ドイツ・オーストリア演奏旅行
(1998. 3. 24〜4 . 2)

1. 演奏旅行の意義・目的

  今回の吹奏楽部ドイツ・オーストリア演奏旅行は、1987年(昭和62年)に行われたオーストラリア演奏旅行に続く、吹奏部として
 は第2回目の海外遠征であります。第1回目の海外遠征から10年を経たところで、2回目の旅行の機が熟してきたこと、そして実力と
 しても、23回を数える定期演奏会の開催、コンクールでは関東大会にも多く出場できるようになり、一定の社会評価も得られてきてい
 ます。このような状況のもと、法政二高吹奏楽部は、日本の代表としても恥ずかしくない実力を持っている、という判断から実施された
 ものです。

 意義・目的として以下の5点が確認されました。

  1. 法政二高国際交流事業一環として位置づけ、国際交流を主目的とする。
  2. 広い視点から日本、日本人を見ることができるような国際感覚を身につけさせたい。
  3. 現地での演奏や現地学生との交流、そして美しい自然にも触れ、ドイツ、オーストリアの文化、国土などを広範に学ぶ。
  4. マンハイムの他、観光としてミュンヘン、ザルツブルグ、ウィーンといった所を旅行日程に加え、「音楽」を肌で感じることのでき
    る旅行とする。
  5. 教育的にも、集団の一員として自己に対して厳しさが要求される最高の訓練の場となるであろうし、自己を甘やかす事が絶対に許さ
    れない場として、非常に効果的なものになるだろう。

2.内容
 (1)参加者
    ・団長 佐々木 巧 (顧問)
    ・顧問 奥井 利男
    ・引率 柏原 俊治、渡辺 弘
    ・コーチ 磯崎 敦博
    ・生徒 3年生 20名中11名、2年生 18名中18名、1年生25名中15名
    ・OB 8名
       以上合計、57名
 (2)日程
     1998年(平成10年)3月24日(火)〜4月2日(木) 10日間
 (3)主催、運営
    ・旅行主催 海外企画(株)
    ・企画運営   〃
    ・国際交流 ドイツ・マンハイム市立音楽院
 (4)活動内容
     1. 歓迎レセプション
     2. 演奏会(ジョイントコンサート)
      ・ルードヴィックスハーフェン青少年ブラス・オーケストラ
      ・マンハイム・シンフォニック・ユース・ウィンド・オーケストラ
     3. ホームステイ
       マンハイム4泊 OB含め生徒全員
     4. 観光
      ・マンハイム市内、ハイデルベルク、ウルム、アウグスブルク、ミュンヘン、ザルツブルグ、ザルツカンマーグート、
       ウィーン
      ・オペラ鑑賞(ウィーン)
          希望者42名

3、準備過程

   省略

4、現地での活動

【3月24日(火)】
  朝6時、貸し切りバス2台に分乗し学校を出発、成田空港に向かう。参加者は部員生徒44名、OB8名、コーチ1名、引率教員4名
 の計57名。ルフトハンザ機にて10時半、成田発。これから約12時間の長旅である。機内食は洋食と和食が選べ、割とおいしかった
 のを覚えている。ドイツと日本の時差は8時間。現地時間の同日午後3時にフランクフルト空港に到着すると、マンハイム音楽院の学生
 2人が迎えに来てくれていた。フランクフルト空港よりマンハイムまでバスで約1時間。マンハイム音楽院に到着すると、あいさつもそ
 こそこに、ホームステイ先のホストファミリーを紹介され、それぞれの家庭に引き取られていった。



