購入理由 実際の使い勝手。
ハイ&ローチェア
(コンビ
メロディオートスウィング)
ネットオークション
中古
14500円
先輩ママの先生に、「あると本当に便利だよ〜〜」と力説されたので、出産準備品の中でもかなり早めに落札してしまった。なんでも、手動で揺らすやつだと、足でゆらしたり、結局ず〜〜〜っとくっついて揺らしてなければならないので、電動だととっても便利なのだそう。 とても便利♪
掃除しているのにグズル時とか、ご飯中とか、電動であやしてくれるってのはGOOD。
A型ベビーカー
ネルッコベッド639
インターネット
30500円
ネットオークションで落とそうと思っていた矢先に新色が発売され、出展業者に直接メールで、新色の取り扱いはするか問い合わせて、オークションでなく、直接取引きで、オークションで出してある、即決価格で売ってもらった。
 オークションだと、上手くいけばもう少し安く手に入ったんだろうけど、待つのは苦手なので購入。でも、産後2ヶ月経たないと使えないのだから、もう少しゆっくり見てから買えばよかったかも。
チャイルドシート
コンビ
ネオシスファースト2.5E
インターネット

30600円
チャイルドシートはダンナサンに選んでもらう事にした。(育児参加?)
アップリカのが買いたかったようだけど、うちの車にはつかない事が判明。
哺乳瓶 ガラス製(240ml)1本
プラスチック(120ml)1本(ドクターブラウン)

ドーナツ型のプラスチック製(もらい物)

(補足)
6ヵ月頃私が体調を崩してからミルクも飲み
出した。飲む量も増え、ドクターブラウンの
240mlも買い足し、マグマグも買い足した。
母乳だからほとんどいらない。
母乳のつもりなら、初めは1本でいけるんじゃないかな〜。

ドクターブラウンのは空気が
逆流しないのでとてもいい。
調乳ポット ネットオークション 中古 ほとんど使ってない。
(6ヵ月ごろまでは)いらなかったかも。
におわなくてポイマルチ ネットオークション 中古 赤ちゃん本舗で安く売り出してたのに、
オークションで中古を落札してしまった。
落札してから、しまった!!と思った。
昼はほとんど布オムツだし、
まだあまりくさくないので失敗した〜。
普通のふたつきのゴミ箱でも
いけるんじゃないかな?
ベビーベッド お義兄さんからの借り物
オルゴールメリー;ミッフィーちゃんの ネットオークション 中古 乳児が反応しやすいという、白黒、赤が
入っていたし、ミッフィー好きなので。
オルゴールメリー;コンビ お祝い モニターがついていて、離れた部屋でも赤ちゃんの様子が聞こえるスグレモノ。
おすすめ
いきみ逃しグッズ MDウォークマン
こんにゃくゼリー(冷たくて食べやすい
ものがいいと書いてあった)
アロマオイル
つぼ押し
雑誌
凍らせたペットボトル
陣痛中は動くことすらできず、ひた
すら体をくの字に曲げて寝ている
だけで、これらのものを使う事はな
かった。
ペットボトルは途中で欲しいと思っ
たけど、それを告げる元気すらなく
お産後にやっと飲めた。

→結果的に全て無駄
ガーゼ10枚 病院から用意するように指示されていた。 入院中は一枚も使わず。
退院後はお風呂の時に使うし、
外出時は必ず携帯。でも、
10枚も要らないかな?
授乳口つき
パジャマ3枚
ネットオークション(中古) 授乳口ははっきり言って使わない。
入院が6月で、長袖は暑かった。
産後すぐにワンピースタイプの
パジャマは要るが、その後はTシャ
ツで充分。
スリッパ 普通の部屋履きのもの 素足に履くので、布が汗を吸って
気持ち悪かった。い草サンダルと
かにすれば良かった。
産褥ショーツ
(4枚)
入院準備品リストにはたいてい載って
いるので、他のものと一緒に購入したが、
病院からはいらないと言われた。1枚は
病院からくれ、あとは普通の生理用ショ
ーツでいけた。
未使用
産褥ナプキン これも他のものを買うついでに中1パック
を購入。しかし、病院でくれるものと生理用
ナプキンでまかなえた。
未使用
入院準備、要らなかったモノ編
入院準備、あってよかった、あればよかったモノ編
ペットでチュ− ペットボトルにつけるポップアップ式の
ストロー
陣痛の時に使う予定だったけど、
授乳中、のどが渇いたときとか、片手でのめるので
便利。
テレカ 病院なので、携帯はいちいち外に出な
くちゃいけない。
意外とたくさんあったほうが便利。
家に余っていたのは全部持ってきてもらった。
ブラジャー
(授乳用)
病院から乳帯一枚もらっていたのと
他に2枚持参。
でも足りず。
→授乳しだすと、さらにもうワンサイズ
大きくなったようなので、おっぱいが
はみ出してきつかった。
産後はさらに大きくなることを考えて用意したほう
が良い。おっぱいが熱を持って、下にタオルを
はさんだりするので、柔らかく伸びる素材のもの、
余裕のあるものを用意したほうが良い。
バーユ 妊娠中の乳首のマッサージオイル 授乳し始めると乳首に血豆のようなものができたり
して痛かった。母に電話して持ってきてもらった。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫だそう。
出産準備