9月

index 翌月


 9/01
・天気がいいのでひたすら自転車の整備をする。

・DQ6。だらだらとなげきのろうごくまで進む。もう飽きてきた。

今日面白かったスレ

・って結局D.C.出来てないじゃん。まずいよこれは。

 9/02
JABEEってご存知でしょうか。はっきりいって面倒です。

・DQ6の続き。ドレッサーコンテストでレベル6まで進む。あとちょっとレベル上げ。

・D.C.さくらシナリオ。たくさんの2chネタが時代の変化を感じさせます。それはともかく。まず突っ込みどころ。

・パパはダメだと思います。というか萎え。
・魔法が先ですか桜が先ですか。
・音夢シナリオの意味とことりシナリオの価値はどこに。
・話の落としどころが微妙。つーか\

「人は知を得た瞬間に、孤独な神となったのだ」という台詞がありまして、まさにそうなんだろうなーと思っているわけです。誰かがこの作品をメタフィクション解釈してましたが、それもまあ納得というか。といっても、この作品におけるメタ小説的テキストは皮肉か自虐くらいでしょうけど。
 ストーリーが100%キャラを立てるために存在している、といえるでしょう。Kanonあたりと似てますな。
 このストーリ単体として、かなり優秀だと思います。素直に面白かったです。ただ、キャラクタはいやですが。単体としては良くても、ことりと音夢の立ち位置はどうよ。特にことり。

 9/03
・果てしなくやる気の失われている日々。朝起きたら34度って。

・D.C.萌シナリオ。そのまま一気にコンプリートする。萌についていえば、脳味噌お花畑はもういらん。とりあえずペタンチックなレビュー的に、エロゲに関してメタっぽい部分を抽出してみる。

(萌)島=エロゲであり、いつかはエロゲが終わって現実に戻ること
(美春)ロボット=エロゲヒロイン(の比喩)との恋愛はどうなるか
(頼子)メイドとの関係は既にエロゲ的に確立されたものである/それにキャラクタを落とし込むことは容易だ

まあこんなトコか。ありきたりですが。こういう見方ができるから、D.C.はメタエロゲーであるという人もいるし、実際そういう意図も込められているのかもしれない。しかし、そーゆー変な見方をナシにして、非常に良く出来た作品だったと思います。というか、物語が矛盾と破綻を孕みながら、きわどくバランスをとってこっち側までやって来たことだけでもすごい。

美春シナリオが一番好きかな。しかしそれは桜と関係していない罠。あと最後のD.C.は余計。

 9/04
・普通に暑い日が続く。

・夜中まで作業。というか帰れません。特に面白いこともなく終わる日。

最炉トーナメント。まあ、今回は参加する気がないわけですけど。どうやらなのはは負けたようで。仕方ないですな。

 9/05
・徹夜明け。そのまま作業続き……。何らかのブレイクスルーはあったのでまあ。

・各地で評判のEver17がやってみたくなる。てんたまで痛い目を見たのでKIDは信用できないのですがやっぱり罠なんでしょうか。といってもinfinityNever7も知らないんだけど、それだとまずダメなのかなぁ。

・明日は研究室の飲み会だとか。鬱だ。

 9/06
・朝起きると頭痛が。雨も降っていたので午後から出動。どうやら研究室飲み会はなくなった模様で一安心。

・椛Happy Storyの体験版を拾って遊んでみる。なんともいかにもルネさんって感じ。純愛ではあるけれど。このメーカーは何を作っても同じように見えてしまうのは僕だけでしょうか(^^;)

・DQ6レベル上げ。現在40だけどまだ弱い。なんでだろう。

・風ノ唄でもやるか……。

 9/07
・起きると2時。寝すぎだろう君。

・DQ6の続き。レベル上げ。だるいなぁ。

風ノ唄再開。神社で巫女さんに出会うところ。イカ焼きに御執心の様子。もうね、アレだ。食い物に執心なのはヤメレと。あゆのタイヤキに始まりあんぱんとかあんまん(ぉ)とかD.C.では鍋とか。つーかこのライターがライターだけにもうなんと言うか仕方ないんだが。キャラクタ造りをそういうところで規定して欲しくないんですが。

