時間に余裕があるので

お喋りにも花が咲いてました!!
歩き始めて直ぐの所に

ウェストン碑がありました
蝶が花の蜜を吸っていました

そっと近づき撮影しました
河童橋まで来ました

ここまでは数回来たことがありますが

ここから先は未知の世界です
売店で美味しそうなケーキを見つけ

みんなで一口ずつ食べました

アップルパイより

胡桃のケーキの方が

美味しかったです

河童橋からの景観です
橋の上で記念撮影

これから右岸の遊歩道を

明神池まで行きます
山がだんだん迫ってくる感じで

大きく見えてきました
森林の中を流れる川

森林浴とマイナスイオンで癒されます
突如、遊歩道に野生の猿が出現

悪戯をすることなくマイペースでした
半分ぐらい来たところに

休憩用のベンチがありました

水分補給しながら小休止です

姉妹の写真は珍しいと思います
日本庭園を感じさせる景色です






嘉門次小屋に到着

ここにもウェストンさんの額がありました

売店で嫁さんの熊鈴を購入



リュックに付けて歩いたら

綺麗な音色を響かせていました
穂高神社奥宮でお参りをして

いよいよ明神池へ

拝観料300円でした






明神池の一の池です

一の池の景観です

桟橋にも礼拝所がありました

ここでも参拝を済ませ

二の池へ向かいました



少し歩くと二之池です

こちらの景観は一言で言うと日本庭園ですね

姉妹と夫婦で写真撮りました

初めてなので見るものすべてが新鮮です



二之池の最深部まで歩いていきました

浮島や木々の写り込みが綺麗でした
明神橋を渡り明神館へ向かいました
明神館前で昼食です

昨日の夕飯の残りで作った

おにぎりが最高に美味かったです

小一時間休んで行動開始です
帰りは梓川左岸を歩きます

こちらは林間の遊歩道でした

道は整備され歩きやすいです
小梨平キャンプ場まで帰ってきました

もう少し歩けば河童橋です
川底の水草の緑が綺麗でした!!
バスターミナルまで戻ってきました

普段歩いていないメンバーでしたが

何事もなく無事終了しました

疲れた体に河童焼きと

アイス珈琲が美味しかったです(*^_^*)

次は何処を歩くのかなぁ〜???

撮影者:Melody