記事一覧

学者はじめました4

先日、やっと初の学者デビューをしました。
誘って下さった、リーダーさんに大感謝!です。

パーティは モ忍踊シ学吟。Lvは18~20。狩場はクフィム島。

sch7.jpg (300 x 204)

後衛でPT組んだのは、ほぼ半年ぶり?ぐらい。
多分・・いえ、絶対怪しい動きをしていたと思われます。
でも詩人さんのピーアンや、踊り子さんのワルツのおかげで
回復が楽ちんでした、やや・・ありがたいです^-^♪

まだ学者らしい動きも、特にないですが
後衛としての振る舞いから、勉強させて頂いたみたいで;
久しぶりのパーティ、とても楽しめました。
また 3つも上がって、Lv23となれました。!(^^)!

そんな ささやかな喜びを感じていた頃・・

レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!
新仕様「レベルシンク」

(;゜0゜)・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

パッと見では よく分からないので、
少しずつ見てみましょう(・_・)

公式サイト様の文を、引用しつつ箇条書きにすると・・

・レベル制限の一種。リーダーが基準とするPCを決め、
メンバーのLvがシンクロされる。

・通常の各装備品の性能が、
シンクロ後のレベルに適した値に変動される。
 (制限される前の装備、そのままで行ける。)

・性能のうち、ダメージ値/防/HP/MP/ステータス/
 命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、
 その時点のレベルに見合った値に変動する。

・上記以外の性能
(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)
 については、すべて無効となる予定。

・装備品の性能は、そのレベル帯の一般的な装備品群と
ほぼ同程度の予定
 クエストやノートリアスモンスターの討伐で
入手できる装備品群、
 合成のハイクオリティ品などと比較した場合には、
 後者の方が優位になるように調整している。

・経験値は普通に取得可(リミットポイントも)

・ただし、モンスターを倒した時点で基準としたPCが
 戦闘不能・取得可の範囲内にいない場合、一切取得できない。

・戦闘不能時は、シンクロ後のレベルに応じた経験値を失う。

・基準としたPCがレベルアップ、
ダウンするとメンバーのレベルも変更される。

・シンクロ可能なレベルの" 下限は10 "

・同じエリアにいる必要がある。

・レベルシンクの解除には 30秒かかる。

・レベルシンクの設定はメインメニューから簡単に変更できる。

・など、非常にシンプルなルールをいくつか設ける予定。

・また 既存のすべてのレベル制限状態においても有効。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

基準PCが戦闘不能の場合、倒す前にレイズしたらOKなのかな。
設定は簡単に変更可能って、どれくらいの変更なんだろう。
装備に関しては あまりややこしい事にならないと良いな^-^;
なんて思いつつ・・。

まあ 実装されてからのお楽しみ?ですね。
ただ消極的に考えると、従来のものに支障ない程度が
理想かなとか。

うう、ちょっとネガティブでしょか・・(;゜-゜)
何にせよ、パーティが組みやすくなったら嬉しいです。

sch8.jpg (300 x 204)

これからのFFXIはどうなるのかな・・マスター!ミルク下さい!