最初の第一歩

流産をしてからの1年弱、期待と失望とを繰り返し、
いろんな情報を得るごとに
自分への不安も・・・。
焦っても仕方のない事だけど。

ネットで不妊治療のことや、いろんなクリニックの事を調べるうちに、
「行かねば!!」
と思い、夏休みに行ってみることに。
しかし、試合だの、初診の曜日を指定されたりで、
7月も終わりになってしまいました。



7月30日

この日の朝、今日なら、午前中のクラブの後ダッシュすれば、
午前の部の最後(2:30)に滑り込むことが出来るかも、と思い、
電話をしてみた。
どうぞ来てください。とのことで、クラブの後、昼ごはんも食べずにいそぎました。
ちなみに、梅田にある、
K田クリニックです。

ギリギリで、当日の予約だったせいか、かなり待たされたようなきがします。
このクリニックには無料給茶機があります。
飲まず食わずで来たのでとても飲みたかったけど、ネットのどこかで、
「K田クリニックは治療がドンドン進んでいく。初めての日に『卵管造影』をした。」
なんて書いてあったので、もしかして、と思って、手を出さず、我慢しました。(T-T)

結局その日は、卵管造影はなかったものの、
ホルモン負荷試験というのをして帰りました。
それは、
頭を1時間ほど動かさないようにして、血液検査を2回するというもの。
しかし、午前中4時間もクラブをした後で、
1時間ベッドに寝かされて、眠り込まずに居られるだろうか。
頭を動かしてはいけないなんて・・・・。
看護婦さんに、「頭を動かしたら、やりなおしですか?」って聞いたら
すご〜〜く困った顔をされて、
「普通はやり直しとかはしませんね」
と言われてしまいました。

結局寝てしまって、頭を少し動かしたように思いますが、
後日の結果でも問題はありませんでした。
血液検査で針をさされる時、「チクッとしますよ〜」と言われましたが、
全く痛くなくて、看護婦さんが上手なのに感心しました。

この日は、子宮は後傾ではないし、
子宮内膜症もない。ということが
わかりました。


8月5日

3日に引越しをして、引越し疲れをひきずりながら朝1番の診察に出かけました。
卵管造影。6人の方が一緒でした。
痛み止めの座薬を入れるためにトイレにいってから検査室の隣の
ベッドのある部屋へ。下着を取って、しばらく待ちました。

私の順番は6人中5番。
初めの方は終わってからベッドへ看護婦さんに付き添われて来られて
暫く休んでおられましたが、2番目の方から、私の前の方までは出てきてすぐに
下着を着けて待合室の方へいってしまわれました。

私の番です。
痛いものだと聞いていましたが、痛いというより、胸が苦しくなるような感じで、
気分が悪くなりました。

終わったけれど、皆さんのようにすぐに動くと貧血を起こしそうな気がしたので
少し休ませてもらいました。
休んでいると、2番目に受けられた方が真っ青な顔で
戻ってこられて休んでいかれました。

造影剤に対してアレルギーのような反応を起こす人もいるそうです。

私は10分ほど横になっているとだいぶましになりました。


8月6日

後撮。


病院へ行くのにもなんとなく慣れてきて緊張感が薄れてしまったせいか、
卵管造影の後撮をして、前の検査の事など何一つ聞かずに帰ってきてしまった。
何かあればお医者さんから言ってくれるとは思うものの。

排卵検査薬(ゴールドサイン)というのでタイミングを計りましょう。
ということで、看護婦さんから、
「(生理周期)
13日目の14日から検査してください。」と言われました。


8月14日

なぜ?

朝起きて一番に
ゴールドサインを試した。
前に市販の排卵検査薬を試したところ、全く判定できなかったので、
ちょっと、ドキドキながら、してみました。

あれれ?
これって、反応がでてるのでは??

検査初日に反応が出てると、もう、それより前に排卵してる可能性が
高いのではないだろうか?
これでいいのだろうか?
もしかして、失敗?

とにかく、反応が出たらクリニックに行かなくては
いけないから、予約を取って、すぐに行った。

行き道に基礎体温表を確認したら、
14日は生理周期13日目ではなく、
14日目。

でも、看護婦さんは確かに、「13日目にあたる、14日から検査をしてください」と、言った
看護婦さんの
数え間違いで、排卵日を逃したのだろうか。

クリニックではやっぱりと言うか、
「袋(卵子の)が見当たりませんね。排卵してしまっているのかもしれませんね。」

思わず、「今日って13日目ではなくて、14日目ですよね。
前に看護婦さんが14日は13日目(ヤヤコシイ)だって言ってたんですけど、
何か違う数え方でもあるんですか?」って聞いてみた。


お医者さんは
のんびりと、「いやー、14日目ですねぇ」

もうそれ以上何も言えませんでした。
もう、どうしようもないし。
自分でちゃんと毎日、生理周期何日目って確認してなかったのも悪いんだろうし。



8月16日

祖母の初盆で母の郷へ帰っていました。
そこで、母から譲り受けた保険のことでダンナサンともめてしまい、
このときに、前から思っていた事を思わず言ってしまって、
ずっと、ずっとひきずることになってしまいました。



