Back

■新・工房紀行 そのいち〜管理人の模型部屋訪問の章〜

新規作例の合間には、ややプライベートよりの更新も必要かなと(苦笑。
そんな訳で、「筆塗り模型工房」の裏側をここで紹介してみたり。

まずは管理人の模型部屋、つまり設備面の記事からいこうかと。
これから模型を始める人や、既にモデラーとして活動している方々への、
何かのご参考になればと。

で、1枚目はほぼ現状の作業部屋です
(机の上にあるのがライデンなので、09年04月頃の状態かと)。

4畳半の部屋の窓側のスペースが管理人のコクピットです(笑。
MG誌の「ザ・コクピット」記事とかと比べても、
『まるでプロ並の設備ですね』とか言われてもいたり(汗。

08年07月頃の画像(机上ではジェノザウラー仮組み中)。
作業台のスペースは横幅1350×奥行き800×高さ700(mm)あるのですが、
(欲を言えば高さは800、幅は1800あれば…)
棚とかあると便利だよなと思い、
DIYショップでノックダウンタイプのものを買ってきてます。

ただ、棚板の厚みが9mmしかないので、重いものは乗せられませんが。
(レジンキットの類は重いので乗せていない)

余談ですが、作業って色々あって、時折テーブル側に目線を合わせる作業も
結構あるので、椅子側の高さを調節して対応できないか、
…と思って一時期色んな所を回りましたが、
仕事場で使っている作業台(幅1800、高さ800)は値段が張るので、
既製品で何か…と思って探した結果がこれだったかと。

実際に使ってみた感じでの話ですが、1350の幅でも結構広くて、
同時製作しても狭さはあんまり感じないです
(流石に20cmクラスですと3体が限界っぽいですが)。



更に08年9月頃。
そろそろ本格的に模型業を再開しようとして、
塗装専用コーナーをセットアップしている所です。

当初、この部分にはキットストックが積まれていましたが、
スペースの有効活用も考慮して、何かいい方法は…と考えて、
既存のパソコンデスクをセットし、そこににGSIクレオスの塗装ブースを
セットする方法を採りました。

ただ、ここで問題になったのは塗装ブースの排気でして、
都度窓枠に挟むのは面倒ぢゃね?という事で、次に続きます。



そういうわけで、今度は左側にも大型の換気扇
(先に出た右側のは20cm、こちらは25cmタイプです)
を設置し、その下の所に塗装ブースの排気ダクトをセットしてます。

一応ですが、近所迷惑(塗料と溶剤の臭いとか粉塵)的なこともあり、
換気扇にはフィルターを設置して、適時交換してます。
(画像がありませんが、何個か吹くうちに、フィルターが凄い色になります)

撮影前の状況とか。

とりあえず光源は画面右上の蛍光灯と、
小型の蛍光灯型ランプが3個、状況を見つつレフ板とかで撮影に臨んでます。

…工夫が足りないのか、相変わらずサイト上の画像はイマイチですがっ。

●飽きたのでTOPページに戻る

…そして時間は08年06月に戻ります。
管理人にとって08年は受難と転機の1年でしたが、その年の2月、
通勤時の転倒骨折により2ヶ月の入院を余儀なくされ、
入院中の3月末に無理矢理引越(住んでいたアパートの取り壊し、
但し片付け途中だった為ストックのキット類はかなり処分させられた)し、
4月の退院後も松葉杖生活でこの部屋の荷物が片付けられず、
手がそれなりに使えるようになった6月になって、
やっと模型部屋としてのスタートを切る事になるわけですな…。

で、とりあえずホームセンターで大きめのテーブルを購入し、
作業台として使おうとしているところです。

…そして何故か窓の右側に換気扇が…。

上のコンセント脇にエアコン用のダクト穴(カバー付)があり、
当時はここに塗装ブースの排気ホースを付けようと
考えていましたが、結局塗装専用スペースを作る事になったので、
現在も塞がれたままです(笑。

接合部分のアップとか。
シーリングがイマイチだったのか、
冬場になると隙間風がかなりキツかったりして、

…キッチリやるならシリコンゴムとかで固めるべきだったなと(汗。

●「準備室」インデックスへ戻る

09年04月頃の画像。
過去作更新を重ねるうち、ここに仕舞っておいたものがどんどん増えて、
姫様(DDドール、50cmくらい)とMG「Ex−S」は外に出されてます(苦笑。

で、09年10月現在、思い切り詰め込み状態でもあるので、
隣りか反対側にもう1個追加すべきか、脳内財務大臣と相談中です(ぇ。


ま、フィギュアとかは今後、お金に困ったら(以下削除
…という手もありますが、

…そもそもソンナモノホシガルヒトガイルノカ、とも思いますがっ。

ふぅ、「工房紀行」とか言いつつ、やっている事は「ヲタ部屋晒し」と大差ない訳ですが、
ネット上のこのサイトもある意味「俺の城」ではあるものの、モデラーにとって「自分の模型部屋」ってのは、
正に日々の創作活動?を支えるものですので、いい環境作りはやはり必要かな、と思ったり。

余談ですが、自分は骨折入院の関係でそれまでの畳メインの胡坐生活から、
すっかり椅子生活(足の関節や骨に負担をかけない)に慣れてしまっていて、
…実家帰ったときに胡坐かいていたりすると、結構きつい感じがしますね…。
変な所で脱日本人っぽくなっておりますが(苦笑。

で、次回はいつになるかですが、模型サイトらしく、道具類(購入品)の話にしようかと。
(最初に書いたのは自作治工具っぽいので)

当記事に関するご意見・ご質問・その他要望等に付きましては、
当サイトのBBS、または直接メールにてお願いいたします。
なお、販売・譲渡・委託製作に関しましては、承っておりませんので、予めご了承くださいませ。
                                                      (2009.10.03)

ネタ的にこれだけでは寂しいので、
リビング側、ショウルーム?っぽい場所の画像を出しておきます。

08年11月頃ですが、過去作更新とあわせて、ガラスケースを買ってきました。
照明とかはオプションなのですが、比較的安価だったので買ってみました。

これもまた、色んなお店を見て回りましたが、
良いものは徹底的に高いので、シンプルでそれなりに容積があって、
且つ値段もリーズナブルなものって、中々無いなと(汗。