徒然なるままに
     


平成14年  2月
  
写真カレンダー
   
平成13年 9月 10月 11月 12月
平成14年 1月  2月            


日記カレンダーへ        徒然なるままにへ



2月28日(木) 曇り時々雨
今日で今月も終わりです。あっという間の1ヶ月でしたが皆さんはどうでしたか?
私は相変わらず忙しい毎日で今日も休みなのに月末で午後から仕事に行ってきました。とにかくゆっくり休む暇がありません。
来月は少し余裕を持てる毎日を送ろうと考えています。
今月は485回のアクセスがありました。まだまだ未熟なホームページですがそれでも色々な人と交流が持てるようになってきました。
来月も出来れば毎日の更新と新しい企画をやろうと考えています。よろしくお願いします。

写真は宍道湖に飛来する鳥の一つのコハクチョウです。先日行った宍道湖ふれあいパークにあった鳥のレリーフです。他にも沢山あったのでおいおい紹介します。


2月25日(月) 晴れ
久しぶりのいい天気で気持ちのいい一日でした。
今日はなおの二次試験の日で
朝松江まで送っていきました。7時半に出て大学の前に着いたのが8時40分で少し慌てました。9時からの試験にぎりぎり間に合いました。結果は3月7日に分かります。後で論文の問題を見ましたが難しいですね。色々なものを普段から読み聞きしていなければ出来ないと思いました。本人は山が当たったといっていましたがどうやら大学の傾向を調べて出そうな問題を決めて集中的に新聞や参考書を見るようです。今年はイミダスも読んでいました。合格するといいのですが・・・・・・
今日でソルトレークオリンピックが終わりました。後半はほとんど見ませんでしたが結局メダルは2個に終わりました。今の日本の選手ではこんなものでしょうか。ただ色々疑問が残ったのは残念です。今日ノルディック3冠の選手がメダル剥奪されました。正直者が賢いのか、何かの力を借りて勝つことが正しいのか、昔は参加することに意義があったオリンピックも最近は変わってきましたね。個人かそれとも国家なのか2年後の大会は発祥の地ギリシャです。

写真は松江からの帰りにある宍道湖ふれあいパークで撮った宍道湖です。青い水面はとてもきれいでした。


.2月22日(金) 晴れ後曇り

嘘をついている人はいったい誰なのか多分分からないと思いますがあの人たちはきっと嘘をつくのが仕事なのでしょうね。。これからまだまだ嘘をつかなければならないのに大変だと思います。本当のことを言ってすっきりしたらいいのにと思うんだけれどできないつらさがきっとあるのでしょうね。
ソルトレークでもどうやら嘘をついている人がいるみたいで最近興ざめしてしまって全然見ていません。今回は日本は金メダルは無いようです。

写真は久しぶりのさくらのアップです。今日私の大事な書類を破ってしまいました。最近悪いことばかりしています。


2月21日(木) 晴れ
今日は久しぶりにいい天気です。朝からあっこさんのスタンドへガソリンを入れに行って車をきれいに洗ってもらいました。ピカピカで気持ちがいいです。
今日は私が入会している「ドラビット会」の例会があります。出席するのは久しぶりです。
ドラビットとは辰年と兎年から取っていますが何故か私一人巳年です。

写真はあっこさんの会社の人たちです。昨日従業員さんの送別会がありお別れに写真を撮った中の一枚です。




2月18日(月)晴れ後曇り時々雪(変な天気)
新聞の紙面に今まで使われていなかった漢字が3月1日から新たに39字使われるようになるそうです。闇、嵐、癒す、応えるなど他に今まで日常生活で使っていた漢字が沢山ありますが本当に新聞で見なかったのか今更不思議でなりません。新聞に使われる漢字は常用漢字が原則らしいのですが誰にでも読める字や日常生活で目にする機会の多い字を20年ぶりに新たに選定されまた読み仮名なしでは刃傷、老舗、席巻、読み仮名付きで迂回、冤罪、凱歌などの字が新たに使われます。今更と思う字が結構あるんですが20年振りの選定と言うのもちょっとと考えるし、また熟語にしても読み仮名を付けてもらったほうがいいような字も含まれています。なんにせよ漢字をもっと勉強しなくてはと改めて思いました。
ベルリン国際映画祭で「千と千尋の神隠し」が金熊賞に輝きましたが去年松江へ観に行った時余りの多さに「パールハーバー」に変更しましたが多分200人位並んでいたと思います。今度ビデオで観ようと思いますが宮崎駿作品は大好きで特に「天空の城ラピュタ」は何度も観ました。アニメでは初の受賞おめでとうございます

