1.ハンドルを教えて下さい。

 :「仕事中毒」と名乗ってます。他、「塾長」とか(笑)。

2.サイトをお持ちの方はサイト名をどうぞ。

 :「筆塗り模型工房」です

3.どちらにお住まいですか?(都道府県)

 :東京都内のどこか。

4.ネット歴を教えて下さい。

 :仕事場でちらちら時代を入れると…98年ぐらいから。

5.FSSファン歴を教えて下さい。

 :多分10年以上。覚えてません。

6.FSSを読み始めたきっかけを教えて下さい。

 :ニュータイプで「フール・フォー・ザ・シティ」が始まった辺りから、そのまま勢いで。

7.コミックスはお持ちですか?お持ちの方は何冊ずつ持ってますか?

 :とりあえず1冊ずつ、2005年時点でXI巻まで。

8.コミックスは何回読みましたか?

 :手垢が付くくらい、数え切れないほど。

9.ニュータイプは読んでいますか?

 :「FSS」連載があるときだけ、買って読んでます。

10.ニュータイプは買っていますか?

 :上に同じく、連載が有る時だけ。

11.もしかしてニュータイプはFSSの為の雑誌だと思ってませんか?

 :結果としてそうなってますが、個人的な問題です。

12.TOJは買っていますか?

 :1〜37まで、全部持ってます。流石に「TOYS」は買ってませんが。

13.コミックス以外の副読本はお持ちですか?

 :「キャラクターズ」の事でしたら、大抵のものは持ってます。

14.副読本の存在をどう思われますか?

 :値段は高いですが、相応の内容だと思ってますけど。

15.あったらいいなと思う本は?(FSS関連で)

 :「FSSクロニクル2005」が出ましたので、特に要望とかはないです。

16.年表、暗記してます?

 :ざっくりと内容くらいは覚えてますが。
  …というか、魔導大戦の項目がいつの間にか増えてますけど。

17.キャラクターの名前、何人くらい挙げられますか?

 :50人くらいは、軽くいけるのではないかと。あまり自信が有りませんが。

18.新キャラが出ると身元予想しちゃう?

 :考えるだけ無駄かも…と思って、想像はしてみたりしますが…大抵外れます。

19.自分はFSSオタクだと思う?

 :MHガレキ集めまくっている時点で、不毛な質問ではないかと。

20.ところでFSSのことなんて呼んでますか?

 :そのまま「FSS」ですが、人に内容を説明する時には、「大河おとぎ話」と呼んでます。

21.FSSのここが好きだ。

 :モーターヘッド。騎士。ファティマ。設定の細かさ。

22.FSSのここが嫌いだ。

 :連載が不定期なところ(マテ)。

23.好きな騎士は?

 :「バビロン王」ことログナー閣下。他、サリオン殿下とか。

24.好きなファティマは?

 :あまり居ませんが、強いて挙げるなら、イエッタとか、クーン辺りですね。

25.好きなMHは?

 :サイレンシリーズとか、重装型MHが特に好き。
  他、破裂の人形、シュペルター辺りが好きですね。

26.騎士・ファティマ・MH以外で好きなキャラクターをどうぞ。

 :「預かり屋の親父」(シケルブ・ユキノジョウ)とか。

27.好きな騎士団は?

 :基本は「ノイエ・シルチス」ですが、最近はメヨーヨ朝廷もお気に入り。

28.好きなカップルは?

 :ランド公とヘアードさんの行く末が気になります(マテ)。

29.好きなコンビは?

 :騎士とファティマなら、「ボードとメガエラ」ですね。
  最近では、「ワスチャとヒュートラン」が…(笑)。

30.嫌いなキャラクターは?

 :2話でのレーダー王は微妙にアレでしたが、いつの間にか好きになってました。

31.最強と思う騎士は?

 :やっぱりログナー閣下だと思ってますけど。

32.最強と思うファティマは?

 :その下に「最悪」と付けるならば、「ラキシス」。
  無難な線なら、アトロポスとクローソー。

33.最強と思うMHは?

 :「LEDミラージュ」以外のネタが思い浮かびませんが。

34.最強と思うダイバーは?

 :メル・リンス…と言いたい所ですが、あえてマグダルを。

35.FSS一の美女といえば?

 :そおぷさま。

36.FSS一の美少女といえば?

 :そおぷさま。

37.FSS一の美青年といえば?