テキストが全体的に縮小再生産風味。これほど読む気をなくさせるテキストははっぴーぶりーでぃんぐ以来だ。

 9/08
・師匠の家でぷよぷよやらテトリスやらを対戦する。なかなか。

・電車に乗ってる間に、友人に薦められた「ブルーもしくはブルー」(山本文緒)を読む。面白い面白くないは特に感じなかった。とりわけひねくれた見方をするならば、「愛されなかったのは自分が愛さなかったからだ」ということですが。これって非常に打算的で、いかにもちょっと気取って斜めに構えた女性が書きそうなやり方だなと。男だが。他に江國香織とか。
 私はエロゲーマーなので、フロレアールのジャンとメルンの関係が一つの理想とか思ってるわけです。ジャンは、メルンに奉仕されるのが当然と思ってるからいちいち感謝もしない。メルンは相手に見返りを求めてるわけでもないから、ジャンがどうあってもひたすらに愛することができる。そんなことを押し付けるわけじゃないけど、結局、打算があるなら結婚などしなければいいような。
 恋愛とか、結婚とか、そういうものへの批判とか。特にステレオタイプな結婚や結婚観についてもいろいろあるけど、あらためて書くことでもないか。あとネタ自体は古典的。

・ファントムが3980でした。買わなかったが。

 9/09
・学校へ。結果を見たら、計算に時間がかかってまだいいデータが出ていなかった。仕方ないので、ウェーバー数を倍にして再計算してみることに。

・朝、エロゲ・葱板にて強制DAT落ちが大量に発生。お気に入りにはあんまり影響がなかったのはなんだかちょっと悲しかった。今は復旧したみたいで何より。といっても150日ルールはいただけないが…

・せっかくだからD.C.の感想まとめを書こうかと思ったが、頭痛がするので明日にしよう。

 9/10
・体調が悪いままなのでD.C.感想は後日にしよう。

・FORTRANしか書けないのはアレすぎるので、Perlをはじめることにする。いや、Cでも良いんだけど、すぐ楽しそうなのはPerlかなと。あと、Flashがやってみたい。

・なんとなくEver17体験版をやってみる。オフィシャルサイトの謳い文句やテキストサンプルは非常にいい感じなのだが、体験版をやってみるとなんか違う……。どうなんだこれは。

・秋葉原で安かったラフロイグを飲む。なんともすごいフレーバーですな。アイレイモルトってこんな感じなのか……おいしいけど。

 9/11
・今日で某テロから一周年です。それをきっかけに、マスコミに逆に煽られる形で反米意識が日本人に根付いているようですが。反米とか、嫌韓もそうかな。そういった考えは個人の勝手なのでどうでもいいんですが、反米嫌韓っつーのはもはやサブカルチャーに成り下がった感がありますな。躍起になって正論ぶってるのが滑稽に思えるほど。
 とりあえず「嫌韓にあらずんば日本人にあらず」の考え方を押し付けることさえしなければ何でもいいが。

・体がだるい。そんな中、朝からこんなスレを見ていて鬱になってくる。自分もシャレになっていない。

・作業へれへれ。しかし問題点が解決しないままどうにもならず。

・D.C.ってCD-DAじゃないのか……PCMが鳴るプレイヤーも持ってなかったので、COOL Edit Proで変換を試みる。っていうかなんかこの波形って。素人っぽくないですかオーディオ処理が。クリップノイズ出ちゃってるし。いや人のことは言えませんが。
 耳コピーでもするかと思ったけど、D.C.の曲はやめておこう。ぱっと聞いた感じ面倒だったから(ぉ

