Back
作業日報

日々の感想記です

<<前のページ | 次のページ>>
2007年2月1日(木)
「失速の24ヶ月目。」

サイトのディスク容量はまだまだ余裕があるのに…
完成品系の更新すら出来ていないってのはちょっとアレだったり。

>近況とか
 …そう思ったこともあって、月末も過ぎて多分余裕があるだろう、…と思って、
 明日は有給を申請しておいたのですが…

 「仕事中毒くん、ちょっと来てくれるか?」

 …(2月の受注状況を打ち合わせ中)…

 「…ダメだこりゃ」 <(C)いか○や長介

 とりあえず何とか土日だけは死守する形で、サイトの更新に注力すべきかなと…(汗)

>本日のお写真
「ズワース」(聖戦士ダンバイン、B−CLUB/ボークス造形村)
 そろそろ月一の作例ネタリバイバル画像が尽きかけなんですが、とりあえずこんなのとか。
 ある意味、こういったプロップ系・有機物系の塗装とかは、このサイトの特色でもありますので、
 TOY関連のリペイントも含め、やっていきたいテーマの一つですね。

 …反面、一個作るたびに筆がオシャカになりますが、それもまた宿命みたいなものですし。


では、今夜はこれまで。

2007年1月31日(水)
「プレ2周年月間?」

なんかぶっ倒れたり、オフ会やったり、ゲームやったりしている間に、
…あっという間だった気がします。
 <ここ最近の状況とか
…あ、別にサイト閉鎖するとか、そういう話ではなくて(汗。

>近況とか
 2007年も一月が過ぎ、来月(2月)末にはこのサイトも2周年…
 現在、カウンターも67000台後半に入っていて、…
 …つまるところ、2周年と7万突破がほぼ同時にやってきてしまうのではと…(滝汗。

 で、BBSとかが割とヒマっぽいのをいい事に、
 この日報の前後に、ちょこちょこ新作ゲームを崩していたりするんですよね…
 ただ、精々1〜2時間/日程度なので、全然進んでいませんが、
 もう少し話を進めて、頭の中も整理できたら、ぽつぽつ語っていこうかなと。

 …やりかけで1年以上放置しているものも多々ありますけれど。

>本日のお写真
「エステル・フリージア」(オーガスト冬コミセットより)
 昨年の姫様に続いて、今年はエステルさんの巫女服ですね…得物からしてかなり凝っているのですが。
 日本人の心、とまでは言いませんが、巫女、という存在に何かを感じてしまうのでしょうか、
 厳かに舞う姿とかを想像すると、惹きこまれる様な錯覚を覚えてしまったり。

 普通にゲームやっていて、けなげで一途な姿とか、直接的な言葉よりも、
 その行動や所作、立ち居振る舞いにその人の魅力がにじみ出ているのではないかと思ったり。
 この辺をさり気なく描写できている作品はそう多くはありませんが、
 そういう作品に触れるたび、自分のレビューとかとつい比べてしまうのですが(汗)。


では、今夜はこれまで。

2007年1月30日(火)
「タイトルと本文は…」

何の脈絡も無いのが当サイトの標準仕様です。 <開き直った言い切った
…日々の小ネタ作りに一応苦労してるんですよ…いちおう。

>近況とか
 昼のニュースで見たのですが、不○家の飲料製品でもある、
 「ネ○ター」が諸般の事情で出荷を停止する事になったとか。

 で、映像に出てきた商品見本を見た折に、子供の頃、
 ちょこちょこ飲んでいた記憶がフラッシュバックしてきていたり。

 自分の周囲の人たちも、
 「あ〜、懐かしい…っていうかまだ普通に売ってたんだね…
  のど乾いているときにはキツいけど、あの独特のどろり感が良いんだよねぇ〜」とか。

 実は自分も同じ事思い出していて、
 「そうそう、アレの食感?って、もしかしたら…
  『どろり濃厚ピーチ味』の元ネタになっているんじゃないかな〜って…」
 …や、口にはとても出せない(そもそも理解不能)心のボヤキでしたが。

 …あ、ちなみにネタが分からない人は、この日報の下の方を見ると…?…分かるかも(汗。

>本日のお写真
「プリンセスうぃっちぃずexcellent」(ぱじゃまソフト)…のパッケとか。
 …何故か初回版はあっさりとスルーして、何故かこちらのエクセレント版だけを持っていたり。
 「かれんのオマケシナリオ」に釣られて買った、というのが正直な所かもしれませんが。
 管理人にしては珍しく(ちょっとだけ)崩していて、(全18話中)3話にやっと入ったところですね…
 ○○○○ー○で美少女が釣れるのなら、自分もその時に備えて仕込んでおくべきかなと。<まて
 …確かに色んな方が勧めるだけあって、確かに面白いし、楽しいんですが…時間が足りません…(涙)。


では、今宵はこれまで。

2007年1月29日(月)
「鬱サイクルの月曜日。」

休日にサイトほったらかしで戦国ランス三昧だったせいか、
…いつも以上に反動が大きかったり。

>近況とか
 ふと週末を振り返ってみると、短いとはいえほぼ一日半を戦国ランスに
 つぎ込んだせいで、元々やろうとしていた事(サイトの更新とか作例とか)が、
 全て先送りになってしまったのがかなり効いてます…。
 (通勤電車に揺られている間に社会人モードが覚醒していくのですが、
 だんだん素に戻っていく頭の中で、
 『…俺、2日も有ったのに、何も出来て無い…』とか考えてしまっていた)


 実際の所、それ以前の問題として、片付けとか洗濯物も、いい感じで
 溜め込まれてしまっているので、もう少し真人間になるよう心がけるべきかなと(滝汗。

 もうひとつ、長期的課題として、物欲まみれ、積みだらけの日々から少しでも
 脱却出来るように、少しづつ減らしていく努力をしていこうかと。
 (どうやら自分の場合、イキナリ止めると禁断症状が出るみたいですし)

 てなわけで、限られたプライベートタイムをバランスよく活用できれば…
 このサイトはもっと充実した形に出来るのではないかと考えていたり。

>本日のお写真
「彼女達の祝儀」(130cm、ゲーム本編初回版オマケとか)
 つまるところ中身は線画とかゲストイラスト集なのですが、これの本領は、
 実は裏表紙に有る(笑)ような気がしていたり。
 …結構悪ノリっぽいものが好きだったりして(謎。


では、今宵はこれまで。

2007年1月28日(日)
「ヲ○ク達の流儀。」

何か一つの事に集中しだすと、周りが見えなくなるみたいです。
…一番問題なのは、時間の感覚すら飛んでしまう事ですが。

>近況とか
 金曜日の更新が終わった後、
 「戦国ランス」の「全国版ルート」をプレイし始めたのですが…
 結局土曜日丸一日潰す格好になって、昨日はサイトそのものを放置していたり(汗。

 イベントは一切無い形になっているので、ひたすら天下統一を目指す形になってますね。
 選択する勢力によっては、序盤からかなり苦しい戦いを強いられたりとか、
 最終局面を迎えるまで気が抜けない、緊張感たっぷりのゲームになりました(ぇ。

 ちなみに管理人は独眼流家を選択して、ひたすら南下政策を取り続けていましたが、
 北条、武田、上杉、までは良かったものの、敵勢力の集中攻撃を受け所々で後退し、
 尾張に到達するまでにかなりかかった気がします…(97ターンで完了)

 宣戦布告無しのためか周囲全てが敵なので、同盟(中立工作)とか破壊活動(政治工作)を駆使して、
 各勢力を各個撃破しつつ、国力とか戦力の増強を図らないとダメなようですね…。
 (ちなみに独眼流家の初期メンバーには内政向きのキャラが殆どいないので、
 捕虜をどんどん勧誘して充実させるしかなかったり)


>とりあえず無駄遣いとか
「カタハネ」(Tarte)
 …シナリオ面の弱さを指摘されることの多い同社ですが、今回はかなりの力作な様で…。
 Web配信の「クロハネ」編は結局第1話しか見ていない(全10話構成)のでなんともですが、
 その辺の読み応えとか、緻密さに期待していたり(ぉ。
 …ただ、ある面では「笛氏の原画買い」の気もしますが…まぁ、きっかけはそんなモンです(苦笑。