 :そおぷさま。

38.FSS一の美少年といえば?

 :そおぷさま。

39.FSS一の美中年といえば?

 :そ…(違っ)。…レオパルト・クリサリス公かな。

40.FSS一の美人MHといえば?

 :とりあえずエンプレス。オージェは…一応MHじゃないし…

41.FSS一の変人といえば?

 :そおぷさま(コラ)。

42.FSS一の凡人といえば?

 :アララギ・ハイト(通称、にせカイエン)。

43.この人にだけは嫌われたくない!

 :そおぷさま(シツコイ)。

44.こいつにだけは好かれたくない!

 :ユーバー大公(デブオヤジは何となく嫌い)。

45.上司にしたいキャラクターは?

 :ロータス・バルンガ(AP騎士団スクリティ隊隊長)。…や、上司とはかくあるべし。

46.上司にしたくないキャラクターは?

 :スカ閣下(使い捨てにされそうです)。

47.部下にしたいキャラクターは?

 :ゲンジャとベクター。ミラージュなら、ブラフォード。

48.部下にしたくないキャラクターは?

 :左翼大隊のメンバーとか。言うこときかなそう…。

49.友達になりたいキャラクターは?

 :そおぷさま。まずは銭ですよ、ゼニ。 <ここ重要

50.初見時と印象が変わったキャラクターは?

 :レーダー8世ですかね。2話と、5話とでの印象が違いすぎたり。
  デコーズ辺りも、印象が変わった口かも。

51.ちょっと一休みしてFSS以外で好きな漫画を三つ挙げて下さい。

 :「ケロロ軍曹」(吉崎観音)
  「強殖装甲ガイバー」(高屋良樹)
  「宇宙英雄物語」(伊東岳彦) …とか(J○MP系は略)。

52.好きなアニメを三つ挙げて下さい。

 :「重戦機エルガイム」「聖戦士ダンバイン」「装甲騎兵ボトムズ」ですね。

53.好きなゲームを三つ挙げて下さい。

 :「ラングリッサー1〜5」(メサイヤ・PCエンジン他)
  「ランス」シリーズ(アリスソフト・パソコン)
  「アドバンスド大戦略」(セガ・メガドライブ〜セガサターン)…辺りで。

54.最近調子はどう?

 :イマイチです(更年期障害?)。

55.貴方のストレス解消法は?

 :買い物で発散する事が多いような…(滝汗)。

56.残り45問です!制服のデザインが好きな騎士団は?

 :「ノイエ・シルチス」ですね。フィルモア帝国万歳。

57.好きなファティマスーツのスタイルは?

 :デカダンも好きでしたが、プラステック・スタイルも見慣れると良いですね。

58.初めてプラスチックスタイルを観た時どう思いましたか?

 :「カッコイイ」。この一言に尽きます。 <断言

59.今はどうですか?

 :次はどんなデザインが飛び出すのか、楽しみにしてますよ。…それが何か?

60.ジョーカーに行けるとしたらどこの国or都市がいいですか?

 :とりあえずバビロン王国を。

61.ジョーカーに住むとしたらどこの国or都市がいいですか?

 :東方8カ国の中なら、何処でも良さげ。暑いのは苦手。

62.FSSに出てきた食べ物で食べたいものありますか?

 :スカ閣下のディナーに御媒酌したいところ。

63.ちなみに今日の昼ご飯は?

 :休みの日なので、パン食が中心ですね。平日は米食ってます。

64.すえぞうを育ててくれと頼まれたらどうします?

 :全力を以って断ります。…命の水も欲しいですけど、代償が大きすぎます(汗)。

65.ていうかすえぞうってネーミングセンスはどうよ?

 :「カレン」の本名よりはマシかと。へーかにしては良いセンスだと思いますが。

66.作者の永野護さんを何と呼んでますか?(例:永野先生、クリス)

 :永野せんせい。

67.ズバリ永野デザインは好きですか?

 :嫌いなら、そもそもこんな事やってません(MHガレキ集め)。

68.エルガイムは観てましたか?

 :リアルタイム及びビデオで何度も観てます。

69.FFCは読みましたか?

 :「フール・フォー・ザ・シティ」ですね?勿論読んでますが。

70.エアーズ・アドベンチャーはプレイしましたか?

 :キャラデザ、一部手懸けられてたんでしたっけ?…やってません。

71.シェルブリットは読みましたか?