写真は毎日あっこさんが作ってくれるお弁当です。お弁当のいいところはお昼に何を食べるか考えなくていいこととお小遣いが減らないことです。感謝しています。


2月17日(日) 晴れ後曇り
朝6時に信号が黄色点滅から青に変わりますがどんな変わり方をするか知っていますか?黄色点滅が突然赤に変わってから少し経って青に変わります。先日突然赤になったので慌ててブレーキを踏みました。こんなことで事故が起こったら大変だと思います。少し変わりかたを考えたらいいと思いますがどうでしょうか。
このところ夜が明けるのが早くなってきました。6時半には明るくなってきます。7時40分にはライトを消しています。春は少しずつ近づいている気がします。

写真は正月に合格祈願に行った菅原天満宮で何を祈ろうかと考えてるなおです。二次試験はもうすぐです。頑張ってもらいたいです。


2月15日(金) 曇り時々晴れ
今朝会社に行ったらロッカーの中に2個チョコがありました。
毎朝の通勤の時6時半からNHKでラジオ体操を時々聞きますが第二体操を覚えている人はいるでしょうか?第一体操は地区の運動会などで今でもやっているので分かりますが第二はさっぱり分かりません。でも色々な会社では朝やっているんでしょうね。
以前から遠近両用を使っていたのですが見えにくくなったので先日メガネを替えました。近くが見えにくくなりました。老眼が進んだと思います。年には勝てません。もっとも運転の時は普通のめがねを掛けているんですがメーターが見えにくくて困ります。困ったものですね。

写真は新しくしたメガネです。久しぶりに縁なしにしました。左側です。右側は以前の遠近両用です。


2月14日(木) 曇り
このところ忙しくて徒然を書く暇がありませんでした。昨夜も帰ったのが11時前でした。改装してから2週間売場を安定させるために色々考える日が続いています。明日も忙しい一日になると思います。
ソルトレークでは清水選手が銀メダルでした。ちょっと残念ですがでも本当に良くやったと思います。やはり世界を経験している人はきちんと目標に合わせて来るものですね。感心します。
今日はバレンタインデーですが我々の年代には関係ないですね。明日仕事に行ったらまな板の上に何個ギリチョコが置いてあるんだろうか?別に欲しくは無いのですが毎年の恒例で店の売上げ貢献に皆が買うようです。店長の頃は30個くらい貰っていたのでお返しが大変でした。
雪が降る時期になって庭の木に鳥が実を食べにくるようになりました。色々な種類の鳥が来ているみたいですが鳥の世界も縄張りがあって種類の違う鳥が時間を置いてやってきます。決して違う種類が同時に来ることは無いようです。

写真は良く見えないのですが1羽鳥が来ている庭の木です。すぐ赤い実がなくなると思います


2月10日(日) 曇り時々雪
今日は休みです。久しぶりにゆっくり寝て10時ごろに起きました。
午後から松江に新しく出来たラーメン屋にあっこさんとなおと3人で行って来ました。結構美味しいラーメンでしたがお客が一杯で外にある待合室で5分くらい待っていました。場所は学園通りにあって今井書店の向かい側です。
ソルトレークでは里谷多英さんがモーグルで銅メダルを獲得しましたね。おめでとうございます。長野は金でしたが2大会連続はすごいと思います。