「いつか、届く、あの空に。」(Lump of Sugar)
 …前作「ナーサリィ☆ライム」が05年11月でしたから…丸1年ですね…
 それでも、いまだに前作は1周も出来ていない状況が続いていたりするのですが(汗。
 で、例によって「布もの」の特典が付いてきてしまっていたりとか、モノクロですが小冊子とか、
 2部OPテーマのマキシシングル(ぇとか、なにやら一杯付いてきましたね…(汗。

 どうでもいい事ですが、作品タイトルが略しにくいですね…聞くところでは「いつ空」の様ですが。


「ロンド・リーフレット」(Littlewitch)
 めがね主人公FFDでおなじみのリトルウィッチ最新作ですが、
 相変わらずシステムも絵柄も独創性に富む作品になってますね…。
 去年のFDでもありましたが、印刷物ではなくデジタルコンテンツの特典が付いてきていますので、
 紙関係をよく見失ってしまう管理人としては、置き場も取らないので割と重宝していたり。
 …あ、そういえば先日の「リトルウィッチロト」、5番違いくらいでかすっていましたね…
 …なんか微妙な感じですが。


「カタハネ」サウンドトラック
 …見敵必殺、みたいな形で思わず買ってしまいましたが…
 何だかんだで「Blueberry&Yogurt」さんプロデュースの楽曲は好きだったり。
 そういえば最初に聴いた、「太陽」(「ひなたぼっこ」の主題歌)以来ですが、結構経ってるなと(汗。


>本日のお写真
「彼女達の流儀 ドラマCD」(130cm、C71イベント品)
 …今回の冬コミの買い物の中でも、当日になってから食指を伸ばしたアイテムって、
 この辺が中心な気がしていたり。「たいやき袋」もかなり気になってはいたのですが(ぇ。
 買ってしまったのには一応理由があって、このドラマCDのサブタイトル(パッケのど真ん中)として
 「それは舞い散る櫻のように!!」…なんて付いているからだったり(笑。
 分かる人にしか分からないのがネックですけれど。


では、本日はこれまで。

2007年1月26日(金)
「されど懲りない日々。」

某模型店に鎮座している「1/350 宇宙戦艦ヤマト」が気になる今日この頃。
…や、買うだけとか持って帰るだけならまだしも、箱の置き場所とか(以下略)
…あ、ちなみに箱の大きさは並みのPGキット2つ分くらいかなと。

>近況とか
 昨日とはまた違う場所の模型屋で散財なわけですが、
 新作ゲームの引き取りに行かなかったのは他でもなく、
 すっかり忘れていて予約票を家に置きっぱなしだったからですね…。

 明日にでも回収に向かいたい所ですが、
 戦国ランスが再び再燃しつつあるので、当面積む事だけは間違い無さそうです。

>本日の無駄遣い
「涼宮ハルヒ カスタマイズフィギュア」(涼宮ハルヒの憂鬱、ボークス)
 
…先月の「タマ姉」「いいんちょ」に続いて、昨今当方がツボ突きなキャラの立体化が相次いでいますが…
 今月からはいよいよハルヒものが順次キット化されていくみたいですね。
 来月のWF(2/25)が初売りとなるようですが、バニーみくる、長門有希、そして名誉団員の鶴屋さん、
 というラインナップになるみたいですね…いずれ買うとは思いますが。
 間違ってもキョンとか古泉くんは出ないと思いますけれど、キョン妹は出るかなと… <まて


「柚原 このみ のいぢVer.」(ToHeart2、グッドスマイルカンパニー)
 
…とりあえず「のいぢVer.」という事にしておきましたが、販売名称は普通に「このみ」だったかも。
 で、秋葉辺りでは担当声優さんのCD付きの限定版なんかが出ているはずですが、
 当方、中の人よりもぱ○つの方が気になるヒトですから、ブツさえ手に入れば割とどうでもよかったり(ぇ。
 それにしてもいとうのいぢ氏が描いたこのみの特徴をよく掴んでいて、
 異様なほどに愛くるしいこのみになってますね…こんな幼馴染ちっくな擬似妹がいたら(以下略


「猫アルク」パペットぬいぐるみ
 …さりげなく?ファンシーグッズっぽいものも集めていたりしますが、
 昔有った、猫アルクそのもののぬいぐるみは所持していなかったり。
 とりあえずサイト更新も含めた使いみちを考えるべきですが…やっぱりアレかなと(謎。


>本日のお写真
「AIR Standard Edition」(KEY)…のパッケとか。
 「どろり濃厚ピーチ味」でおなじみの「AIR」も、一昨年辺りに劇場版が公開されたりして、
 割と再燃の形で人気が出ていた気がしますね…そのせいか古い作品、という印象は薄かったり。
 先日の「Kanon」同様、改めてやり直そうかと思いつつ、積んでますね…。
 観鈴ちんぐらいはなんとか手篭めにしたいと思ってはいるのですが。


>本日分のオマケ
 「みずのうたげ」様にて、39回目くらいのキリ番とか(踏んだのは多分25日)。

 で、すっかり遅れていますが、サイト開設3周年おめでとうございます。
 今の所、当方からは何もありませんが、頑張ってこれからも続けて頂ければと。
 …あ、ところで書くとか仰られていたレビューとか、どうなったのかなぁ〜、と聞いてみたり(ぇ。


では、皆様良い週末を。

2007年1月25日(木)
「物欲のスパイラル。」

買い物ポイント稼ぎのため?、こういう時に高額商品を買うクセがあったり。
…ま、察しのいい方はすぐに思い当たるかと思いますが。

>近況とか
 25日は某模型屋のセールの日なのですが、とりたてて欲しいものは無かった…
 …ハズなんですが、当初消耗品(瞬着とか)を買い込んで終りにしようと思い、
 模型店の敷居をくぐったのですが、未入手のキットが有ったりして…。

 で、キットの箱を眺めたりすかしたりして、30分唸った(本当)挙句、
 結局レジに持っていく自分がいたり。

 …それにしても今月はアイテム数こそ少ないものの、トータル金額がシャレになって無いですね…
 ボーナスを趣味関係に投資していない関係上、余裕は(それなりに)有るのですが(ぉ。


>本日の無駄遣い
「MH プロミネンス」(FSS、ワークショップキャスト)
 
…そこら中から「アンタいったいいくつ買えば気が済むんだよ」と突っ込まれそうですが、
 実際返す言葉も無いアイテムですね…。
 一番最初に買ったのは2001年ごろ?の、ボークスのMM版(設定画仕様)、
 ついでこのサイトにも展示してある本編仕様、で今回は3騎目ですから…。
 実際の所、WSC製品はワンフェスとかで生嶋氏自身による見本を見たくらいで、
 ボークス版とどう違う造形になっているのか、気になっていたからだったり。

 ただ、氏の造形としては骨太でがっちり系のものが多いので、
 昨今のエンゲージからここ最近のネイキッドMHは好みが分かれる気がします。
 …あああ。出来れば作り比べてみたいなぁ… <思い切り願望


「すえぞうストラップ」「ちゃあ専用ハンカチ」(FSS20周年グッズ)

 …ニュータイプ誌での連載が休止して早2年?が経過していますが、
 そうこうするうちに、この作品も早20周年を迎えるのですね…歳はとるもんだなと。
 ぶっちゃけ、MHガレキを平気で買えるようになっている自分をみて、
 その過ごしてきた歳月を改めて実感させられますね…変わったものだなと(遠い目)。


>本日のお写真
「Kanon Standard Edition」(KEY)…のパッケとか。
 …昨今話題再燃中のたいやきうぐぅ作品ですが、今更ながらにSE版のパッケとか出してみたり。
 勿論話題の中心にはアニメ版の影響が非常に大きいのですが、
 先日当方もあゆあゆフュギュアを買ってしまう辺り、個人的にも影響を受けた作品ですね。
 で、全然関係ないですが、2月には名雪(フィギュア)も出るみたいです。
 前回のあゆ同様、初回生産分にはニヤリなオマケアイテムが付くみたいですが(ぉ。


