みなさん はじめまして。私が こゆき です。
最初と2代目の こゆきは居なくなったので3代目になります。
年齢792日 、運んだメールは111通 (2006年6月18日 現在) です。
ミスは厳禁。油断は禁物。
http://www.so-net.ne.jp/postpet/
PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の登録商標です。
ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

最近のこゆき
2002年 2003年〜2004年
2001年 2000年
こゆきのぺぇじ2
気がつけばいつのまにか12月・・・世の中はクリスマス・忘年会シーズンに突入しています。
春先にはランチの肥満細胞腫騒ぎや、ゴマやハム蔵の風邪っぴきなどありましたが、ランチもめでたく19歳を過ぎ、危ない時期は何度かありましたが、このまま順調に行けば2005年を迎えられそうです。
しかし、うちの猫から始まって、今年は本当に仔猫受難の年でした。
今まで数多くの猫を育ててきましたが、こんなに悩んだ年もなかったような・・・今もまだ継続中ですが・・
おかげでいろんな勉強をさせてもらいました。気がつけば猫は増えてるし(笑) いいのかなーと思いつつ、それが自分がいろんな事に頑張れる原動力でもあるんだと再認識もしています。
まだまだ課題は多いけど、来年もまた猫のために頑張れる一年にしたいものです。

                   死ぬ前日のバクちゃん。助けてあげられなくてごめん。今は安らかでありますように。
 あっという間に桜の季節になりました。・・・といってもそろそろ染井吉野から八重桜にバトンタッチかな。
それにしても、占いによると今年はいい年のはずなのに、我が家の猫は受難続きです。
2月にランチ爺が肥満細胞腫の手術をしたら、次はハム蔵が関節痛でヨレヨレになり、ようやくそれが良くなってきたと思ったら、今度はまたランチが出血まじりの嘔吐をして食欲不振に陥り、何とか復活したら、フローリングで滑ったか、テーブルから下りた時に踏み外したかで足先の関節をいため引きずっている状態。そして今度はまたハム蔵がクシャミ連発になって不調。そしてそれをゴマにうつし、うつされたゴマはクシャミ・ハナづまり・涙で見るも哀れ。オマケにサスケは結膜炎。そしてまた振り出しに戻るじゃないけれどランチの肥満細胞腫再発に続くのでした・・・・・・・(涙)
今回ほど病院に勤めていて、AHTやってて良かったと思った事はないかも。


ハム蔵はゴマにうつしてスッキリしたのか元気になってますが、うつされたゴマの方は、お約束どおり酷くなる様で、私の横で(ハナがつまっている為に)口あけて息して、鼻水でただれたハナでクシャミする姿が哀れったらないです。あまりに可哀相なので、組み立てゲージをビニール張りして病院から借りたネブライザーを使ってあげました。ちょっと改善かな。サスケは常備薬の目薬で何とかなってるし。問題はランチ爺・・・定期的に皮下補液しつつ、手を替え品を替えで食べさせています。ランチに強制給餌する日がくるなんて・・・(>_<)

しかしこの病気の連鎖はいつ止まるのやら。ワクチン接種してもこれなんだから。これで打ってなかったらどーなってたかと思うと恐ろしい。願わくば、このクシャミ連発病がランチにはうつりません様に・・・。
                                            
