”魚釣りたきゃ有給取って!シーバス編”の巻(5/17)

久々の有給休暇を取っていそいそと行ってきました。

天候は曇り時々雨という絶好のシーバス日寄りで潮は下げ止まり前。

AM5:00に千種川河口のポイントに到着。ここは最近お気に入りでハネクラスがコンスタントに

上がるため楽しめる場所です。

先にエントリーしていたT氏(T氏も偶然有給を取っていたのだ)に声を掛けるとすでに28cmを

上げたとのこと。こりゃ期待出来そうやとばかりにマシンガンキャスト開始!

沖に移動しながらのキャストを繰り返すが反応が無い。しかも思ったよりも荒れておらずマズイ

雰囲気が漂いだした。と、T氏のロッドが曲がっている!

「来たで!」 ← T氏

グイグイ引き寄せ一気にランディング!上がってきたのは59cmのハネ君でした。

リリース後、すぐさまT氏に連続ヒット!と思いきやスポーン!!とバラシ。

「まぁ、エエか。小さいやっちゃ。」

贅沢な事を言うT氏を横目でにらんで次々とルアーチェンジしながらキャストを繰り返すも反応無し。

益々マズイ空気に包まれるいがりをヨソにT氏は鼻歌なんぞを歌いながらリラックスキャスト。

潮が上げてきたので岸方向に戻りながらキャストしていると海面にウネリと潮目が!

「なんか釣れそうな雰囲気やな。」

と、つぶやいていたその時!目の前までリトリーブしてきたルアーが銀色の光と共に海中に消えた!

「おぉ!来た!!」

すっかりだらけ気分だった頭が一気に目覚める!おまけに緩めに締めていたドラグがジリジリと鳴り

ラインを引っ張りだす。慌ててドラグを締め久々のファイトを楽しんだ。エラ荒いも1回や2回じゃない。

「頼む、バレんでくれぇ〜。」

なかば祈るようにして必死のランディング。やっとの思いで捕まえたのは58cmの銀ピカのハネ君で

した。

どうです!この太さ!!やっぱ海のハネ君は

元気が良いです。9cmのミノーを丸飲みして

いました。

ヒットルアーはアイルマグネット90Fイワシでした。

コイツは今夜のおかずと決めてストリンガーに掛け、すぐさまキャスト再開。群が回って来たとすれば

このチャンスは絶対外せないのです。

思惑は的中しすぐさまヒット!ガツンと合わせると海面からジャ〜ンプ!!もう笑いが止まらない状

態に突入!引き寄せようとした瞬間、こちらに向かって突進してきたと思えば急に反転!

思わずパニクるいがりをあざ笑うかのようにルアーを振り切って逃げてしまいました。

「バレたぁ〜。」

「さっきのより大きかったんちゃうか?」

まだ魚はいるはずと信じてキャスト。するとまたもヒット!!

「また来た!」

「なんでオマエばっか来んねん!!」

横でT氏がぼやきます。引きからして大きくはなさそうです。サイズアップでもないんでバレてもいいか

らエラ荒いの写真撮ったろと思い急いでカメラを取り出しパチリと撮影。

写真が小さくてあんまりわかんないですね。

結局コイツはバレちゃいました。サイズは40cm位でしょうか。

コイツも同じルアーでのヒットでした。

結局T氏はこの群に見放され最初に上げたヤツだけでジ・エンド。いがりもその後はバイトも無くなり

潮が上げてきたこともあり慌てて引き上げました。

久々とはいえ有給休暇を取っての釣行。岸に上がると河口にある会社のオジサマ達がせっせと仕事

の最中でした。みんな仕事しとんやなぁと顔を見合わせ笑ってしまう二人でありました。

 

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   5月度のページへ