 何がいいかねぇ。

 9/12
・実は今日が飲み会だった罠。しかも二次会まであった。疲れたのでゲームもしてないです。

 9/13
某大手サイト(誇張)からリンクを張られたせいで、当サイトも0アクセスではなくなったみたい。人が見て楽しいかどうかは。

Lost Passageをインストール。……インストールしただけ(w

夢の音楽館埼玉連合MIDIコンテストの企画
「いや僕ねこねことかWitch好きじゃないんですよ」
「じゃあサーカスで参加しる」
もうずっと投稿してませんが。

・最炉トーナメントでは椎子があっさり破れた模様。僕は投票してませんが。まああの辺ががんばってないし仕方ないか。というかあの辺に見つかりたくないなぁ。

 9/14
・昼に起きて洗濯。天気が悪いなぁ。

・携帯電話の料金を払うついでに大宮Sofmapへ。それは舞い散る〜が11800に値上がりしてるのが厭らしい。結局、Phantomと行殺新選組ふれっしゅを購入。PhantomはCDレスで出来たらもっといいのになぁ。ノートにはCDドライブがないので。

・行殺。みなみおねいさんの主題歌ということで期待したんだけど。……全然だめじゃん。オリジナル版より電波度が下がっていてがっかり。

・そして行殺プレイ。…あれ、立川さんは?(いません) 新撰組っつーと「風を継ぐ者」を思い出してしまうのでつい。それはともかく。沖田鈴音ルートクリア。それなりに面白い、のだけれど。何を楽しんだらいいのかようわからんなぁ(^^; ミニゲームやストーリーと、全体的に中途半端ですなー。ま、新撰組好きなので、それのパロディってのは結構楽しめる。悲壮感もあまりないし。

 「風を継ぐ者」DVD欲しくなってきたなー。

・などと思ってキャラメルボックスのサイトを見に行ったら冬公演の情報が。裏切り御免!ですか。時代劇ってのは知ってたけどね。っつーことでチェキー。

 9/15
・帰省する列車中で読むための本を探しに本屋へ。どうやら最近になって自分の思考が唯我論に近づいているっぽいのでデカルトを読んでみよう。ということで「方法序説」「哲学原理」購入。あと「高天原なリアル」も読んでないからそれで。

・Phantom of Infernoアインルートクリア。
 すげぇ面白かった。
#なんかとらハ3を思い出したのは秘密だ(ぉ

 矢継ぎ早に起こるイベントに、密度が高いテキスト。後半では、「なんで日本に戻ったんだっけ」と前の出来事を忘れるほどその場の雰囲気に没入できました。終わりが微妙だけど、あれ以上綺麗に終わるのもなかなか難しいし。ちょっとしたいい映画を見終わった後のような、いい感じでした。一年後にこの作品を思い出すことはないだろう、刹那的な面白さ。
 それは多分、どこまでもエンターテイメントに徹した作品だったからでしょう。非常に良いやりかただと思う。最近のエロゲーでこういうの見ないし。ゲームだから出来たんだろうなぁ。バランス良いもの。小説でこの文章だったら投げるし、もし映画だったら説明できないっぽい。
 無理にプレイヤーと主人公をオーバーラップさせないでこーゆーものができてくるってのは、すげーなぁと。評判になるのも頷けます。

 しかし……これで美緒ルートに行ったら悪人だな(^^;)
#エロシーンはキャル×美緒のアレが一番萌えた罠

・実家帰るのでメールはみれません。更新はしますが。

 9/16
・行殺。斉藤エンド。いやアレだ。てっきりPia2の神楽坂潤のように「実は女だったんだー」的展開を期待したんですが最後まで男かよ。確かに男湯に入ってたけどさあ。うわーん。

・なんか風邪ひいた。うぐぅ。

・実家。昼間は忙しいが夜は暇で仕方がない。つーことでEver17購入。さしあたり優ルートに行ってみるつもりではあるが、感想はまた明日。どうでもいいが、「藍より青し」がKIDさんからゲーム化されますか。そうですか。

 9/17
・予定通り病院へ。相変わらず待たせるな、医大。「神経系の病院に行った方がいいかもしれませんね」俺も行きたいさ。

・行殺原田ED。なんかなぁ。
 攻略サイトが見当たらないのでコンプリートには苦労しそうだ。

・新撰組をよー知らんのもアレなので「燃えよ剣」を買ってきた。

Ever17優グッド&エピローグ読了。大体4時間。すげぇ面白いんですがコレ。ホントにKIDさん作品ですか。

 まだ優だけなので全貌は見えてませんが、とてもゲーム的だ。この仕組みはカコイイ。どこから\変化したのか気付かなかったよ(何)。ところどころ余分な会話があってだれたりするが、そんなの許容範囲ですよ? 気になったのは\くらいですか。ギリギリ。