8月20日


やっぱり、というか、生理は順調に来てしまいました。

生理周期5日目から、「セキソビット」という、排卵誘発剤を
飲む事になっているのですが、ダンナサンと口もきかないままで、
彼は、指輪は外して会社へ行っている様だし、
薬なんか飲んだって、意味ない。
体温だってつけったって意味ない。

なのに、体温計を毎日持って寝ているむなしさ。ばからしくて、首をつりたくなりました。
でも、お父さんとお母さんを空しくさせたくない。
2人が生きている間はがんばろう。と思いました。

話をしていなくっても、体温つけたり、頑張っているのに、
あなたは、指輪も外しているんだね。
そういうことを話したくても、話し出せばきっと長くなるし、体温を超える暑い体育館で
何時間も運動をしていると、とても眠いので、10時までに帰ってきはったら
話をしよう。そう思っても、彼はいつももっと遅く帰ってくるので、
話をしないまま、「おかえり」と「おやすみ」だけを言う日が続きました。


8月27日

27〜29日は修学旅行の下見でした。
前々日から飲まなくてはいけなかった
セキソビット、飲み忘れたりして、
1日3回のうち、半分以上忘れていました。
旅行にはちゃんと持っていってちゃんと飲もうと思っていたのに、
持っていくのを忘れてしまった。
もう、破れかぶれな気分。



8月30日

一生思い出したくないような話し合いをしました。
聞きたくない言葉を聞いてしまった。
二度と思い出したくありません。

でも、話をしたから私たちは少し前へ進む事が出来ました。
でも、やっぱり思い出したくありません。


9月2日

卵子は順調に大きくなっているらしくて、肩に注射を打たれました。
肩の注射は痛いと聞いていましたが、そんなに痛くなかったです。
K田クリニックの看護婦さんは注射が上手♪



9月9日

今日はクリニックで、「前の
黄体機能検査の結果があまりよくないので
もう一回血液検査をしてみましょう。」といわれた。
基礎体温がガタガタなので、覚悟はしていたけど。





9月17日(火)

明日あたりが生理予定日。
今日は会議中にもしかして、・・・・って感じがあり、
やっぱり少しだけ
出血
でも、後は何もない。

たのむから、こないでね。

今日は「
木村さん」をもらってきました。






9月22日(日)

生理予定日から5日
生理は来ていません。基礎体温は高いと言えば高いけど、
上下を繰り返しています。

昨日遊びに行って、妊娠している人にいっぱい触らせてもらって来た。
妊娠菌、いっぱいGETできたかな?





9月23日(月、祝)
陽性!!

朝がた、めちゃくちゃたくさんおしっこが出て、
さらに、また1時間ほどしてからとてもトイレに行きたくなり、
突然気が向いて妊娠検査薬を使ってみた。
(3月に生理が遅れた特に買っておいた)

な、なんと!!陽性!!
休みの日の6時だったけど、ダンナを起こして見てもらった。

生理予定日より6日目。検査薬を使うには早かったけど、
横線より縦線が濃いほどのくっきり線

とにかく、明日病院へ行こう。
自転車に乗るのもやめよう。
タバコも・・・・1日1本までにしよう・・・。





まとめ。

2001年春に妊娠、5月に流産。
その後、すぐに出来ると信じ込んでいたせいか、毎回の撃沈に
冬の頃は、ボードにもいけないのに、妊娠もしてない。というきもちから
かなり、ノイローゼ気味でした。

この1年に私より後に結婚した友達の出産報告が続き、
かなりつらかったです。
一番最近結婚した知り合いが妊娠した時、もう、かなり、
あきらめがつきました。のんびりやるしかないよ、と。

それでもいろいろ悩んだけど、今回の妊娠は、


キモチの持ちよう
木村さん
妊娠している人に触った。
病院に通いだした。
自分を不妊と認め、日記を書き出した。



こういうことが良かったのかな。ッて思います。





昨日、病院へ行きました。
胎嚢が見えました。
でも、前のことがあるので、心音が確認できるまでは
産院でなく、今のクリニックに通うつもりです。

妊婦さんになると、保険がきかないんだそうで、
8000円以上かかりました。




こんな短い間しか(2周期)しか病院に通っていないのに
不妊なんていうと、鼻で笑われるかもしれませんが、
流産から病院に通うまでの1年3ヶ月はホントにホントに
光と影が交錯して目を開けるのがつらくなるような
トンネルの中にいるような気分でした。

病院に行く事を迷っている方が居たら、何か参考になればと
UPしてみました。
この日記を書き始めた頃は治療の順序などを忘れないように
書き留めておこうと思ったのですが、
聞いた説明を全て頭に入れるのは結構難しく、
まとめて日記に書こうとしたらうろ覚え・・・なんてこともありました。

まだまだ私も前回の流産のこともあるので安定期に入るまで
安心は出来ませんが、たくさんの方に妊娠菌が行きますよう
お祈り申し上げます。