では、今宵はこれまで。

2007年1月24日(水)
「でぃーぷ、めがどらいぶ。」

「獣王記」の話から、微妙に思い出しつつあったり。
…だからなんだ、という程の事はありませんが。

>という訳で本題っぽく
 当方は「なんちゃってセガ信者」であるわけですが、
 メガドライブ以前はマーク3とマスターシステムを愛用していた記憶があります。
 PCエンジンの登場以降、セガもハードウェアを更新し、
 「獣王記」「スペースハリアー2」「サンダーブレード2」辺りと同時発売だったかと。

 で、当方がメガドラを導入したのは「スーパー大戦略」の発売の頃で、
 確かセットにして買ったのが最初だったような(後に上記3作も購入)。

 以後、遅々として進まぬPCエンジンへの移植を尻目に、
 「大魔界村」「ストライダー飛竜」とかもこれで遊んだ記憶があります。
 勿論、セガ本家の移植作である「スーパーハングオン」とか、「アウトラン」
 (ターボは記憶があやふや)、「バーチャレーシング」とかも遊んだ記憶があります。
 アクションものでは「戦斧(ゴールデンアックス)」「The SHINOBI」「シャドウダンサー」、
 やっていないのはソニックものだけなような…なんかそれも変ですが。

 …と、色々出してみましたが、何故か一番やりこんだのは、
 「アドバンスド大戦略」でして、ヒマ(当時大学生)にあかせて全シナリオ制覇しましたし…
 今考えると、よくもまあやりこんだものだなと(遠い目)。
 他、SLGとしては「ラングリッサー」(〜2まで、3以降はサターン)とかも、
 裏技使ってひたすら最強キャラ目指して遊んでいた記憶が…

 …あ〜、何か懐かしい…

>本日のお写真
「planetarian ドラマCD」(C71、KEYセットより)…のジャケ絵とか。
 …パッケージ版の初回版を購入された方はご存知だと思いますが、特典として付いてきた
 「でっぱり」こと小説版の第1章をボイスドラマ化したものですね。
 ゲーム本編に遡る事数十年、人々が星空に夢を抱き、希望を託していた頃の、
 プラネタリウムとそこにいた人々と、「ゆめみ」嬢のエピソードが語られています。
 …今度キッチリ聴いておかないと…(ぇ。


では、本日はこれまで。

2007年1月23日(火)
「冥王星の日。」

だそうですが、個人的には「引越しの日」という感じです。
…日付打つ時に「0123」って表記する事が多いでしょうし。

>近況とか
 周囲の人に良く突っ込まれるのですが、
 「えっ、まだ引越しして無いの?」って言われ続けてます。

 確か昨年の今頃あたりに現住居の取り壊し話が出たのですが、
 腐っても東京23区下の住宅街、何をするにも金かねカネ…のようでして、
 具体的な退去時期とか建築計画が、今だに決まっていない状況だったりします。

 当方の行動範囲内でも、入居者募集中の空き家が有ったり、
 再開発だかで、駅に近い地域では高層マンションが建設中だったり。
 (因みにパンフに有った値段を見て、コソコソ元に戻してしまいましたが)

 で、今日はこんな会話が。
 「あ、そういえば会社のすぐそばのアパート、今空いてるし○万とかで割と安いし、
 いっそのことそこに決めたらどう?
 …ちょっと遅くなった日には風呂借りに行きたいしさっ!!」

 …出来れば健康のため、もっと仕事場から離れている場所、借りたいんですけれど…

 実際の所、資金面の問題(貯金とか)はほぼ解消してますし、
 後は決断して実行に移すだけだと思うんですが…なんか腰が異様に重いですね…。

>本日のお写真
「笹森 花梨」(ToHeart2、コトブキヤ)
 そういえば更新した時に、ここでサムネイルを出すのをすっかり忘れていましたので。
 そういえばこのサイトは画像もさることながら、文字数もかなりあるっぽいので、
 サイト内で使っている固有名詞の使用頻度は何が高いんだろうなぁ、とか思ったり。
 メーカー名とか、出典作品名はかなり多い気がしますね…特にこのジャンルとか。

 そういえば来月にはまーりゃん先輩も完成品で出るようですし、

 まだまだToHeart2がらみのグッズは出ていますね…個人的にはメイドロボの(蹴

では、今宵はこれまで。

2007年1月22日(月)
「ままならぬもの。」

気付けば一月も下旬を過ぎ、いつもの月末攻勢が…
…残業とか新作ゲームとかガレキとかフィギュアとかサイト更新とか…あ、それから片付けとかやんないと…

>近況など
 昨晩はちょっとキーボードに向かいすぎていたせいか、
 BBSにレスを返そうとしつつも、途中で眠くなって終ってしまっていたり。
 …ぬるめの風呂に浸かって、いい感じにウトウトしてたのが原因なのですが。

 で、ちょっと今週は普段以上にガタガタしそうなので、
 ただでさえ薄くなりがちな日報の内容が更に薄くなったりとか、
 突然お休みにしたりとかあるんじゃないかなぁーーーーーー…とか…(汗)…

>更新らしきもの
BBSにアイコン追加(トータル615個)。
 …まあ、本来であれば、ぼつぼつKanon(ナゼか「あゆあゆ」だけいっぱい有りますが)とか
 AIRがらみのアイコンとか追加しておくべきですが、
 時間もあんまり無いのでとりあえず「3個だけ」追加しておきました。
 このサイトで一番お世話になっている素材サイトさまでは、戦国ランスをガンガンプレイされていたようなので、
 いつか、ランスがらみのアイコンを追加する事があるかも、とか期待していたり。


>本日のお写真
「うたわれるもの」サントラパッケとか。
 …leaf作品にしてはかなり遅いタイミングでのコンシューマー化となった本作ですが、
 パソ版の発売後にもサントラが出ていた気がする(記憶あやふや)ので、実質は2枚目かなと。
 とはいっても、主題歌は一新(PC版のボーカル曲はエンディング曲のみですが)されてますし、
 3曲くらいBGMが追加されてますので、旧版を持っている方にもオススメできるのではと。
 個人的には「イクサマヌイ」とか、スピード感のあるBGMが結構気に入っていたかと。


では、今宵はこれまで。

2007年1月21日(日)
「業深き歴史ヲタ。」

…っていうか、自分はつくづくツマラヌ事に情熱を傾けるなと(苦笑。
それが哀しいヲタクのサガ。

>近況とか
 模型メインのサイトにしては昨今ゲームばかりの状況に戻ってますが、
 区切りをつける意味もあって、昼頃からレビューを書き足していたり。

 で、本来ならば軽くコメントして終りのはずが、書き始めたら勢いがつき始め、
 数十KBにも及ぶ長文を一気に打ち込んでいる自分がいたり。

 以前に書いたかもしれませんが、管理人の田舎は尾張地区という事もあって、
 それこそ小学校低学年の頃から、信長(&戦国時代)の事は知っていましたし、
 漫画も書籍も沢山、何度も何度も読み返した記憶がありますね…。

 ま、そんな訳でよせばいいのに、謙信やら信玄やら信長とか毛利とか、
 知る限りの薀蓄をたれ始めたら、またしても夜を迎えてしまっていたり。

 …プラモいぢり、全然出来なかったんですけれど…(汗。

>本日の更新
「RanceVI」投稿レビュー Ver.2.00 をアップ(雑想ノート)。
 …本来ならば、「戦国ランス」に関する記述は別ページで語るべきですが、
 (諸般の事情により)攻略がやりかけなもので、「追記」という形にしました。
 (万が一にもレビュー記事目当てでこのサイトに来られた場合、半端なのはマズイかなと思ったので)

