”傷だらけの勝利。シーバス編”の巻(4/30)

午前中、とうとうバスの姿を見ることが出来なかったので昼食後シーバス狙いに行きました。

場所は千種川パチンコ銀座前。河川敷に到着するとGWだけあって家族連れがいたるところで

バーベQを楽しんでいました。

川面を見るとかなり下げていて水もかなり濁っている。

「まずは陸っぱりでやってみるか。」

お気に入りのアイルマグネットFアユをセットしテトラ際を狙う。しかし思いっきり下げている潮の

せいで護岸ブロックの上からではお話になりません。~\(ー0ー) /~

「やっぱ立ち込みやな。」

空模様を気にしながらウェーダーを履く。あまり水深が無いと思われた所から無理矢理エントリー

すると派手な入水音に周りの家族連れが一斉に振り向く。

『恥ずかしい!』

そそくさと沖に向かってザブザブ進行。潮は下げ切る寸前のようだ。

対岸の張り出した”根”目がけてキャスト開始、先週60cmを上げたポイントを対岸から攻める。

1時間ほどキャストを繰り返すもなんの反応も無いばかりか雨が落ちてきた。

「カッパ着てくるんやったぁ・・・。」

雨足が強くなってきたこともありエントリー地点に戻ることにした。

足場の高いテトラに無理矢理上がろうとした時、テトラに着いた手が滑った!

「ゲッ!」

おまけに突っ張っていた左足のふくらはぎがコムラ返りに!

「ゲゲッ!!」

テトラの上に半ば大の字になり必死の思いで体を起こしホッと一息。ふと見上げると犬の散歩の

オジサマとバッチリ目が合ってしまった。

「ニイチャン大丈夫か?」

「はぁ、なんとか (^-^;) 」

テトラの上を慎重に移動しテトラ際をロッドを思いっきり立てて超スローにリトリーブ。

ゴツゴツしたボラ当たりが去った次の瞬間、グッと竿先に重みを感じた。

「根掛かり?」

しかし次の瞬間、ラインが”ズズッ!”と横に動いた。

「来た!」

合わせを一発入れロッドを立てる!するとそいつは沖に向かって走り出した!ドラグが鳴りジリジリ

とラインが引っ張り出される!!

「ん?飛ばんなぁ?ボラのスレ掛かり?」

まぁ、エエかと思いながら魚の引きを楽しもうとやり取りしているとシャローに向かって走ったそいつ

の背ビレが見えた。

「ボラやない!本命やんか!!」

それからは必死!!ボラやったらバラシても惜しくもなんともないが本命とあらば話は違う!

出ていくラインをスプールを押さえながら対抗し、テトラに潜られそうになると必死で沖に誘導する。

なんとか足下まで引き寄せ”素手”でハンドランディング。上がってきたのはモロ居着きの真っ黒

な67cmでした。

思ったよりもキレイな魚体でヒルも

付いていませんでした。大きさの割

によく引いて楽しませてくれました。

ヒットルアーはアイルマグネットF(アユ)。

アイルは良く飛ぶんでお気に入りです。

感謝を込めて優しくリリースし、ヨタヨタと泳ぎだすのを見送って再びキャスト開始。

するとまたしてもバイト!”ガツン!”と合わせると今度は水面を割ってジャ〜ンプ!! \(^o^) /

「今度はチッコイな。」

先ほどの苦戦があったので余裕シャクシャクで足下まで一気に寄せる。顔を見下ろすと傷だらけ

でこちらも居着きであることが判った。

「40位かな?」

油断した瞬間、最後の抵抗のエラ洗い一発でバラシてしまった。あ〜ぁ、もったいな!

その後、雨足が強くなってきたこともあり撤収しました。今回のヒットパターンは下げ潮、雨で4/15

と同じパターンとなり、昼間にシーバスを狙うならこのパターンはかなりイケルようです。

この釣行記を書いてる今、左足と左手には湿布が貼られ、親指の付け根にはかじられた歯形が

くっきり付いています。みなさん、テトラに上がる時は十分用心して下さいね。それからグローブも

忘れずにね。

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   4月度のページへ