平成14年  4月
  
写真カレンダー
   
平成13年 9月 10月 11月 12月
平成14年 1月  2月 3月  
4月         

日記カレンダーへ         徒然なるままにへ


4月30日(火) 曇り後雨

4月も今日で終わりです。今月は色々あって忙しい月でした。
仕事は余りうまく進んでいませんが来月頑張ろうと思っています。今色々と考えている事があるのでそれを実行してみようと思っています。
昨日からあっこさんが大阪に帰っています。お母さんが今月胃の手術をしたために食事のことなどで世話をしに帰りました。来月出雲に引っ越してもらおうと考えていますがなかなかいいアパートが見つからなくて苦労しています。木曜日にうちの近くのアパートを見に行こうと思っていますが家賃が少し高いのが難点です。

写真はカツオです。タタキにして食べると美味しいですよ。


4月29日(月) 晴れ

夏のような陽気でした。今日のように気温が高くなると魚の管理に気を遣います。私の仕事は直接お客様の口に入るものを扱っているために美味しさは勿論鮮度,衛生にも注意しなくてはなりません。作った刺身の上をハエが飛んでいる作業場などもってのほかです。でも注意をしていても何が起こるか分かりません。一人一人が意識をもって仕事する事が信頼を得るのだと日頃から考えながら仕事をしています。
写真は今日の売場の一つです。ここはブリコーナーです。最近はコーナー展開を心掛けていますがなかなかうまくいきません。.





4月27日(土) 晴れ後曇り

ゴールデンウィークに突入しましたね。世の中は10連休だとか言っていますが私は通常の休みしか取れません。一度でいいから五連休くらいしてみたいものですが残念ながら仕事をやめなければ取れそうにありません。
ところで以前から時々使っていた山陰道ですが松江、宍道間は500円使っても意味が無いように思いました。先日帰りに松江から宍道の降り口(9号線に入るところ)まで9号線で時速60Kで走った場合の時間を計ってみたら18分、500円払って上を通ると12分かかる事が分かりました。問題は写真の信号です。運悪くここで引っかかると2分止まらなければなりません。時間差は4分です。4分の差で500円は高いと思います。これから帰るときには使うのはやめる事にしました。ただ松江に向かう時は信号で止まる事が無いので使う事もあると思いますが・・・・・。それにしても高い料金だと思います。タバコが2個買えます。
写真は降り口の交差点です。それともう一つ上にも信号が出来ていますのでそれも問題だと思いますが事故が起きないように付けたのだろうけれどこれでは使う人が少なくなると思います。


4月23日(火) 曇り後雨

ガソリンの値段が上がったようです。毎日通る道筋のスタンドの値段の表示が98円になっています。
以前は92円だったのが6円も上がっています。ガソリンの値段ってコロコロ変わるけれどセルフの店も同じように上がったら今までの値段で入れていた人はばかばかしいと思うんじゃないのかな。セルフが96円でサービスしてくれるところが98円だったらどちらに行きますか?。私なら普通のスタンドに行きますよ。

写真はお座りシェルです。先日予防注射をおとなしく受けました。その日に洗ってあげたらすっきりしたようで喜んでいました。


4月19日(金) 晴れ後曇り

閑な毎日です。一体お客様は何処へ行ったのだろうか?。競合店も閑なようだし買い物をしていないようです。それにしても最近のお客様は目玉商品だけを買っていく人が増えています。これでは商売上がったりです。安売り競争を始めた我々に責任があるのですがそれにしても売れません。全く嫌になります。

写真は先日店の前店長が新婚旅行に行きその時のお土産です。以前使っていたジッポーのライターが見えなくなり買ってきてくれました。今度はなくさないようにします。


4月18日(木) 曇り後晴れ

最近週休2日が取れません。今日も副店長が休みのために出勤です。ちょっと無理をすると疲れが取れないので明日は出来るだけ早く帰ろうと思っていますがどうなる事やら、今日も9時前でした。
魚の種類が段々と夏らしくなってきました。アジが脂がのってきたしハマチも美味しくなってきています。
写真のトビウオは九州産ですがもうすぐ地物が出てきます。大きいのが大目、小さいのが小目です。