 :2巻まで読んでますが。幾原氏の本文と、永野先生のイラストイメージとのギャップが…。

72.マモルマニアは読みましたか?

 :読んでます。

73.上記以外の永野護関連作品で好きなものがあればどうぞ。

 :「ブレンパワード」のデザインが好きですね。

74.「FSSって終わるの?」…FSSファンが良く訊かれるこの質問。あなたの答えは?

 :「未完の大作」になる可能性は否定しませんが。
  永遠に終わりそうもないですね。せめて魔導大戦は何とか完結させて欲しいところ。

75.永野さんに何か言いたいことがありませんか?

 :上記に同じ。

76.アニメはご覧になりましたか?

 :「宇宙皇子」と同時上映されてたアレですね。観てますよ。
  オープニングの黒騎士がカッコよかったんですが…セリフもないとわ…。

77.アニメの主題歌歌えます?

 :FSSの、ですよね?…唄えません。

78.また映像化してほしいですか?

 :無理してやるものでもなし。しょんぼりするくらいなら、別のものやった方が無難かと。

79.また映像化するとしたらどのエピソードがいいですか?

 :トラフィックスの最後、バングの発進シーンとか。

80.また映像化するとしたらスタッフの希望はありますか?(監督、スタジオなど)

 :特になし。キチンと人物とMH描ききれるのなら、何処でも。

81.立体造形には興味ありますか?

 :むしろそっちが本業ですが。

82.ワンフェス行ってますか?

 :行かなくなった時期もありましたが、大抵行ってます。

83.FSSのガレージキットを作ったことはありますか?

 :MH完成数は今のところ22騎ですね。

84.FSSのガレージキットで作ってみたいものはありますか?(未発売のものでも可)

 :腐るほどありますが。まずはサイレンシリーズ制覇かな…。

85.作ったことがある・無しに関わらず、FSSのガレージキットで好きなものがあればどうぞ。

 :WSCのバング、シュペルター、アシュラですね。

86.ゲームは好きですか?

 :好きですが、模型よりは下ですね。

87.PSO、やりました?

 :やってません。ネトゲ自体、やる気がないので。

88.PSOについて何か言いたいことがあればどうぞ。

 :ほどほどに楽しみましょう。

89.FSSがゲームになったらプレイしますか?

 :買うだけ買って、積むと思います。

90.FSSがゲームになるとしたらジャンルは何でしょう?

 :ハスハを舞台にした、国盗り?魔導大戦シュミレーションとか。

91.FSSで好きなセリフがあったらどうぞ。

 :「捨てるならば…その命…私が貰おう」
  「はっ…早すぎ…」 (何れも第4話より)

92.FSSで好きなシーンがあったらどうぞ。

 :5話、バーシャのラストシーンとか。

93.FSSで嫌いなシーンがあったらどうぞ。

 :特になし。ショッキングだった、というのなら多数有りますが。

94.FSSで笑ったシーンがあったらどうぞ。

 :「ワスチャ、デビュー戦」の一連のセリフとか。

95.FSSで泣いたシーンがあったらどうぞ。

 :第5話、「アドラー2997」とか。

96.まだ漫画化されていないエピソードでこれだけは見たいもの、ありますか?

 :魔導大戦全般。後はマキシとマドラのエピソードとか。

97.まだ漫画に出ていないキャラクターで是非出してほしい人、いますか?

 :4代目黒騎士の人。デコーズの後ですから…気になるんですよ。

98.まだ漫画に出ていないMHでこれだけは見たいもの、ありますか?

 :KANがおぼろげながら出てきましたから…
  あとは残りのA−TOLLとか、雷丸、彗王丸、エンゲージMk2とか…(キリが無い)。

99.ここでFSSへの思いの丈をどうぞ。

 :言葉よりも、MH作例で雄弁に物語ってみたいなと(偉そう)。

100.お疲れさまでした!最後まで答えて下さって有り難うございました。最後に感想をお願いします。

 :疲れた…。
  これに答えたのは2005年6月なので、質問作成時と状況が若干変わっていそうですが。
  そういえば、「シェルブリット」の質問が入っていませんけど?

  …ネタ回答が多かったかな…(汗)。

Back

「FSS」ファンに100の質問編

何となくですが、こんなのとか。

「雑想ノート」インデックスへ戻る
飽きたのでTOPページに帰る