 ところが、色々と書いていくうち、元々50KBオーバーの長文が、
 追記によって、100KB近い容量にまで膨らんでしまっていたり…誰が読むのかと(汗。
 我ながら自己満足も行くところまでいってしまった感がありますね…
 いつかコンプリートして、語るべき内容が揃ったら、別ページにしようかなと(ぉ。


>本日のお写真
「戦国ランス」(アリスソフト)…のパッケとか。
 で、関連するモノとして、何を今更なゲームのパッケを出してみたり。
 10月のドリパ会場でこの絵自体は見ていたりするのですが、当初、何のアナウンスもなく、
 いきなり正面に(魔王)美樹が描かれている事に当時衝撃を受けていたり。
 …あ、レビューの方では一切触れていませんが、正史ルートでの美樹を見る限り、
 次回作以降でもっと突っ込んだ話が出てくるのでは、とか邪推していたり。

 それにしてもゲーム内での扱いキャラ人気のせいか、五十六も蘭も小さいですね…


では、本日はこれまで。

2007年1月20日(土)
「逃避行動とか!?」

へっぽこげーまーですから、途中で放棄することも間々あるわけで。
…本格的にダメ度が増している気もしますが。

>近況とか
 無駄とは思いつつも、「戦国ランス」の3周目、五十六ルートを進めていたのですが…
 プレイスタイルにも色々と問題が有ったせいか、
 東に武田・徳川、西に毛利・明石(種子島家は毛利軍により壊滅)の
 四勢力包囲網があり、何とかこの状況を打破しようとアレコレ試してみましたが、
 …夜が白み始めた頃、やっとこさ徳川家を征服して、
 次はかなり織田領内に攻め込まれている武田軍を追っ払う事から…

 …と思ったら、例の四将が陣取っていて、現状の兵力では
 返り討ちに合いまくり、有力武将の討死(良くて部隊壊滅)が続いたので、
 再度戦略を練り直す(建前)意味も兼ねて、
 暫く「戦国ランス」そのものを放置(本音)しようと決断…。 <ヘタレ

>そのクセ、よせばいいのに、
 サッサと崩そうと思っていた「フォセット」を始めたりしたものだから、
 あっという間に夜になり、これ書いている現在、日付が変わろうとしてますね…
 (実はほとんど寝ていない)

 …そんな事も有って、ちょっと休憩を挟んでから、BBSとか反応しようかと(滝汗。

>本日のお写真
「ハロー!つぐみセブン!」(この青空に約束を、のアンソロコミック)
 …ま、そんな所でぼつぼつと冬コミグッズの画像で間を持たせる策に出ていたり。
 当方は二次元系の創作物(ガレキとかフィギュア=三次元系の創作物)にはとんと疎いのですが、
 こういったコミックスタイルの本って、パソゲ関連ではToHeart2とか
 Type−moon関連(月姫とかFate)がとにかく多いような気がするのですが、
 戯画作品でこういうのが出るのって初めてなような気がしていたり。
 管理人も、今回の戯画セットに入っていなかったら、一生手を出さなかったアイテムだとは思いますが。

 最初、この表紙を見た折に、どこかで見たタッチだなぁ、と思っていたら、
 てんまそ氏(最新原画作品は「Always」)だった事を、中身を見て気が付かされていたり。


では、本日はこれまで。

2007年1月19日(金)
「物欲の終末(ぇ。」

フィギュア集めが定例化して以来、現実(物理的収納面)の問題が…
…そういえばサイト上で殆ど公開していない現状も…(滝汗。

>近況とか
 すっかり忘れていたのですが、本日は健康組合の方が問診に来ていたり。
 それほど悪い結果は最近出していない気がしたので、
 何の話があるのかと思って行ってみたら…

 体脂肪率が低すぎ(15%以下)だとか、
 コレステロール値が基準値ギリギリの低さ、という事で、
 「ちゃんとご飯は食べていますか?」とか、
 「それなりに体は動かしていますか?」とかの話が中心で、
 (当然ですが、普通は基準値より高くて、色々と注意されるのが常)
 最後に血管の弾性測定?みたいなのをやっておしまいでした。

 普段から指先を頻繁に使っているせいか、末端(指先)の血流レベルは、
 まだまだ「20台の若さ」だと判定されて、(ちょっとだけ?)嬉しかったり(ぉ。


>本日の無駄遣い
「朝比奈 みくる ウェイトレスVer.」(涼宮ハルヒの憂鬱、海洋堂)
 
…ついこの前、「バニー服」バージョンが出たばかりですが、
 海洋堂からもハルヒものがリリースされましたね…。
 でまあ、アニメ放送で最初に出てきた「(未来から来た)たたかうウェイトレスさん」仕様なので、
 スカートの長さが気になって仕方が無いんですが…(笑


「イリヤ 水着Ver.」(Fate/hollow ataraxia、アルター)
 
…イリヤ自体、それほどアイテムに恵まれたキャラではありませんが、
 ここに至って、とうとうこんなアイテムまでリリースされるとわ…
 基本的にちみっこなので、普通の20cmクラスの大きさでも、表記上は「1/6」になっているんですよね…
 他のキャラと並べて写真を撮るのは、スケール感が合わなさそうですが。


「秋月 凪 死神Ver.」(PEACE@PIECES、同上)
 
…シャナ、ハルヒと立て続けにブレイク中の「のいぢキャラ」ですが、
 ゲームが発売された頃、まさかここまで完成品がリリースされるとは思っていなかったのですが…
 …長生きはするものだなと(ぇ。
 劇中のデザインを見る限りでは露出度が異様に高いのですが、そういう面をあまり感じさせないあたり、
 原型製作者である森川氏の腕なんだろうな、と思ったり。


「MELTY BLOOD ぷりてぃコレクション」×1BOX
 
…この手のミニサイズのコレクションって、何だかんだで買ってしまっていますが、
 今回は更に一回り小さい?ので、箱さえ片付ければ場所とかはあんまり取らなかったり。
 …写真撮るのがちょっと面倒かもしれませんが。
 で、アルク・翡翠・琥珀・秋葉・レン・シエル・シオンの7種類と、色換え?のシークレットが3種、
 …の10種類ですね。ま、大体想像がつくとは思いますが。


>本日のお写真
「じゃんけん大会の戦利品色紙」(アトリエD様提供)
 …今更ですが、大晦日の企業ブースにてげっちゅしたサイン色紙とか。
 
更に今更なんですが、アトリエDさんの作品って、いまだ一本も買っていなかったりするので、
 こういうモノを自分が持っていて果たしていいのか、とか疑問に感じる事もあったり(汗。
 イベントとか行った時に、改めて戯画PBだった事を知ったりする事も結構ありますね…。

 …で、スイマセン…新作が集中しない時期にでも、改めて買っておこうかと検討中ですね…。


では、皆様良い終末週末を。

2007年1月18日(木)
「歴史ヲタの血!?」

…が騒ぐせいか、戦国ランスについて語りたい気分が出てきていたり。
ここでいう「語り」とは、歴史上の人物との比較とか、実名を交えて語る事、なんですが。

>近況とか
 
歴史に「IF」はありえないのですが、
 こと戦国時代の歴史に関しては、結構興味深いテーマがいくつかあったり。
 例えば信長に関して言えば、
 「桶狭間の合戦で、今川義元への奇襲(討ち取り)に失敗していたら」
 「本能寺で討死にしなかった、または変そのものが起きていなかったら」
 この二つのIFは非常に面白いテーマだと思います。

 で、戦国ランスをやっていてひしひしと武田軍団の強さにトラウマすら湧き始めている
 自分ですが、武田信玄は天下を取れた(可能性が有った)か、
 というのも面白いテーマだと思っていたり。

 そもそも信玄は将軍義昭の挙兵に呼応する形で甲府を出発し、
 三方ヶ原で家康軍を破り、そこで(病のため)進撃がとまってしまいましたが、
 そうでなかった場合、信長の野望は間違いなく潰えていた筈ですね…。

