1月4日

0年 “石の日”「い(1)し(4)」の語呂合わせから記念日とされています。この日にお地蔵様・
狛犬・墓石など、石でできたものに触れながら願いをかけると、その願いがかなうという言い伝
えがあります。昔から石には不思議な力があると信じられており、願掛けの対象になっていま
す。

1932年 昭和7年、イギリスからの独立を目指していたインド独立運動の指導者マハトマ・ガン
ジーが逮捕されました。独立運動の中心となっていた「インド国民会議派」の活動も禁止されま
した。ガンジーは、捕らえられた牢獄の中で断食を行なって、イギリスの弾圧に抵抗しました。

1937年 昭和12年、名古屋城の天守閣にある、金の鯱鉾のウロコ58枚が盗まれました。犯
人は、修理のために組まれていた足場を使って天守閣の屋根に上り、ペンチでウロコを1枚1
枚剥がし取りました。しかし、ウロコを金の延べ棒にして貴金属店に売りに行った事から、1月
27日に40歳のミシン職人が逮捕されました。

1946年 昭和21年、GHQ(連合国軍総司令部)は、好ましくない人物の公職からの追放と国
家主義団体の廃止を指令しました。対象となったのは戦争犯罪人、職業軍人、極端な国家主
義者などで第1次公職追放と呼ばれました。次の年の昭和22年には、第2次公職追放が指令
され、その総数はおよそ20万人にのぼりました。

1948年 昭和23年、ビルマがイギリスから独立し、ビルマ連邦共和国が成立 しました。そし
て1989年に国の名前をミャンマーに改めました。

1955年 1954年(昭和29年)の3月1日にアメリカが太平洋のビキニ水域で行なった水爆実
験で、漁船「第5福竜丸」が被爆するなど日本のマグロ漁業が損害を被りました。それから10
ヵ月後の昭和30年のこの日、政府は初閣議で補償問題に関する日米交渉を決着させる事に
しました。交渉が妥結した後、アメリカ政府から200万ドルが支払われました。

1958年 昭和33年、ニュージーランド(イギリス連邦に属する)のヒラリーが率いる南極探検
隊が南極点に到達しました。南極点を目指す探検のためにイギリス連邦南極大陸横断隊が組
織され、ニュージーランドのヒラリー隊と本隊のフックス隊がそれぞれ反対のコースをたどっ
て、南極点に向かったのですが、ヒラリー隊の方が本隊より一足先に南極点に着きました。イ
ギリス連邦挙げて取り組んだ探検旅行でした。

1977年 昭和52年、東京の品川駅近くの電話ボックスの中と近くの路上に置かれていたコー
ラを飲んだ男子高校生と中年の男性が亡くなりました。このコーラには、青酸化合物が混入さ
れていて無差別殺人事件と断定されましたが15年後には時効となりました。

1980年 昭和55年、ライオンを主人公にした物語「野生のエルザ」の著者ジョイ・アダムソン
夫人が、ケニアの動物公園の中で遺体で発見されました。はじめは、ライオンに襲われたと報
じられましたが、後になってアダムソン夫人に雇われていた現地使用人に殺されたことが分か
りました。

1990年 海部内閣で初の女性官房長官に就任した森山真弓内閣官房長官が、大相撲の優
勝力士に贈る総理大臣杯の授与を自ら行ないたいと発言しましたが、平成2年のこの日、そ
の意向に対して相撲協会は断る方針を明らかにしました。相撲の世界では、女性が土俵に上
がることは禁じられており、この伝統と文化は守っていかなければならないと言うのが、相撲協
会の考えでした。

2000年 平成12年、イタリア外務省は北朝鮮と外交関係を樹立したと発表しました。G7(主
要7カ国)で北朝鮮と外交関係を結んだのはイタリアが最初でした。

2018年 平成30年、プロ野球の星野仙一さんが70歳で亡くなりました。現役時代は闘志あ
ふれるピッチングスタイルから「燃える男」と呼ばれ中日のエースとして14年間で通算146勝
を挙げ、沢村賞も受賞しました。


トップへ
トップへ
戻る
戻る