8月

index  翌月


□ 8/1
・暑くて寝られない。いよいよ扇風機だけではつらい気がしてきた。あと二年の辛抱か。

・第一回プレゼンテーション。まあ、そこそこ。

□ 8/2
・雷がなってたいへん。録音もうまくいかないよ。

・どうでもいいけど、ウイニングイレブンにおける能力を引き合いに出してサッカー選手を語るのはどうなんだ。ダービースタリオンでしか競馬知らん人間が競馬を語ってる感じー。

・野口英世が1000円札ですか。福島県ワショーイ。

・まあ結局、榛名には、共同作業は無理だったんだということで。ひとつ。

・エスカレイヤー、結局買いに行かず。しかし欲しい。やっぱり買おうかな……。
□ 8/3
・内輪でプレゼンテーション大会。これでまあ大分準備は出来たかな。

・携帯電話が料金滞納で止まってることに気付く。あーあ。明日払ってこよう。浦和まで行かないと払えないのがミソ。

・よって、エスカレイヤーを買う金もない。むぐぐ。

・KEVさんから同人CD用の曲が届く。うーむ、さすがにKEVさんだ、忙しい中、なかなかの曲を2曲も書いてもらっちった。ありがたやー。

・NAVLM来る。不二家に飯を食いに行き、その後もぐわいさんに電話。なんかたくさん描いてくれてるようでありがたい。日程を確認。続いてNAVLMに曲を聞かせる。日程が詰まっているがどうにかこうにか。

□ 8/4
・突然ながら、ISP変更により、このサイトも閉鎖します。早っ。

□ 8/23
・落ち着いたので再開。

・起きてから今日は入試の面接だったと気付く。慌てて準備、面接に臨む。なんかあまり上手く受け答えできなかったがまあ仕方がない。多分落ちたりはしないと思うけど。

キャラメルボックスの劇「嵐になるまで待って」を見に行く。当日ハーフプライスチケットのため二階席。周りに女子高生がたくさんでげんなり。
 劇としてはなかなか。ろう者が特別出演。手話が取り入れられていたが、それが非常に綺麗。いや榛名は挨拶くらいしか出来ませんが。これはこれでしか出来ない表現だなあと感心することしきり。「ブリザード・ミュージック」のときほどのインパクトはなかったが、いい内容でした。冬の作品はZABADAK音楽ということで今から期待。

師匠の家に行き遊ぶ。いつものようにエロゲ談議。

□ 8/24
・まだ師匠の家。昼頃起きてカラオケに行く。いつも、「ハルジオン」を歌うのを忘れて、その間に師匠に歌われてしまうのが悔しい(ぉ

・パンパシフィック水泳とやらを眺める。水泳の商品価値は上がってきたものの、まだまだ低い。スター選手がいてこれだから、結局エンターテイメントとしては成り立たないんだろう。自分で泳ぐぶんにはいいのだけれど。

□ 8/25
・まだ師匠の家(ぉ

・房総をまわるつもりだったが、どうも疲れが抜けなくて回避。18切符残ってるのはどうしようかな。

・昼頃起きて競馬を見る。そして秋葉原へ。

・千秋恋歌を探すが当然ない。エロゲを見てまわる。食指は動かない。

・楽器屋へ。EX5が84800は安い。AKAIのサンプラー、目をつけていた奴が39800まで下がっていたが、財布には35000しかなかった。あああ。プロテオケが23800もいいなぁ。

・帰宅。ZABADAKのアコースティックライブビデオを見る。小峰公子さんはコーラスのときは声を小さくして欲しい(ぉ。後半になるにしたがっていいステージになっていくのはいつものこと。最初から上手くやろうよ。「駆け抜ける風のように」はいい曲だねぇ。

□ 8/26
・月曜日なので学校へ行く。ひたすらトライアンドエラーでコードを詰めていく。気力が充実していて、大分進んだ。というか、これで動いたら卒研終わりだな。

・ダイエーの秋山選手引退。寂しいですなー。榛名が野球見始めたころの西武の主力選手でした。かっこいい。

・DQ6続き。ホルスタックの試練で全滅する。レベル上げがてらアイテム収集。明日あたり再挑戦しよう。

・今更ですが斑鳩がGC移植説。か、買わなきゃGC。メトロイド出るしナー。

・「風ノ唄」開始。なんというか、今風エロゲ。当り障りもなく。絵はなんか特徴があるようなないような。音楽はそこそこじゃないでしょうか。テキストをそれなりに切りのいいところで改行してあるのが気になる。どっちかというと、右端まで文字がきているものの方が好きなんだけど。10分ほどやって終了。

□ 8/27
・昼まで寝てしまう。

・帰宅後一人でお好み焼きを作って食う。うまうま。

・指定されたのでD.C.を崩す。放置していた白河ことりシナリオ再開。「ことりシナリオは良かった」と方々から言われるのでそれなりに期待していたんだが、いたって普通。ありきたり。プレイヤーの思うとおりに進んでいく展開が微笑ましい。そういう意味ではある種のメタゲーか?(ぉ
 とりあえず、音夢シナリオでも思ったが、見せ方がもったいないですな。顔がこわばったトコとか、もうちょっと上手く出来そうなのに。インパクトのあるシーンを軽く書いているのが惜しい。あと、序盤からプレイヤーに情報を与えすぎ。なんらかの能力があるという前提のため、プレイヤーは疑ってかかってるのでプレイヤーとキャラクターでは立場が違うんですよ。そこらがどうも。
 「かったるい」同様、「裏付け」が反復して出てきますが……繰り返し繰り返し言えば説得力や訴求力が強くなるというわけじゃありませんよ? 読む側からすればうざったいだけ。

□ 8/28
・また寝過ごす。

・明日が発表なのだが準備が全然出来ていない。ということで研究室に泊り込み。だらだらやっていたため非常に時間がかかってしまう。鬱だ。

・なんとなくエスカレイヤー。うーん。

□ 8/29
・寝てなければ起きるのはつらい。とりあえず、問題は法線ベクトルだということがわかったのでそれなりに納得。

・家に帰ってスーパーマリオブラザーズ2をやる。8-3が馬鹿みたいに難しい。なんとかクリアー。2時間もかかってやんの。

・そしてD.C.を進める。眞子シナリオ終了。眞子というキャラクターはすごく好き。シナリオ……とても薄味。見所もないけれど、個人的には白河ことりシナリオより好きかも。変に盛り上げよう感動させようというあざとさが見えないからでしょうか。

 ところで、この萌というキャラクターは激しくいやなのですがやらなきゃなりませんか。そうですか。あう。

□ 8/30
・問題は法線ベクトルだけではなかったようだ。というか、コードは問題なく組んでるはずなのになぜかダメだ…問題点がわからないまま終わる。

・帰ってきてDQ6をやる。気が付くと26:00になってた。鬱だ。最後の鍵を取って終了。

・ふと、自分の初めてWebで発表した作品が出てきたので聞いてみる。……切腹したくなった。

・週末はD.Cをやろう。

□ 8/31
・天気がいいのでひたすら洗濯をする。

・DQ6。昼から夕方までやる。カルベローナでマダンテ習得。まあそこそこ。しかしバーバラ全然使ってないな。

・そしてLOVERS発売日発表の延期。もうね、アホかと(略)。