 で、京で信玄と義昭ががっちり手を組んだ後、紆余曲折を経て武田幕府を開いたとして、
 信玄の政権はどういう形になっていくのか、という事です。

 結論から言うと、信玄は一時的に政権を握る事は出来ても、後の徳川家のような、
 永続的な政権(幕府)にはならなかったのではないか、と思われます。

 ちょっと信長の話に戻りますが、彼の人生って、主に何と戦っていたのか、
 思い出してみると分かりやすいかと思います。
 今川義元から始まって、美濃の斉藤、近江の六角、浅井、越前の朝倉、…ときて、
 以降は長島一向一揆、石山本願寺などの宗教勢力との戦いが中心になっていますね。

 一つ大事なのは、この時代の宗教勢力は武装しており、お上(将軍家など)の言う事は聞かないわ、
 関所(現代的には料金所)とか勝手に作るわ、流通を独占して物価を上げる(座=組合)わで、
 現代社会の公益法人?が可愛く見えるくらいの組織だったり。

 で、信玄は、その名が示すとおり、僧籍に入って宗教勢力との妥協をしている点で、
 政権奪取後に信長と同じく宗教勢力との対決をしない限り、庶民の支持は得られなかったのではと。

 もうひとつ信長との違いを挙げるならば、一族経営の会社と多国籍企業の違い、とでも言いましょうか、
 能力や実力のある者が相応のポストにつけるシステムが武田家には無いことですね。
 後に顕彰される「武田二十四将」の中でも、外様組は真田幸隆と山本勘助くらいです。

 織田家には秀吉、光秀(近江の浪人から城持ちの役員待遇に出世!?)という見本がいます。
 (織田の宿老から重役になっているのは柴田勝家くらい)
 「天下を取る」という発展性を考えたならば、一族経営で精々部長どまりな会社と、
 頑張れば役員、そして(社長の死により)頂点に立てる(→秀吉)可能性のある会社と、
 果たしてどちらが新しい社会を築けたか、もう問うまでも無いかと。


 (注:ちょっと説明不足の感もあるので、また後で追記なりするかも)


>本日のお写真
「字祷子D〜妖都最速伝説〜」(C70?のニトロセットより)
 …昨日に続いて再びニトロのミニゲームなんですが、レースゲームってのもパソゲーには珍しいかも。
 ま、タイトルからしてアレですし…
 この作品もまた、一般販売とかされていますので、デモンベインのキャラが好きな方は、
 お求めになられても良いのではと思ったり。


では、今宵はこれまで。

2007年1月17日(水)
「やや欝サイクル.orz」

――きょねんは、おなかとかあたまとか。
   せんしゅうは、あしのこゆび。
   きのうは、くびのすじ。
   そしてきょうは…
                 (民明書房刊「かたかなみっつで、ヲ○クなの」より抜粋)

>近況とか
 …とまあ、分かる人にしか分からないネタにしてしまっていますが、
 こうも連荘で体の所々がおかしくなると、やはり自分の健康状態を疑いたくなりますね…。
 …最後のは微妙に違う気もしますが。

>さらに「戦国ランス」とか
 話のタネ代わりに、何となく3周目を始めてみましたが…
 例によって順調に勢力を拡大していた所、「五十六ルート」に入った途端、
 衝撃の展開やらトンデモな状況に置かれてしまい、攻略はお蔵入りになっていたり。

 ランス君は何故かお気楽極楽の体(謎)ですが、
 プレイヤー的に見たらこれはないんぢゃないか、と途方に暮れていたり。
 …どうすんだよと(滝汗。

>本日のお写真
「サバト鍋」(C69?のニトロセットより)
 …ニトロネタをちょいと連続で出すついでのものなのですが、今日はこんなのとか。
 ふと思い出したのですが、確かこのソフトの中にある「ニトロウォーズ」なるSTGに惹かれて、
 セットで購入した記憶が有ったかと。
 とはいえ、何か忙しさにかまけて、崩すこともままならず、現在に至るアイテムだったりして(汗。
 確かこのソフト自体は、その後一般販売もされているので、興味の湧いた方はドウゾ。


では、今宵はこれまで。

2007年1月16日(火)
「ケの日。」

対語は「ハレの日」ですが…
…前者の漢字はどう当てるのか、ちょっと記憶が曖昧だったり。

>近況とか
 週末の無駄遣いやらゲームや模型に興じる休日をハレの日とするならば、
 ちびちびネットやったり(まれにゲーム)する平日は、ケの日なんだろうなと。

 このサイトを立ち上げた当初は、今ほどBBSも賑わっていなくて、
 その時間は大抵ゲームとかパーツいぢりの続きとかやっていた気がします。
 …まぁ、もっと前はサイトもネットも無かったので、模型かゲームしかなかった気がしますが。

 とにかく新作をガンガン出していこうとすると、どこかで時間を確保しなくてはなりませんが、
 平日にムチャをすると(この前のように)休日は寝て終りですし、
 現状は八方ふさがりな状況にも見えますし、3年目からはどうするべきか、
 …ちょっと色々と思案中だったりして(汗。

 (ちなみに閉鎖よりかは適度な放置を検討中です)

>本日のお写真
「デモンベインコンプリートイラストワークス」(C70?のセット品)
 デモンベインとニトロプラスのネタが続いているので、とりあえずこんなモノとか。
 この表紙イラストで分かるかと思いますが、2003年の「斬魔大聖〜」から、
 昨年発売の「機神飛翔〜」までの色んなイラストを網羅した冊子だったり。
 所謂ファンブックの類では無いのでストーリー面のフォローは全くありませんが、
 あ〜、そういやこんなの有ったなぁ、とか感慨にふけっていたり。
 …ま、塗装とかするときの資料にはなるかなと(汗。


では、今宵はこれまで。

2007年1月15日(月)
「あだるとのひ。」

何年か前までは、1月15日は成人の日でもありましたし。
…去年だったか、「新成人応援キャンペーン」とかやってるお店もありましたし(笑。

>近況とか
 今更ですが、ここへ来てようやく、社会人ちっくな生活スタイルに戻りつつありますね…。
 波乱万丈の年末年始を経て、平穏な日々が帰ってきたと言うべきかも。

>ふと、
 自分が新成人の仲間入りを果たした頃、考えていた事って、あったかなと。
 とりあえずそれなりのお金持ちになりたいな、位の事しかなかった気がします。

 当時大学生だった自分は文系、しかも法学部だったのですが、
 その時点では法律に携わる仕事(弁護士とか社会労務士、弁理士、会計士、等等)に
 就く気がすっかり失せていたので、そんな宙ぶらりんな状況だったかと。

 結局辿り着いた結論としては、自分はとにかく手を動かすことが好きだったから、
 製造業とか専門商社への道を選ぶ事になったのですが、
 その選択が正しかったのかどうか、今なお結論は出ていないですね…。

 職場の人間に言わせると、(人間性はともかく)職能としては出来るヒト、だそうですが。

 以前にも書きましたが、年齢や職制に応じて求められる事が変わっていく関係上、
 大人になるって事は、その都度あるんだよな、と感慨にふけってみたり。

>本日のお写真
「ライカ」(斬魔大聖デモンベイン、A−RAVEL)
 …昨日のアルと対になる形でリリースされるみたいなんですが…
 この見本って、誰がどう見ても物理法則とか色々と無視したアイテムだなと(苦笑。
 余計なお世話でしょうが、デモンベインのヒロインって、このライカさんもさることながら、
 覇道瑠璃も人気が全然無いような気がするんですよね…
 個人的憶測を述べるならば、2番人気はエセルではないかと思っていたり。


では、今宵はこれまで。

2007年1月14日(日)
「満たされない症候群!?」

…というらしいですが、自分も片足突っ込んでるなと(汗。
ダメ人間としての日々に慣れ過ぎな気もしますがっ。

>近況とか
 昨晩はここの更新が終わった後、BBSにレスをしようとしていたのですが、
 22時の段階で早くも眠気が襲ってきて、早々に寝てしまいました。

 …で、朝方一旦起きて顔を洗ったりとかしましたが、
 「りらっくす」のミニゲーム(麻雀)をやりつつ飯を食っていたら再び眠くなり、
 仮眠取ったら日が暮れていたという始末…。
 (結局ページ更新とかやる暇が取れなかった)