クシャミ連発で調子悪かった時のハム蔵。
2004年2月14日・・・世の中はバレンタインデーですね。バレンタインデーだからなんだっつー事もないんですが(親のもらってきたチョコは食べるけど)、今年のバレンタインデーはある意味、忘れられない一日になりました。
我が家の最長老のランチさんに、なーんと「肥満細胞腫」という腫瘍が出来てしまったのでした。もーびっくり。18才にもなってそんなモノ作らないでくれーって感じでしたが。見つけたのが2月11日の私の誕生日。何気なく見たランチさんの左前肢から2すじの赤い線・・・「何でこんな所から出血が?!」と青くなってしまいました。出血自体は大した事はなかったし、出血の出所も5mm程のシコリなのですが、ネコのデキモノは良いモノはない・・・オマケに出血してるし・・・と思って検査をしたらドンぴしゃりでした。
こういうのは当たって欲しくなかったけど(^_^;ゞ
で、本日手術と相成ったのでした。もー血液検査で腎臓の値いが過去最高に高かったもんだから、朝から静脈点滴をしつつ、最短時間での切除をしました。
手術は無事終わり、麻酔からもちゃんと覚めたのですが、それからが大変。前回(2年位前)歯を抜いた時もそうでしたが、ランチは麻酔後とっても凶暴になるのです。もうズーット怒ってました。
それでも歯を抜く時よりは痛くなかったようで、だいぶ落ち着くのも早かったんですけど。恥ずかしいったら。
とりあえず、夜のご飯も食べてくれたので、大丈夫かなーと思い、(家だと他の猫がいて安静に出来ないので)入院させてきましたが、あしたちゃんとしてるかどうか、まだドキドキなのでした。
・・・まったく忘れられない誕生日とバレンタインデーでした。
                           ガンバレ、ランちゃん!!
2003年も残す所あと2ヶ月チョイ・・・。5月に仔猫が少ないなんて言ってたのが嘘のような現状に泣けてきます。今現在も乳飲み子を育てているし。なんで10月の末に乳飲み子がいるかなぁ???
メディアでいろいろ取りざたされてから捨て猫が増えた事!!このボランティア活動にとってメディアと関わって良い事が無いという事だけは勉強になりました。もちろんメディアが悪いのではなくて、捨てる人間が悪いのは言うまでも無いんだけど・・・。自分勝手な思い込みで生きている人が多いんですね。ホント。

でも猫たちは里親がつかないのは困るけど、本当にいい子に育っている。社会化の出来た素晴らしく性格のいい猫たちなのに、食い意地が張っているのだけが玉に瑕。これが一般家庭で育った猫との差なのかな(苦笑)。

この可愛さを分かってくれるいい里親さんに早くめぐり会えますように・・・。


めでたい事といえば、我が家のランチ爺さんがめでたく18歳を迎えられた事。次は頑張って年を越してもらわなければ。笑われるけど目指せ20歳はまだ諦めていないのだ。
ちび丸が死んで、これでランチがいなくなると、我が家の猫は病院経由の猫ばかり。それも本当にオスばかり。今育ててる子もオスだから、逆ハーレム状態更新中ですね。

今年はいろんな意味で凹む事の多い1年だけど、あと2ヶ月チョイでどの位挽回できるか頑張らなくては。少しでもいい気分で新しい年を迎えたいものです。でもまぁ、今年は来年開催のみゆきさんの夜会のチケットが当たったから、それだけでも楽しい気分で年を越せるかな。目の前にニンジンぶら下げて走るウマみたいだけど。でもこれも一人で行くって言うとハタカラ見ればさみしいのかしら??

あんまりHPの更新をしないうちに2003年のすでに5月・・・。全く1年が過ぎるのも早い事早い事。巷では仔猫は生まれているのでしょうが、今の所自分で育てなくてはいけない仔がいないので、なんとなく気楽な日々です。まーそれより自分の家の猫の体調管理しなくっちゃ。ランチさんもあと1ヶ月で18才。すっかり体が薄くなって、昔は7Kg近くあった体重も今は4.6Kgで、筋肉もなくなってフラフラ歩いている。切ないなぁ・・・。日々弱っていくのは仕方のない事なんですが・・・せめて少しでも長く生きていて欲しい・・というか快適に過ごしていてほしいものです。
今年はパン教室に行き始めたり、着付けの練習を再開したり、ベランダガーデニングをしてみたり・・・と、なんだか家で楽しむ事ばかりですが、3月〜4月にかけて大風邪を引いたことだし、少しは体力を蓄えるために運動もしないとなーと思ったりもしています。いい陽気になってきたからダイビングもそろそろって感じですが、まだちょっと一人でいく元気は出てないか。サボり癖ついたかなー。(^_^;ゞ

                 サスケ君はめでたく(?)我が家の一員となりました。