写真は今日整理したリビングのチェストですが下の本棚に色々なものが入っていたのを片付けました。日頃からの整頓が大切ですね。


2月9日(土) 曇り
ソルトレークオリンピックがいよいよ始まりました。今回は何個のメダルが取れるでしょうか?
現地の予想は金メダルは1個だそうです。はたして誰が取ると予想したのでしょうか?
スピードスケート、ジャンプ、複合など期待されている競技がありますが何はともあれ頑張ってもらいたいですね
これからは深夜のテレビから目が離せません。寝不足になりそうです。
明日は久しぶりの休みです。最近週休1日になり疲れがだんだんたまって来ています。今朝もカーブの手前で急ブレーキを踏む有様でした。運転には注意をしているんですがまだ半分寝ていたようです。十分睡眠をとって出勤しようと思います
写真はシェルの座布団ですがまた破ってしまいました。先日変えたばかりなのに最近欲求不満のようです。明日は散歩に連れて行ってやろうと思います。


2月7日(木) 晴れ時々曇り
このところ忙しくて日記を怠けていました。毎日帰るのが10時前でご飯を食べたらすぐバタンキュウでした。今日も帰ったのは9時過ぎでしたが久しぶりにメールを見たら26件入っていました。読むのが大変です。
このところ暖かい日が続いていますね。毎日快適な通勤が出来ています。でも毎日安全運転を心掛けているので
通勤時間は以前より少し掛かるようになりましたもう捕まるのはコリゴリです。明日は金曜日なので特に注意をしたいと思います。

写真は暖かい陽気の中庭で遊ぶシェルとさくらです。シェルのお尻はちょっと失礼かも・・・・・


2月4日(月) 晴れ後曇り 立春
今日は立春、春の始まりです。今日の天気は春らしい天気でした。ぽかぽかと気持ちの一日でしたが皆さんの処は如何でしたか?
ところで小泉内閣の支持率があっという間に50%を切りました。田中真紀子さんを更迭したことが原因だと思うけれど日本の国民って何故ころころ態度を変えるのでしょうかね。私は不思議でなりません。
何はともあれ国民のための政治をやって欲しいものです。うそを言った言わないよりはもっと大事なことがあると思うんですが・・・・・

写真は庭の梅の木ですが暖かい気温に誘われて一気に満開です。今年は何個梅の実がつくのか楽しみです。


2月3日(日) 曇り 節分
改装3日目が終わりました。忙しい3日間でしたがお陰さまで売上げは順調です。
休みが1日とんだために今疲れがピークです。明日は休みなのでゆっくりと寝ようと思っています。
最近出身校の名を名乗って変な勧誘がありました。先物買いの相場の勧誘でしたが興味がないと行って断りましたが全く迷惑な話しです。仕事中に電話をしてくるので困っています。いったいどこから情報が漏れているんでしょうか。ネットでは出身校は言っていないので情報処理の会社から漏れているのかもしれません。

写真はリビングの壁に掛かっている絵ですが以前友人から頂いたもので多分花の絵だと思います。


2月2日(土) 晴れ
今日の天気は最高でした。今店の改装オープンでいろんな人が手伝いに来ているのでお昼は車の中で食べました。暖かいこと春のようでした。食事の後は昼寝をすることにしているんですが暖かいところで久しぶりに寝たので気持ちよく時間を過ぎてしまい夕方の刺身が間に合わず大変でした。明日も天気が天気が良かったら車で寝ようっと!!
最近朝の明けるのが大分早くなりました。日に日に早くなっていきますが7時前にはライトを消しても大丈夫です。早く明るい時間帯に運転がしたいです。

写真は新しくなった売場です。お客様はきれいになったと喜んでおられます。これから大切なのは内容の伴った売場作りだと思います。


2月1日(金) 曇り

今日から2月の始まりです。新しい店の改装オープンの日ですがオープン当日は色々な魚が入ってきます。入荷商品が思うように売れればいいのですが悪い結果だと悲惨な目に逢います。残り物の処理が大変で困ってしまうので今日の売上げは目標数字をクリアーしなくてはならなかったのですが何とかクリアー出来ホッとしています。でも明日の準備で帰ったのは10時をまわっていました。疲れのせいか肩が痛くて毎朝カイロを貼って出勤しています。腰もまた痛くなってきましたので無理をしないよう注意をしていこうと思っています。
写真は今朝の朝日です。7時前に会社の駐車場で撮りました。天気がいい日には大山が見えます。




ページトップへ   トップページへ