 確かに、疲れが溜まっていないと言えば嘘になりますが、
 それにしても先月から、突然体調崩したりとかイベント行脚の日々でしたから、
 普通にゆっくり休む日もあった方がいいのかなと。
 …その前に、平日に夜更かしとか無茶を控えるべきだなと(ぼそ)。

>本日のお写真
「アル・アジフ」(斬魔大聖デモンベイン、A−RAVEL)
 ちょっとイベントレポには掲載していないアイテムなんですが、
 キットではなく、塗装済み完成品の一次原型(もしくはサンプル)だったもので。
 劇中のシーンを見事に立体化したアイテムなのですが、恐らく製品版では、
 浮き輪がちゃんと透明になる(ここ重要)とかあるのではないかと。

 で、ふと思い出したのが、冬コミ(C71)のニトロセットに、
 ■■■■の□□□□□がオマケでついてきたこと、とか思い出したり。
 (作者注:この文章は検閲されています) <分かる人向け


では、本日はこれにて。

2007年1月13日(土)
「遅まきの…」

正月期間中に終っているはずだった、模型いぢりをしていたり。
…本当に遅いよな、…と(汗。

>近況とか
 休みの初日は大抵が昼起きなのですが、寒さで一旦目が覚めて、
 二度寝した後に昼起きになった状況だったり。

 でもって徐に先週やりかけだったHGUCキットの同時製作を再開し、
 ちびちびとパーツ処理をやりながら夕方、そして夜を迎えていたり。

 ドムトローペンのキットはシリーズ中でもかなり古い(17番)せいか、
 最新のものと比べると、若干組みにくい所もある感じですね…
 去年のアッシマー&ガブスレイと同じく、マスキングなしの筆オンリーで、
 パパッと終らせたいですね…作業は早くて来週になりそうですが。

>本日のお写真
「ナイア」(斬魔大聖デモンベイン、闇夜ノ光)
 …さて、ぼつぼつイベント終了から3週間が過ぎていますので、
 この辺のネタも、そろそろ終りにしないとダメっぽいですが…
 「デモンベイン」という作品がクトゥルーをモチーフにしている関係上、
 知っている人は、名前を聞いただけでピンときたかと思います。
 説明は省きますが、物語の重要な役どころでもありますので、詳しくは本編をご覧いただければと。
 で、この造形作品なんですが、にし〜氏のタッチをよく再現してますね…
 ただ、役どころがアレだったので、人気はそれほど無いみたいなんですが。
 …だから遅くに出かけている自分でも買えたのかなと。


では、本日はこれまで。

2007年1月12日(金)
「日常への回帰とか。」

長期休暇の(悪い方面での)影響から脱しつつあったり。
某ゲームの3周目が気になるといえば気になりますが…

>近況とか
 いつもより1日短い1週間でしたが、休みボケの体にはいいリハビリになった気がします。
 実を言うと明日は出勤なのですが、未消化の代休を入れたので、
 ノンビリと休む事が出来ます…とりあえず良かったなと。

 で、少しづつ通常モードに復帰しつつあるので、
 溜まり過ぎの画像とか整理しつつ、ページ更新も「それなりに」こなそうかと思っていたり。

 未公開の過去作に関しては、今年の目標として掲げていきたいものですので、
 時間と気力と体力の許す限り(ぇ、やっていこうと思っています。

「新ロードス島戦記6」とか
 12月の新刊として発売されていたものですが、ようやく読破完了しましたので。
 最初のシリーズ(〜島戦記)でパーン達は「邪神戦争」に勝利し、マーモ帝国は壊滅しました。
 その後マーモ島はフレイムの属領となり、マーモ公国としてスタート(新ロードス島〜)するのですが…

 様々な試練がマーモ公国に襲いかかったものの、スパーク達はその困難を乗り越え(〜4巻)て来ましたが、
 邪教の徒(カーディス教団)によりマーモ公国は崩壊(5巻)し、
 邪神戦争時のそれを上回る危機的状況から、「マーモ公王」スパークの反撃が始まるのですが…

 ま、結果についてはアレですし、興味のある方は読んでいただければと。

 で、この時点で生き残っているキャラ達が総出演で大団円、という形になりますので、
 時間軸的にこれ以降の「ロードス島戦記」は(恐らく)無いでしょうねと。
 「〜伝説」の様に過去のお話は出るかもしれませんが、
 パーンとディードリットが活躍するのは大陸(魔法戦士リウイ?)になるような気がしていたり。

 そういえば挟まっていた広告で知ったのですが、
 この作品との付き合いもかれこれ20年になるのか、と遠い目をしてみたり。
 …そらまぁ、自分もオッサンになるわけだなと。

>本日の無駄遣い
「1/6 向坂 環」(ToHeart2、コトブキヤ)
 …そういえばタマ姉の完成品って、これで何個目だろうかと思ったり。
 コトブキヤのキットとか完成品は主に「1/8」(20cmサイズ)がメインなのですが、
 今回一回り大きな30cmクラスでの完成品のリリースとなりましたね…
 ゲームをプレイした方にはおなじみですが、劇中での制服姿初披露時のイベントをモチーフにしてますので、
 飾る時にはギリギリで覗きk <ガシィッ!

 「あだだだだだだ、割れる割れるわr」

 …それにしても、デカイですね…いや、ムn(以下印リピート)


「月宮 あゆ」(Kanon、コトブキヤ)
 …アニメ版の大反響を機に、たいやきうぐぅあゆあゆも新規造形で完成品になっていたり。
 無闇に出来がいいから、つい買ってしまう罠…。
 動きのあるポーズが、あゆらしい雰囲気でかなり気に行っている自分がいたり…


>本日のお写真
「友永 遥香」(“Hello,world”、闇夜ノ光)
 …このサイトを毎日巡回している方々にはあまり馴染の無いキャラかもしれませんが、
 (ニトロプラスとしては)異色の作品、「ハローワールド」からの立体ものとかを。
 確かこの作品、リリースは2003年頃になるかと思いますが、近未来(AD2020)を舞台にしたSF学園もの、
 …という位置付けの筈ですが、そこはやはり(ハードを売りにする?)ニトロ作品だけあって、
 後半は結構エキサイティング?な展開が面白かった気がします。
 で、この遥香というキャラ、物語後半から登場する主人公の妹役だったりしますが…
 裏ヒロインという事も有って、表側では悲愴な運命が待ち受けていたり。
 さりげなく栗林みな実さんがCV担当だった事もあり、カルトな人気を誇っていたかと。

 造形業界ではとにかくこの作品からの立体化は珍しく、そういう意味でも貴重な一品では無いかと。
 どこぞのグラビアモデルみたいなポーズと表情が(以下略)。


では、皆様良い週末を。

2007年1月11日(木)
「それなりの復調。」

不定期更新が日常化しつつありますが、ここらでちゃんとしていこうかと。
…ゲームにうつつを抜かしていたい気もするのですが。

>近況とか
 エセ身障者の日々が続いているのですが、歩くのが遅くなった関係上、
 いつもと同じ電車に乗ろうとすると、普段より10分は早く家を出ないと、
 遅刻してしまいそうになる事に気が付いたり。

 現状、定刻前にダッシュする事も出来ないので、これはかなりしんどいなと。

 あ、後気が付いた方がいるかどうかですが、
 「ちょっとだけ」このサイトの修正なんぞを(今更)やっていたり。
 …現状、まだまだ「やりかけ」なんですけれど。

>本日のオマケ
 「みずのうたげ」さまにて、昨日の巡回時にげっちゅ。

 久しぶりにマトモなキリ番なんですが、リクエストとなると…
 理由はともかく、自分はキリ番リクのアイテムをかれこれ1年は保留してますし、
 そういう意味ではこちらは「確実に」こなされているなと(汗。
 ま、あえて何か出すとすれば、ぼつぼつ「ToHeart2」ものとか…!?


