|
1926年 大正15年、当時の国鉄・京浜線(今の京浜東北線)の電車に、日本で初めて自動ド
アがつきました。それまでの電車は、駅員がドアを手で開け閉めしていましたので、初めの内 は乗客も自動式ドアになじめず乗り降りにとまどったという事です。
1956年 昭和31年、全国の小学校・中学校・高等学校で、最上級生の学力水準調査というも
のが初めて実施されました。この学力水準調査は、当時の文部省が行なった大がかりな学力 調べで、全国1万の学校で120万人の児童生徒が同じ日に同じ条件でテストを受けました。
1958年 昭和33年、フランスの国民投票で第5共和制憲法が、80パーセントの賛成を得て
承認されました。当時のシャルル・ド・ゴール首相の主張が反映された新しい憲法は、大統領 の権限が大幅に強化されるものでした。ドゴール首相は、この年の12月の大統領選挙に勝っ て、第5共和制の初代の大統領に就任しました。
1971年 昭和46年、東京大学宇宙航空研究所は、鹿児島県の内之浦から日本で最初の科
学衛星を打ち上げました。科学衛星は予定の軌道に乗って新しい星「しんせい」と命名され、 太陽からの電波や宇宙線の観測データを地上に送ってきました。
1977年 昭和52年、インドのボンベイ(Bombay:現在のムンバイ・Mumbai)空港で、パリ発南回
り東京行きの日航機が離陸直後、武装した日本赤軍の5人組によってハイジャックされまし た。犯人グループは、乗員乗客156人を人質にして日本国内に拘留されている仲間9人の釈 放と身代金600万ドルを要求し、日航機をバングラデッシュのダッカ空港に強制着陸させまし た。日本政府(福田内閣)はこれを「超法規的措置」として受け入れ、人質156人は無事保護 されました。ダッカ事件と呼ばれています。
1979年 “パソコンの日”昭和54年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューター
PC−8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となりました。その後に発売された9 800シリーズ、いわゆる「キューハチ」は、その快進撃により市場の6割を確保していました。
1984年 昭和59年、政府は、ロサンゼルス・オリンピックの柔道無差別級で優勝した山下泰
裕選手に国民栄誉賞を贈ると発表しました。この時点で国民栄誉賞の受賞は5人目でした。ア マチュアスポーツ界からは初めての受賞となりました。
1994年 平成6年、フインランド沖のバルト海で、エストニアの大型フェリー「エストニア号」が
坐礁し沈没しました。900人以上が亡くなる事故で生存者は84人でした。
2001年 平成13年、プロ野球巨人の当時の長嶋茂雄監督が、このシーズン限りで退任する
と表明しました。長嶋さんの監督在任は通算して15年、この間リーグ優勝5回、2回の日本1 を果たしました。
2012年 平成24年、カナダで開かれていたレスリング女子の世界選手権で吉田沙保里選手
が55キロ級で優勝し10連覇を果たしました。この結果レスリング史上男女を通じて最多とな るオリンピックと世界選手権を合わせて13連覇を達成しました。
2014年 平成26年、男子マラソンの世界記録が初めて2時間2分台に突入しました。ベルリ
ンマラソンに出場したケニアのデニス・キメット選手が2時間2分57秒で優勝しました。
2018年 平成30年、インドネシアのスラウェシ島でマグニチュード7.5の地震が発生しまし
た。世界でも例のない液状化現象による大規模な被害が発生し、地すべりによるとみられる津 波も発生しました。
2019年 令和元年、ラグビー・ワールドカップ日本大会一次リーグ第2戦で日本代表が優勝候
補の一角アイルランドから歴史的な勝利を挙げました。この大会で日本代表はは初のベスト8 となる決勝トーナメント進出を果たしラグビー界に新たな歴史を作りました。
|