記事一覧

あの頃と、今と

FF14が、来年予定ですよ~。
と、情報がでてから・・
ふと、FF11を始めた当初のことを
なぜか、よく思い出します。

自分の場合は、プレイステーション1台だけで
3人がFF11を、順番にプレイしていました。

休みの日なんて、順番待ちしてたり。
時には「まだ~?」て訴えてたり。
プレイしてる模様を、鑑賞してたり。

正直 自分はあの頃、ただFFにインするだけで
とっても楽しかったんです。
なんせ、はじめてのオンラインゲームだったので(´・ω・`)

まだTPの%が表示できなかった頃は、
「☆TP準備オーケー☆って、マクロ作るといいよ~^^」
とか、
「この装備あげるから、着た方がいいよ~」とか、
「ウィンダスまで行くけど、付いて行きたい人いる~?」
て、シャウトに乗っかってLvも低いのに、行ってみたりとか。

攻略サイトも、なにも情報なしで
こわいもの知らずで、プレイしてた頃。
ほんとに優しい方ばかりで、安心してプレイしてました。
何気に、2人パーティで喋りながら
レベル上げそっちのけ、な時間も大好きでした。

今でも、レベル上げパーティも嫌いじゃないし
BCとか、ミッションとかも好きな方です。

ただ、効率が良いレベル上げとか、レアアイテム集めるとか。
高度なものに挑戦して、達成感を味わう。とか、
そいうことが元々好きだったわけではなくて、
ほんとーに素朴な、何気ないことで満足できてたんだなぁと
感じることが、思い返すと。多い気がします。

レベル10代のときに
ラテーヌで、大きい羊を倒すフレさんを見て
かっこいい~。とか、良いなあ・・。とか思ったことがあります。

「ゆきも、そのうち倒せるようになるよ。」

そう言われた時は、そうかな?て ワクワクしてました。

もうさすがに、大きい羊はカンタンに倒せるけど
まだ倒せなくて、ビクビク通っていた頃の気持ちは
今はもう、ないのでした。

ちなみに。
アトルガン地方は、未だに歩くのこわいッ!です\(>o<)/