>本日のお写真
「高町 なのは」(魔法少女りりかるなのはA’s、火星大王飯店)
 …よくあるパターンですが、翻るスカートって、何かイイですよね… <同意求めるなよ
 昨日と同じく、造形の方向性って、原作絵に似せるか似せないかで変わると思いますが、
 こちらは(憶測ですが)同人系のイラストが元になっていますので、いわゆる都築絵と違っているんですよね…
 同人作家氏の場合もそうですが、原作より受ける場合も稀にあるので、見落としがちなテーマだとは思います…。
 (造形業界では一時期ぽよよんろっく氏のアレンジが流行った事も有ったような)


では、今宵はこれまで。

2007年1月10日(水)
「不調、ふたたび。」

長期休暇中のあまりにアレな行動が、昨今の自分に悪影響を…
っていうか常日頃から不健康で不摂生なのが(以下略)

>ここ数日の状況とか
 お休みモードからお仕事モードへの切り替わりがスムーズに行かず、
 昨日はかなりグダグダな状況で仕事をしていた記憶が有ります。
 (帰宅して後、BBS見ながら23時前に寝落ちしていた)

 で、そこに追い討ちをかけるが如く、左足の小指を思い切り怪我してしまい、
 部屋の中歩き回るのもかなり気を使いながらだったりします…。
 当然、歩くスピードもいつもより遅くなって、足腰への負担が妙に重かったり。

 気付いたのは、階段の上り下りに関しても、
 下りの方が負担が大きい、という事を今更(体感として)思い知らされましたね…。
 (ある意味、自分のン十年後の予行演習みたいになってますが)

 さて、投票期限もとうに過ぎている関係上、
 いい加減集計作業のほうも終わらせないといけないので、この位で。


>本日のお写真
「ナノカ・フランカ」(蒼い海のトリスティア、火星大王飯店)
 「はいてない」でおなじみのナノカたんですが、こういった元気なポーズも似合いますね…。
 イラスト業界で独特の等身とかタッチのキャラは多数ありますが、駒都えーじ氏のキャラクターも、
 独特のラインを持っているせいか、「これはっ!」…と思うような造形作品に出会うことは少なかったり。
 一時期、ベンダー系のフィギュアのシリーズも出ましたが、目が肥えてしまったからなのか、
 珍しく手を出していなかったり。
 以前にリリースされた、コトブキヤのキット及び完成品も独特のぷに感が有って良いのですが、
 こちらのディーラー氏の作品は、原画に似せる方向で造形されていますね…
 ま、そんなわけで前回の「ネネ」に続き、つい買ってしまったわけですが…


では、今宵はこれまで。

2007年1月8日(月)
「ドツボ、みたび。」

昨晩の更新が無かった時点で、予想された方も多かったかも…
…全然学習していないのは最早ビョーキに近いですね。

>近況とか
 昨日はノンビリとガンプラいぢりをしていたのですが…
 昨年と同じく、複数キットを同時に組もうとしていた関係で、ゴチャゴチャとやってました。
 …で、一通り?パーツの接着が済んで一旦乾燥待ちになったところで、
 何となく再開した「戦国ランス」が…
 …結局、この辺が昨晩の自分の運命を分けたっぽい気がしていたり。 <大げさ

 ムキになって熱くなる性格は、(今後の事も有りますし)程々にしないと…
 …BBSのレスがまたしても異様な程に溜まっているみたいですし…。

>本日の更新
「キリ番報告所」にアンダーシオン様追加(6回目)。
 …結局、今年入ってからの更新って、ここの日報すら不定期になるわ、
 ネタは溜まっているくせに全然ページ作っていないってのに…回ってますね…(滝汗)。
 ま、今年の目標は「出来る事からコツコツと」っぽい感じですので、適当にお付き合いいただければと。


>三度「戦国ランス」とか
 で、今回は2周目の「謙信ルート」を(かなり苦労して)クリアしたわけですが…
 RPGと違って、「時間をかければ必ず解ける」という作りになっていないので、
 イベントとかキャラクリにうつつを抜かしていると、罠にハマる作りになってます。

 そうなると、プレイ上は最優先事項をこなしつつ、余裕があればイベントやアイテムを回収、
 というスタイルになるのですが、この辺のバランスは絶妙と言うか…
 (実際、BADEND経験があるので、ドキドキしながら数ターン、クリア時には快哉を叫んでいたり)
 時間制限(ターン数制限)のあるイベント(戦闘)も多数ありますので、
 ストーリー上での強制イベントに注意しつつ、こまめにセーブしながらプレイした方が無難みたいです…。

 ついでに部隊編成ですが(あくまで当方のやり口ですのでご参考まで)、
 攻勢用部隊、防衛戦用部隊(&攻勢予備軍)、内政用部隊、と使い道を分けた方が無難なようですね…
 織田軍団が充実するにしたがって、攻勢部隊は複数になっていくので、
 行動回数が増えた場合、一気に他国を攻め落とす戦法も取れるかと。

 後、編成上のパターンとして、必ず足軽部隊と軍師部隊は編成に組みこんでおくべきかなと。
 防衛戦では、陰陽師部隊とか僧兵部隊が(鍛えれば)役に立つ事があるかも…
 もうひとつ付け加えておくと、武田及び毛利と戦陣を開く際に、
 暗殺術とか突進攻撃を仕掛けてくる強敵(部隊数によっては一撃で軍勢が壊滅する)がいますので、
 討死して欲しくない有力武将(魔法使い部隊とか軍師部隊がよく狙われる)には、
 お守りを装備させてあげた方が宜しいかと。 <経験者

 あ、因みに当方が謙信ルートをクリアしたのは、(ギリギリの)104ターンでした…
 (罠にはまってやり直した分を含めると、プレイ時間はかなりヤバ目)


>本日のオマケ
  「みずのうたげ」様にて、久しぶりのミラー番ですね…

 ちょっとあちらのキリ番リストとか見ていたら、何だかんだで2ヶ月ぶりなんですね…
 後、やっぱり当方が気になるところとしては、このサイトが異様に回っている関係で、
 時々間違ってしまいそうになってる気がしていたり(汗。


>本日のお写真
「黒セイバー」(Fate/hollow ataraxia、T’s system)
 さて、更新そっちのけで戦国ランスに三度ハマっていた関係で、この期に及んでなおこのパターンで。
 セイバーさんの造形物は完成品も含めて有象無象な感じがするくらい沢山出ていますが、
 ゴス系の格好のものって、本編の白?を含め、それほどリリースされていませんね…
 で、関係ないですが、ちゃんとア○毛が無くなっているのが特徴かと。


では、本日はこれくらいで…

2007年1月6日(土)
「(変則的な)仕事始め。」

休暇があっという間に過ぎ去ったせいか、感覚がちょっと変です。
昼のニュースとか見ていて、やっと今日が土曜日だって事、認識したくらいですし。

>近況とか
 そういえば昼のニュースで出初め式の映像が流れてましたけど…
 今日みたいな雨の日はあのハシゴ、滑って危ないんじゃないかと思ってましたが、
 …屋内でやってましたね…そらそうだなと思っていたり。

 そんな訳で今日は仕事始めだったのですが、生活の乱れは如実に現れていたようで、
 飯食ってからの仕事は、もう眠くって何度顔を洗いにいった事か…

 体調を戻す意味もあって、今日は早めに寝て、
 明日明後日は徹ゲーとかはしないようにしたいなと。

 いい加減過去作更新とか、溜まりまくった完成品の更新もしないとダメですし…
 そういやぁ、画像の整理も手付かずでほったらかしでしたね…(汗)。

>本日のお写真
「遠坂 凛 メイド服Ver.」(Fate/hollow ataraxia、T’s system)
 しつこい位にイベントレポの画像を使いまわしていますが、今日はこれを。
 劇中ではたったの1回しか出てこないレア立ち絵?なのですが、見事に立体化されています。
 結構前のイベントでセイバーさんのメイドVer.がキット化されていましたが、
 先月クレイズから完成品でリリースされましたので、もしかしたら、完成品で一般販売されるかも、
 …とか思ったり。