 つーことでこの先が激しく気になります。

・北朝鮮がうんぬん。いろいろあるけど、僕が何か書くのは非常にバカバカしい。

・Ever17つぐみルート読了。つぐみなぁー、腹立たしいなー。青葉様そっくりだなー。声は珠季だが(ぉ)。ココが出てくるたびにぐったりする榛名です。こーゆーキャラはダメだ。

 ともかくとして、ストーリーは大体わかってきましたよ。よくもまあ、こんな大風呂敷広げたもんです。しかしこの感じだと上手く収束してくれそうな予感。いや、マジで面白いですわ。どうなるやら。

 優ルートでゲームの仕掛け、つぐみルートで大まかな概要ってトコかな? しかしKID作品で泣かされそうになるとは(^^;

 9/18
Ever17空ルート読了。正統派ラブストーリ。つぐみもそうだけど、エピローグ見てみないことにはなんとも言えませんな。さすがに、もう構えちゃってるから優編のときのような衝撃はないけど、よく出来てますよー。

 といっても少年ルートと武ルートで背景が違うっぽいですなぁ。沙羅の立場もそうだし。どうつながるのか楽しみです。今は深く考えないで遊ぶことにしよう。

・午後からショッピング。CD屋に行きEver17サントラを探すも見つからず。さすが田舎。しいがる福島店でエロゲ探し。CLAVE×10のデモ曲が結構かっこいい。近くの古本屋でSing Like Talkingのアルバムが安かったので買う。

・そんでEver17沙羅ルート読了。大体の背景がつかめたよ。つーか、最初から\…ってことですか。しかしホントにそうだったらかなりマヌケだが。アリなのか。そう言えば17ってなんだろうなぁ。素数であること以外思いつかん。あとはココ編を残すのみなので、やればわかるでしょう。きっと。

 沙羅ルートに関して言うと、なかなかのもんです。キャラクタは一番好きかな。他のルートに比べてストーリがちょっと弱い感はありますが。盛り上がりとか。まあいいや。一番ネタバレ度が強い感じします。

・眠れないのでEver17についてうだうだ考える(寝ろ)。よく考えると上記は\。つぐみの行動やいろんな複線とも大体辻褄合うけど、それってずるくないかなぁ。水月とはまた違った意味で。

 9/19
・Ever17終了。すげー面白かったです。今年一番の面白さ。

 榛名のようにぐだぐだと先読みしたり考えたりする人間では面白み半減か。まあいい。何を言ってもネタばれになる気がするけど、とりあえずつぐみだけ報われて無さ過ぎ。総括感想は明日にでも書こう。

・新幹線の中でEver17感想文をちょっと書く。あんまり。

・大宮着。アルシェ>アニメイト>まんがの森>書楽とまわってもEver17サントラが見当たらない。なんたる……。個人的なEver17耳コピーをやらせないつもりか!<何のために

・仕方ないので、自分でサントラ作成をはじめる。金かからんし。とはいっても、PS2で鳴らした音楽をPCに取り込んで適当に処理してWaveファイルにするだけなのだが。面倒だ……。

埼玉最萌トーナメント本当にやってるし。ど、どうしよう。支援しなきゃならんか……

 9/20
・久々に学校。なんかやる気が出ない。

・買い物。accessのCROSSBRIGDE購入。貴水さんキー下がりましたね……「JEWELRY ANGEL」「MOON SHINE DANCE」がなんかがっかりな感じ。「夢を見たいから」はぎりぎり。「Against the rules」はなかなか豪勢になっててよろしい。最近の曲は……なんか上手いけど面白みにかけるっつーか。