4月17日(水) 雨後曇り

マナーの悪い運転手が多すぎる。先日交差点で前の車が直進車線と右折車線の真中で信号待ちをしているので当然右折すると思って左側に入ろうとしたら直進していくではないですか。慌ててブレーキを踏みましたがそのまままっすぐ走っていたら間違いなくぶつかっていたでしょう。また朝の通勤時にバイパスに入る時に無理に割り込む、車線変更をする時ウィンカーを出さない、流れに乗った走行をしない、50Kで走り後ろに何台もつながっていても譲ろうとしない、また窓からタバコを捨てるなど本当にマナーが悪い運転手が多くて困ります。それと夜停車をしている時ライトをつけっぱなしにしている人もいます。とにかくマナーを考えた運転をして欲しいと思います。
今日帰るときにパトカーが信号の横で止まっていました。多分信号無視を見張っていたと思います。無視した車を見つけたらサイレンを鳴らして追いかけてくると思いますが、今警察に望みたい事は姑息な事をせずにマナーの悪い運転手に注意をしてもらいたい事です。検挙をするのではなく街をもっと走り回って運転マナーの向上を考えて貰いたいのです。交通安全週間が終わって急にパトカーや白バイの姿を見なくなりました。ねずみとりをする事がマナーをよくすることにつながるとは思わないのですが・・・・・・
最近事故が多いのはマナーの悪さから起きる事が多いと思っています。
写真は今朝の山陰道です。この先の降り口でウィンカーも出さずに降りていく車が多かった事。困ったもんですね。


4月15日(月) 曇り後雨 夜激しい雨風

昨日はとてもいい天気でしたが.今日は一転雨になりました。山陰の天気はころころ変わるのが特徴です。
毎月15日と月末に棚卸があり今日は仕事が終わってから一人で棚卸をやっていました。在庫のことを色々言われるので極力少なくするよう注意をしているのですが余計な物が在庫になっていきます。月末は少なくするよう注意しようと思います。
昨日は斐川町でチューリップ祭りをやっていました。あっこさんとなおの3人で行ってきました。色とりどりのチューリップが畑一面に咲いていましたがもう花びらが落ちているのもあり買って帰るのはやめにしました。桜もそうですが花の命は短いものですね。
写真は畑で咲き誇っているチューリップです。色んな種類があるんですね。知りませんでした。


4月12日(金) 晴れ時々曇り

春になるとペットを飼っているといろいろな連絡が来ます。狂犬病の予防注射、フィラリアの薬の事です。
犬と共に生活していて狂犬病の予防は義務として考えなければなりませんね。以前お金が無かったからと言って数匹の犬をほったらかしにしていた人が罰せられましたが責任感を持って動物を飼って貰いたい物です。
写真は市役所から来た通知と動物病院からの葉書です。フィラリアだけは注意しなければかわいそうです。人間の責任ですから。


4月9日(火) 曇り後晴れ

加藤さんがついに辞めました。ちょっと遅かったような気もしますが次は鈴木さんでしょうか?。国民に不信感を与えた人はとっとと辞めたらいいと思いますが・・・・・
今日の新聞に強盗がコンビニに入り110番を頼んだ記事が載っていました。理由は目隠しをしていなかったからすぐ捕まると思ったから、よほど慌てて強盗に入ったのでしょうね。それにしてもコンビニの人は驚いたでしょうね。いきなり警察を呼んでくれと言われたら面食らってしまいますよね。ちょっと面白い記事だったので書いてみました。
阪神の連勝は経済にも影響しているそうです。親会社の株価が上がってきたり、グッズが売れたりで阪神はうはうはらしいです。これがシーズン終了まで続くといいのですが・・・・・。ちなみにジャイアンツは3連勝今日も10対2で勝ちました。清原が3安打6打点、やはり中心選手が打つと強いです。連勝はどこまで行くのでしょうか。楽しみです。
写真はカメラのストロボに目をつむるシェルです。カメラを向けると目を閉じます。まぶしいのは嫌いみたいです。


