|
1934年 昭和9年、内務省が雲仙・瀬戸内海・霧島の3箇所を日本で最初の国立公園に指定
しました。国立公園はその後数が増え、平成19年8月30日には尾瀬国立公園が誕生して現 在では29箇所になっています。日本初の国立公園の指定です。
1937年 昭和12年、静岡県伊豆半島の持越金山で火災が発生しました。火災によって発生
した一酸化炭素ガスが、坑内に充満したために坑内作業員のほか、駆けつけた救助隊員合 せて48人が犠牲になりました。
1942年 昭和17年、第2次世界大戦中、日本軍の猛攻撃をうけたアメリカ極東軍のマッカー
サ司令官は、フィリピンのコレヒドール島を脱出してオーストラリアに逃れました。このとき「私 は必ず戻る」と反撃への決意を語りました。この言葉通りマッカーサ司令官は2年半後の昭和 19年10月フィリピンのレイテ島に上陸しました。
1961年 昭和36年、福岡県八幡市(今の北九州市)にある大辻(オオツジ)炭坑の坑内で火災
が発生し、26人が亡くなりました。この1週間前の3月9日には上清(カミキヨ)炭鉱で70人が亡く なるなど福岡県内の中小炭鉱の事故が相次ぎました。
1966年 昭和41年、2人の飛行士が乗り込んだアメリカの宇宙船ジェミニ8号が、既に飛行
中の無人衛星アジェナ8号ロケットとドッキングを行いました。宇宙船同志のドッキングは史上 初めての事でしたが、この35分後にトラブルが発生しました。そのため、それ以降に予定され ていた作業計画を全て中止して、ジェミニ8号は沖縄東方の海上に緊急着水しました。
1968年 昭和43年、ベトナム戦争の最中、アメリカ軍のカリー中尉が指揮した部隊が、当時
の南ベトナム・のソンミ村で住民を虐殺する事件が起きました。ソンミ村が南ベトナム解放戦線 の拠点だとして攻撃したのですが、村にいたのは女性や子供と老人だけでした。しかしカリー 中尉は部下に命じて、女性や子供も含む無抵抗の民間人504人を殺害しました。この事件は 極秘にされていたのですが、翌年の11月に、ニューヨクタイムズがこの事実を報道し世界に 衝撃を与えました。ソンミ事件です。
1978年 昭和53年、フランス北西部のブルターニュ半島の沖で、リベリア船籍の大型タンカー
「アモコ・カディス号」が座礁して大量の原油が流れ出す事故が発生しました。タンカーに満載さ れておりました原油20万トンの90パーセントが流出したために、フランスの北西部の海岸線 やここに生息する野鳥や魚貝類に深刻な汚染被害が出ました。原油の一部はイギリスの海岸 まで達し、史上最悪の海洋汚染といわれました。
1985年 昭和60年、茨城県の筑波研究学園都市で国際科学技術博覧会が開幕しました。海
外からも47カ国37の国際機関が参加した「科学万博つくば85」でして、“ハイテク万博”がう たい文句でリニアモーターカーや世界1の屋外大型映像などが展示されまして、9月16日まで の半年間の開催期間中、総入場者は2000万人をこえました。
1986年 昭和61年、永世中立国のスイスで国連加盟の是非を問う国民投票が行なわれ結果
が反対が70パーセントを超え国連の加盟を求める連邦政府の提案が否決されました。その 後、2002年に行なわれた国民投票では過半数の賛成を得て2002年の9月に開幕した国連 総会で加盟が承認されました。
2010年 平成22年、サッカーのヨーロッパのクラブ・ナンバーワンを決める「ヨーロッパ(UEF
A)チャンピオンズリーグ決勝トーナメント」の1回戦でCSKAモスクワ(ロシア)所属の本田圭佑 選手が決勝点を決めました。この大会の決勝トーナメントで日本人選手がゴールを決めたの は初めてのことでした。
|