出発前の成田空港ロビー


フランクフルト空港からマンハイムへ向かうバス


マンハイム音楽院正門前にて


正門を入ってすぐのホール
ここでホストファミリーと対面


【3月25日(水)】
  朝8時、音楽院集合。本日はリハーサルの後、早速マンハイム郊外の町、ルードヴィックスハーフェンという所でジョイントコン
 サートが予定されている。前日の長旅の疲れからか、慣れないドイツ家庭での緊張疲れか、午前中の二高の練習ではあまり冴えが見ら
 れない。しかし、マンハイム・シンフォニック・ウィンド・オーケストラの指揮者、フリッツェン先生が棒を取り「セント・トーマ
 ス・コラール」のリハーサルが始まると、二高のサウンドは一変した。フリッツェン先生のエネルギッシュ、かつエモーショナルな指
 揮・指導で、まるで命を吹き込まれたかのようになった。フリッツェン先生からも、その指揮に即座に反応し、要求にきちんと応えら
 れる二高吹奏楽部に対し、賞賛の声をいただくことができた。夕方、ルードヴィックスハーフェンの教会へ。最初の演奏会場となるこ
 の教会は、天井が非常に高く残響が長い。こういう場所での演奏経験のない僕らには、ちょっと演奏しにくいと思われたが、二高のメ
 ンバーの実力はここでも発揮され、短時間のリハーサルのうちに、耳と目と心、そして全神経を集中させて見事にアンサンブルを創り
 あげたのである。第1部は、二高だけでの演奏で、F.マクベス作曲の「聖歌と祭り」や、J.S.バッハの「目覚めよと呼ぶ声が聞こ
 え」、邦人作品の「吹奏楽のための木挽き歌」などを演奏したが、ジョイント相手の学生たちは、二高が演奏した「吹奏楽のための木
 挽き歌」が印象的だった、と話してくれた。そして2部では、ルードヴィックスハーフェン・ユース・ウィンド・オーケストラのメン
 バーも加わっての合同演奏となったが、佐々木先生指揮による「セント・トーマス・コラール」は教会の雰囲と相まって、会場内に柔
 らかく美しく響きわたった。
  コンサート終了後に行われたレセプションは、お互いにまだコミュニケーションを取るのに慣れていなかったせいか、借りてきた猫
 状態?で静かなパーティであった。


ルードヴィックスハーフェンのHerz-Jesu 教会
ここが演奏会場!
ステージとなるべき所に大きな祭壇が!(写真右)
どうすんだよ、これ。




【3月26日(木)】
  午前中は、マンハイム音楽院内ホールにて二高の単独練習。ランチは、音楽院の学生たちがみんなで二高のメンバーを街へ案内して
 くれるはずが、集まってきた学生は1人のみ。ちょっとがっかりしたが、結局3人が僕らをエスコートしてくれることになった。ちゃん
 と案内してもらえるか心配だったが、トルコ料理レストランやビュッフェスタイルのレストランなど、思い思いの場所でランチを取る
 ことができ、一応満足であった。
  夕方から2回目の演奏会場となる、マンハイム市内の「ケーファータール文化会館」へ出かける。収容人員500〜600人ほどの小さな
 ホールであったが、この日は立ち見が出るほどの満席で、二高の演奏も実に気合いの入ったものとなった。客席からは1曲終わるごとに
 大きな拍手、口笛、歓声が飛ぶ。ここでも第2部は二高のみの演奏、第3部ではマンハイム音楽院のメンバーも加わり、ステージいっぱ
 いの人数で「セント・トーマス・コラール」と「呪文と踊り」が演奏されると、アンコールの拍手が鳴りやまない。指揮の佐々木先生
 から「八木節」がコールされ、威勢良く演奏された。ジョイントのマンハイム音楽院の学生は、この打ち合わせなしのアンコールに多
 少戸惑っていたが、初見で一緒に演奏した。おそらく初めての日本音楽の体験なのだろう。笑顔いっぱいで楽しそうに演奏する姿が印
 象的であった。
  コンサート終了後、各ホストファミリーに迎えられ、コンサートの感想を話しながら帰って行く二高のメンバーの後ろ姿もまた実に
 楽しそうであった。
 

音楽院前の通り。人がいない!


同じく音楽院前。路面電車が走っていた。

 


【3月27日(金)】
  マンハイムから約20キロ離れた「ハイデルベルク」へ1日観光。ホストファミリーの代表2人が案内してくれた。ツァーに出て初めて
 の観光とあって、ワイワイとカメラのシャッターを切りながらはしゃいでいた。街で2時間の自由時間があり、おいしいコーヒーに舌づ
 つみを打ったり、お土産・お菓子・動き回る不思議なおもちゃ等、買い物も楽しんだ。
  マンハイムに戻り、ホストと共に市内観光や買い物を楽しんだ後、夜から音楽院の学生と、さよならパーティーが行われた。即席の
 アンサンブル披露などもあり、マンハイムでの最後の夜を楽しんでホストと共に帰宅。その夜、遅くまでホストと話をしたり、別れを
 惜しんだりしたメンバーも多かったようだ。



ハイデルベルク観光へ向かうバス


山の上のハイデルベルク城より市街を臨む


ハイデルベルク城


お城の前で記念撮影


ハイデルベルク市街その1


その2



次ページへ