4月8日(月) 曇り時々雨

今日で11日間連続の仕事です。年度替りということでは無いのですが人事異動の影響で休みが取れません。ちょっと疲れが溜まっています。木曜日は休めると思いますが・・・・・・
あっこさんのお母さんが入院していて昨日まで付き添っていましたが彼女も疲れが出たのか扁桃腺が腫れてしまいました。休むことは大切なことです。今日は久しぶりに布団の上でおやすみです。
なおの部屋の模様替えを手伝いました。写真は先日買ったPS2ですがゲーム、DVDもうすぐネットも出来るようになるそうですね。ゲーム機だと言って侮れません。



4月7日(日) 晴れ


新学期が始まって始めての日曜日ですが今年から学校が週休二日になりましたね。私たちの子供の頃は休みの日は外で思い切り遊んだものですが今は家で勉強かゲームをしている子が多いんじゃないでしょうか?それともPCをいじっているのかな。せっかくの二日間の休みを有効に使ってもらいたいものです。勉強ばかりが能じゃない遊ぶことによって大きくなるんだよって街の先生は昔教えてくれたものです。
今日は友人の選挙の投票日でした。めでたく当選、3期目の町長です。得票数5811票、相手は4944票接戦を制しての当選、2期8年間の実績が認められた結果だと思います。何はともあれおめでとうと言っておきます。ただ町長になって忙しいのか付き合いが悪くなったのが残念です。たまには昔に返って大騒ぎをしたいものです。
写真は開票速報の画面と喜びの友人田中君です。


4月6日(土) 曇り後雨

午後から風と雨になり夜にはすごい雨になりました。今日は9時までに帰らなくてはならない用事があり高速を通りましたが雨でゆっくり走らなければなりませんでした。この高速は山の中を走っており風雨の時は注意しなければ事故になりそうです。
そう言えば今日から春の交通安全週間が始まりました。運転には注意しなくてはなりません。
明日は一の谷公園でさくら祭りがあります。今年は開花が早かったのでもう葉桜になっていると思うのですが、カラオケ大会や色々な催し物があってラジオの中継もあります。しかしこの雨で中止になるかもしれません。
ところで阪神は強いですね。今日で7連勝です。開幕戦でジャイアンツに勝ったことが自信になってこの連勝があるんじゃないかなと思いますが新聞には春の珍事と書いてありました。果たして珍事はどこまで続くのでしょうか。
ジャイアンツは松井の2本のホームランで勝ちました。こちらも連勝が欲しいところです。打つほうがもうひとつだったのが今日の9点で調子に乗ってくれるといいのですね。明日も頑張って欲しいです。
写真は一の谷公園の桜祭りの横断幕です。


4月3日(水) 晴れ後曇り

昨日は9時45分今日は10時7分、私の帰宅時間です。今度の金曜日に用事があり午後から休みを取らなくてはならないために最近遅くまで仕事をしています。明日も休みなんですが明後日の準備のために午前中仕事に出ます。今週は休みがありません。自分のどこにこんな力があったのか不思議でなりません。
やっと巨人が勝ちました。原監督初勝利おめでとう。松井が決勝打を打ちました。さあこれから頑張って連勝をしてもらいたいです。それにしても阪神は4連勝です。監督が変わるとこんなにも違うものでしょうか。不思議です。今日は2つの不思議を書きました。

写真はキッチンのテーブル越しに見ているさくらです。時々この上に乗って悪さをするんです。


4月2日(火) 晴れ

4月が始まりました。巷ではうそつきの人たちを糾弾しようと色々やっておられるようですが横浜では30台の市長が誕生しました。若いと言うことはこれからの行動に期待が持てるんでしょうね。年寄は早く引退したほうがいいと思いますが・・・・
昨夜は高校の有志の集まりがあり夜遅くまで久しぶりに呑みました。今日は少ししんどかったです。
今日は大社町の町長選の告示日です。私の友人が3期目の立候補をしました。相手も高校の同じ学年の元町会議員です。私としては3期目の友人に当選して欲しいのですが心配です。とにかく頑張ってもらいたいです。

写真は昨日の朝日です。斐川の仏教山の横にきれいに上がっていました。


ページトップへ   トップページへ