 なんか不満が残る買い物かも。

・otherwiseスレ同人の原稿を書き始める。スレ紹介ってどうしたもんかなぁ。
 追記:どうやらコミコミではなく冬コミに延期。むー。

 9/21
・学校へゴー。データ取り。計算中を利用してPerlの練習とか、同人ノウハウ板徘徊。休みの日の学校は素敵だ。

・DQ6クリアー。カッコいいなぁ。このオチは。堀井雄二さんはやっぱりすごい人なのだと思いました。そうでなかったら、ここまで支持されなかっただろうしね。FFよりも味わい深い何かがあると思われ。

・FF11のPC版が11/7に出ますが、買う予定でいます……。

・とらハDVDおまけ。2〜3のアフターを見る。1はまだあまりやっていないので。ま、2、3のに関して言えば、特に目立つこともなく、全員出てきて終わりかなくらい。

 9/22
・私信。D.C.の曲ってJASRAC管理らしい…。つーことで、某コンテストには参加できません。すみません。>KEVさん

・部屋の掃除をする。本棚に収まりきらない本をどうしよう。

・大相撲。武蔵丸優勝おめー。今日は面白い相撲がたくさん見られてよかったです。

 9/23
・最炉トーナメントは準備スレのほうが面白い。じゃなくて。「炉属性」とか、属性っつー言葉を自分あるいは他人に当てはめるように使われているのが目に付きます。そういうのを見るに、自己と他人のキャラクタ化(キャラクタ視)が進んでいるなーと実感。残るのはシミュラークルだけってかー。

・行殺。なんか中途半端でやる気が続かないよ。短いからさらっと終わるんだけども。

・Ever17感想文書いた。アップはしませんが…。

・元アントラーズの黒崎って、今アルディージャにいるんだ……知らなかったよ。しかしアルディージャは強いのか弱いのかわからんな。

EpilogueIIを読む(sense off二次創作のDNMLです)。ガジェットの選び方がGood。sense offちっくな雰囲気が出てて非常に良いです。情報理論は素敵ですよ?

「世界を創る」はなんか違う気がしないでもないが、概ねそんなもんなのかもしれない。どっちかというと「創る」よりは「選び出す」って感じがしますけれど。

 人間ではない何かを目指して、とりあえず飛鳥井慧子になりつつある我々エロゲーマーは、傍から見たらやはり「幼年期の終わり」の進化形態のようにグロテスクなのかもしれない。

 9/24
・風邪気味。げほげほずびー。

・http鯖立ち上げてみるテスト。んで、掲示板とか適当に練習したものを使って遊ぶ。

・ぐったり。そういえば週末はみずかべじゃないか。

 9/25
・技術者倫理についていろいろとやる。技術者倫理と企業倫理は相反するか?

・嬌烙の館開始。怖すぎ。閉じ込められるタイプの物語は大体怖いのだけれど。Ever17もそうでしたね。

ケイ:腹立たしい。
アヤ:可愛い。マンセー。おねーさんキャラナイス。
エリカ:学問って素晴らしい。

……とキャラについて書こうと思ったが、それ以前にキャラがあまり好きじゃない……。せめて絵が、絵がこれじゃなかったら。女の子が、当たり前のように謎掛けの解を持っていたり、露骨な内部/外部の描写があるあたり。もう元長節ですな……。非常に衒学的だとか、そういう部分を抜きにしても。

 9/26
・嬌烙の館読了。面倒なシステムだった……。でも、昔のゲームってこんな感じだった気がする。10年くらい前は。

 細かい感想は置いといて。ゲーム自体の感想は後日、別に。このゲームやって、自分が間違った認識してたなと気付きましたのでまあよし。元長柾木のゲームは哲学じゃない、を提唱してきた榛名ですが、やっぱり哲学でいいのかもと思い始めました。それは、ハイデガーやらフッサールやらヴィトゲンシュタインと言った煙幕的ガジェットを指しているのではなく。そして、メタフィクションはフィクションを解体した後になにが残るというのか? なんて問いは無意味っぽい。メタフィクションなんて、もっとも人間らしい作り物の一つじゃないですか。単純化してこその人間ですもの。というか、何かを残さなければならないという考え自体が何かおかしいもの。