では、今宵はこれまで。

2007年1月5日(金)
「社会復帰準備中…。」

年が明けてから今日に至るまで、我ながらロクな事してなかったなと。
…去年は割と順調にモデラー業っぽい事やっていたのに。

>近況とか
 今年の仕事始めはちょっと変則的になっていて、ウチの職場は明日からだったり。
 世間一般では今日から仕事始め、明日から3連休の方も多いでしょうが…
 明日出勤の後、日月と普通に休み、13日はこれまた土曜日出勤が控えていたり。
 
…ちっ、羨ましくなn(以下略)

 で、正月気分を払いのける意味合い?もあって、
 ゲーム関係はちょっとお休みして、久しぶりにガンプラなんぞをいじってみたり、
 WHFでの購入品を保管すべく、100均ショップに出かけて、
 タッパーを買い込みに行ったり(大抵のものは袋入りなので、そのままだと積めない)
 久しぶりに銭湯まで足を伸ばして、ここ数日の垢落としをしてみたり。

 そんなこんなでそれなりに社会復帰の準備が…遊んでいたいですけどね…

>余話
 すっかり忘れてましたが、今年の目標とか、全然語って無いですね…
 去年、年頭に立てた新規作例10個とか、無駄遣いを控えるとか…
 全然出来ていないので、今年こそは…

 …出来る事からコツコツとこなして行くしかないですね…

>本日のお写真
「高瀬 瑞希」(こみっくパーティー、T’s system)
 ちょっと遊びすぎたのが災いして、もう暫くWHFネタで引っ張ってみたり。
 で、この瑞希嬢の立体ものって、いつもの?私服か、水着がメインでしたけど、
 メイド服ってのは珍しい気がしていたり。
 …あ、そういえば昔、「カードキャプターマスターピーチ」のがあったっけ…
 さり気なくケ(ry)とか付いてきてましたけど。


では、皆様「は」良い週末を。

2007年1月4日(木)
「オフライン状態…。」

久々にガレキのパーツいぢりをしてましたが…
やっぱり久しぶりだと指先が萎えているのねと(汗。

>近況とか
 昨晩は更新が終わった後、徐にガレキのパーツ処理を始めてみたり。
 一般販売品のガレキでも、割と細かい気泡がわんさか有ったりして、
 (イベント品の場合、これに加えて、結構大きい気泡が有ったりします)
 瞬着やらパテ盛りやらペーパーがけしていたら、あっという間に指が疲れてきていたり。

 
そういう意味では、ボークス(ヴァージナルアート)のキットの質は凄いなと。
 単純にMHキットだけで比べてみても、値段は安いは質は高いわで…。
 (MSとかメジャー分野でのキットは一部、版権料の問題からか、若干割高な場合もありますが)


>で、
 …指も疲れてきたところで小休止代わりに?またゲームとか再開していたり。
 
戦国ランスは色々とヤヴァイので自己封印中)

 この段階で「また」新作とかにハマるとアレなので、未コンプの作品を…
 …ということでかなり今更な「Dear My Friend」コンプリート版を再開してみたり。

 
(ちなみに買ったのは通常版の方ですが、入手が06年の頭、開始が「もしらば」後なので7月ごろ、
 …買ってから既に1年以上経過しているのに、やっと8割とわね…そら積むわけだなと)


>冴香さん(DMF)ルートとか
 ま、今更ですが漸く4周目が終っていたり。
 クラスメイト3人組(麻衣、都香、月夜)のルートでは殆ど出番の無かった彼女ですが…
 やってみたら結構面白かったですね…
 他人事だからかもしれませんが、こんなお姉さんになら尻に敷かれてもいいかも、とか思ったり。

 タマ姉とかもそうですが、あまりに近くにいすぎたせいで、ヒロイン側が恋心を押し隠しているのがツボだったり。
 (内容的には雄二的ポジション?から恋人関係に発展するパターンです、参考まで)
 …あ、後いつもどおりの一色ヒカルさんの演技に惹かれた部分も多いと思いますが。

 で、タマ姉に対するこのみ的ポジションには、やはりというか…
 あの方が深くかかわってくるので、クライマックスではちょっと切なかったり。
 他人の修羅場ですから、気楽に見ていられるのですが。

 さて、残すはあとひとり、宇宙人小麦ちゃんですが…さていつ終るのかと。
 (ここまで来るのに半年以上かかってますし)


>本日のお写真とか
「翠星石」(Rozen Maiden、T’s system)
 アニメ版での人気を受けてか、ローゼンメイデンものは結構人気が高いですね…
 不思議と?主役の筈の「真紅」関連のアイテムより先に「水銀燈」とかの人気が爆発しているみたいですし。
 で、2006年は水銀燈一辺倒の造形合戦から一転、ドリル縦ロールの造形合戦も始まった様で、
 イベント会場に行くと、色んな方々が競作されていて、結構見所は有ったかも。
 今回のWHF有明15では販売されていませんが、BUBBA氏が造られた蒼星石とのセットものの出来は、
 度肝を抜かれた気がしていたり(以前に紹介したレプリカント誌のアレ)。


では、本日はこれまで。

2007年1月3日(水)
「せんごくらんす。」

ドツボにハマってBADEND迎えたあふぉがここに…。
…自分のはまり症なクセがこういうときはかなりきますね…。

>近況とか
 1日の更新が終わった後、何気なく再開した「戦国ランス」2周目ではありますが…
 序盤は勝手が分かっていた事もあって、割と順調に天下統一を目指していましたが…
 ××軍団との死闘が長引いたせいもあって、ムキになってやり直ししたり、
 何度かやり直したりして…気が付けば2日ほど経っていた次第(滝汗。

 (バッドエンドの)気分転換も兼ねて模型屋の初売りとかに参加してきましたが、
 昨今は置き場の問題も深刻極まりないので、福袋とかは一切買わず、
 予約しておいたものだけ引き揚げて帰宅してまいりました…。

 …あ、そろそろBBSにも年始の挨拶が舞い込んできているようなので、
 明日からは通常っぽい更新とか、ゲームはすっぱり諦めて…

 …模型いぢりでも再開しようかと。

>で、再び「戦国ランス」とか
 前作「VI」が超ど級の長編RPGだった事も有って、今作はSLGになってます。
 ファーストプレイは必ず「正史」ルートのエンドに到達するようなのですが、
 2周目からは各種ポーナス(前回プレイで入手したアイテムとか)を付加する事が出来たり、
 サブキャラのルートに入れるようになっていたり。

 ストーリー的なところを見ていくと、やはりこれは「ランスVII」だな、と思ったり。
 1周あたりの時間を(RPGよりは)短めに設定している関係上、
 興味のある方はサブキャラルートで存分に遊んでください、って感じの作りになってます

 …で、当方は2周目、謙信ちゃん?のルートに入る事になったのですが…
 あんまりシャレにならない展開を迎えて、BADENDに到達する事に…(涙)。


>本日の無駄遣い
「ルミナス・ミラージュ フル装備」(FSS、ボークス)
 …年始の新作キットがいくつかリリースされている中、管理人が買ったのはとりあえずこれだけ。
 と言っても、値段だけ見るとエライ事になっていたりするのですが。
 で、従来のキットに対して「フル装備」と言っているのは他でもなくて、
 「SMOKE WALLS」で出ていた、バスター砲付きに変更されていたり。
 模型ではイレーザーパワーなんて発揮できないので、完成後も製作中も気を使いそうですね…。


>本日のお写真
「ショコラ」(みつみ美里オリジナル、T’s syetem)
 …グダグダ戦国ランスをやっていた関係で、仕込んであるネタの鮮度が落ちまくっていたり(汗。
 こういうオリジナル系のフィギュアって、原型師のクセと、デザイン担当の原画家さんのラインが何処まで
 マッチするのかがキモなんじゃないかと思ったり。
 このアイテムに関しては、フリフリスカートがかなり良い感じになっていて、個人的には気にいっているのですが。


では、本日はこれまで。