Back

■第14回 「ORX-005 ギャプラン」(B−CLUB/ボークス造形村)

背面から。
変形を中心にした高機動型MSらしいので、
確かにひよわっぽい体格してますね。

格闘戦とかは無理そうな感じです。

さて、MS関連の過去作もこれで最後だったり。
そんな感じで今回はこれ、

「1/100 ギャプラン」です。

08年時点では既にHGUCシリーズが
リリースされていますが、MGはまだですし。

TVシリーズではジャブロー降下作戦後、
アウドムラを追う連邦軍部隊として登場し、
アッシマーと共にロザミアのファーストコンタクト、
という展開でしたね。

キットは例によって?ボークス原型のものでして、
差し替えながらも飛行形態に変形できる、
という意欲的な内容になってます。

ただ、経時変化と重量の問題で、
下半身は思い切りへたれていて、
自立させるのにかなり苦労します…。
…そうなる事を見越して固定したはずでしたが(汗。

もう一つ付け加えると、
このキットは初回生産時で原型が壊れてしまい、
再販とかは一切無かったので、
数あるボークス原型キットの中でもかなりレア
なキットだという事です。

…で、筆者はこのキットを組む際、
固定ついでにところどころにディティールパーツを
貼ったりとか、…結構しょーも無い事やってます。

…この大きさだと、のっぺり感があったので(汗。

さて、画像説明です。
1枚目:上半身アップ、
2枚目:全体像っぽく、
3枚目:更に全身像。

…右側シールドのランチャー砲身が…(涙。

ラストは恒例の大きさ比較。

要するに、HGUCキットではない、
事を主張する為のものでもあります(苦笑。

まあ、これを組んだ時にはまだ、そんなキットは
存在してませんでしたし、
ましてやブースター付きなんて…。

いつか再びHGUCとかで更新する日が来るのかなぁ…。

そしてアウドムラを追うべくMSが…

…一応シリアスっぽいものも考えておかないと(笑。

「おにいちゃんっ!」
…ではなくて、「少佐っ!」な構図。

…あ〜、もうそのネタはかなり前にやったっけ…。

さて、ここでスペシャルゲストの登場(ぉ。
という事で、(スケール違いですが)
ブラン少佐にお出でいただいてます。

目線を向けつつ、
「強化人間、か…」とつぶやいてみたり。

背面からあおってみた図。

後ろはノズルだらけで、
後ろからどつかれたら、
間違いなく錐揉み状態になって墜落です。

側面図を2点。
左右対称なので意味があんまり無いですが、
念のため、という事で。

かなり極端なS字立ちになってますが、
こうしないと自立できないので…(脂汗。

そのせいか、やはり小さく見えます。

新作ほったらかしで過去作の更新だったわけですが、まあ、画像の整理が追いついていないもので…。
という事で今回を以って、漸くMS関連の過去作も最後になりまして、以後は新作だけになるかと。
(ちなみにこれ以前の作例はスクラップ状態か、または引越時に捨ててしまったので)

さて、晴れて2期目の配備となるアイテムは…まあ、画像板で流してますのでお分かりかと(苦笑。

当作例に関するご意見・ご質問・その他要望等に付きましては、
当サイトのBBS、または直接メールにてお願いいたします。
なお、販売・譲渡・委託製作に関しましては、承っておりませんので、予めご了承くださいませ。
                                                     (2009.01.18)

更にオマケ。
パッケ絵ですが、作例ではロービジ風味にしたのみで、
基本的な部分はいじっていないです。

ただ、好みでシールドは飛行形態時の「長いやつ」
で固定してますので、
作例の画像と比べると雰囲気が違って見える?
…かもしれません。

自立姿勢を模索しているの図。

適度なS字を目指してみたものの、
結果は芳しくありませんでした…。

実際のところ、シールド部分の重量で、
何とかバランスが保てるように、
…色々と工夫が必要みたいです。

梱包・展開状態。
MMキットなのを生かして、
それなりに細かくばらせます。

…右のすね部分は、取れてしまいました…
(撮影前に補修していたり)

ついでに足の裏とか。
ここも変形時にはZガンダムみたいに、
足首がすね側に引っ込みます。

…ここも自立する時に、勝手に沈みます(汗。

ノズル部分には毎度おなじみの警戒色、
という雰囲気でオレンジのラインが入っています。

…そのままだと寂しかったので。

腰・足回りとかの画像をいくつか。

HGUC版のキットを組んでいないのでアレですが、
このキット、変形時に「ヒザカックン」します(ぇ。

具体的には関節部分が中に入り込んで、
足が短くなるのですが。

面白半分に途中まで組んでみたところ、
これが災いして、自立しにくくなっていたり。

もう少しアップで。
肩部分は回転軸のみなのでヘタレていませんが、
今度はポーズが付けずらい、
というデメリットもあったり。

まあ、素立ちで飾るのが好きなので、
別段構わないのですが。

上面から。

シールド兼用のブースター以外に、
背面にも大きなノズルが付いています。

変形イメージがメッサーラに近いので、
デザイナーのクセっぽいものを感じたり。

やや上方から正面。

腰のふんどし部分が飛行時にノーズとなり、
胸部ブロックと勘合します。

てな事でそこには飛行時のセンサーとかが付く
感じなので、それ用にチューブとかダクトがあるわけで。

…確かそんな意味を持った「俺設定」だったかと(苦笑。

満足したのでTOPページに帰る
「展示室」インデックスへ戻る
「MS置き場」インデックスへ戻る