***今週の花***

(02.10.12)  春野町・岩嶽山ブラブラ散歩

     エンシュウハグマ(キク科モミジハグマ属 Ainsliaea dissecta)
 「スミレの里」として知られる春野町は山林が90%以上を占める山の町。岩嶽山や京丸にはアカヤシオやシロヤシオツツジの群生地がある。春は賑わう岩嶽山も秋はひっそりとしており、その登山道脇にはエンシュウハグマが群生していた。和名は動物ヤクの白い尾をハグマ(白熊)と言い、花をこれに見立てた命名で、エンシュウハグマは深く切れ込んだ葉を持ち、遠州(静岡県西部)地方に多いことに由来する。数は少ないが、モミジハグマも咲いていた。何とも奇妙な花弁ですが可憐な花ですね。
 一緒に咲いていた近縁のコウヤボウキやアケボノソウ、リンドウ、センブリなどはこちらからどうぞ。
ホームへ   今週の花目次へ