 フィクション⇔メタフィクションの関係は、陳腐な言い方になるが、人生⇔哲学のアナロジーという説をでっち上げてみよう。ていうかそれが普通か? でなければ、元長柾木のゲームが哲学的だといわれるのも納得できません。

 でもねー、僕らだって外には出られないんだよねぇ。まあ、もうちょっと考えることはありそうだ。徒労感に苛まれてらんないよ、まだまだ。

 トモコ萌え。

・ヤフーオークションを眺めていたら、CS6Xが50,000円とかでイイナーと。ほかにも、AKAI S2000が25,000とか。欲しい。値段はまだ上がるだろうけども。しかし、同人音楽もやめた今、そんなにそんなに高いもの使ってハッタリかます必要もあんまり。S80と88Proで楽しめる範囲でいいや。まだ限界まで使えてないんだから。

 9/27
・学校行く前にSofmapへ。みずかべ購入。どうやら大宮店は20仕入れた模様。結構普通に売ってた。ついでにDALK外伝。まあ、やるのは後回しだが。プリホリは……7480ではちょっとなぁ。アイ2は評判見てからで良いし、ハロワは箱がでかすぎ。

・パラレルコンピュータで初めて作業する。利点がまだ実感できていないのがなんともはや。そもそも、ワークステーションで計算した方が速いんちゃうかと(ぇ

・環状7号線にあるミソラーメン屋に連れて行ってもらう。ミソラーメンしかない店だが。なんか甘い。日本酒のせいだろう。味付けが濃い目でちょっとアレだが、まあ及第点。

・みずかべ。雪語りの左さんとか、胸キュンの藤原々々さんとか描いててなんか嬉しい。メガネの扱いが……うーん。仕方ないのか。メガネはトーリと同じ役割だから。うぐぅ。

 9/28
・みずかべ那波ルート終了。他にあるのかしらんけど。
 もう、ぐったり。

 せっかく嬌烙の館をやった後だから引用するけど。メタフィクションは理論武装した夢オチで、構造を解体し主にそれを批判する。みずかべを、水月を、エロゲ構造を俯瞰して、衒学エロゲーマーのスノビズムを満足させて、それが何だっていうのか。僕らにできるのは肯定することだけだが。中途半端すぎるぞ、みずかべ。「なかったことにする」っつーのはどうよと小一時間。
 愛情は自己の投影だ。物語は、この世は作りものだからこそ美しい。そんな些細なことを認めるから、生きていけるんじゃないか……。くそー、ちったぁEver17を見習ってみやがれ。外に出られたなんて思うなよちくしょう。

 もうやってらんねー。


 那波さん萌え<台無し

・サーバー立てる電気代を考えたら、どこか有料スペース借りた方が安い感じ。どっちにしろ、今のところ使い道ないし。

反社会学講座。ブラックユーモア。しかしまあ、これを読んでマスコミ批判しはじめる人いそうだけどねぇ。正義感の強い反マスコミの人とか。

 9/29
ネジレデモを見る。微妙。演出はそこそこ。音楽はあんまり好みでない。どうしたらいいだろう(好きにしろ)。

・みずかべ。多分双子ルートがある気がするので探すが見つからん。つーか、それっぽい選択肢を選んで進めると、ある地点で必ずフリーズするんですが。うがー。やってられるか!(←最近多いぞ)

・アイ2、ハロワの評判がよろしくないようで。回避で正解か?

・東京魔人学園を始めてみる。絵が…声が…なんで最近のはどれもこれもこんな風になってしまったんだろうか。つーことでウィザードリィ5を再開。

・つーか明日中間報告書出さないと。まだ書いてねぇ(ぉ

・みずかべ、双子ルート行けました。選択肢最後だけかよ。

 えーと……まあ、水月のときからそうでしたが、
 マリア >> アリス ということで。ひとつ。

 9/30
・徹夜明け。倒れかけながら学校に行ったらいろいろとあってまあ…。授業始まったようで人がいっぱいいたよ。うぐぅ。

・もうねる。