”同じ柳の下には・・・。シーバス編”の巻(6/10)

AM4:00ポイント到着、いつものT氏と一緒です。場所は千種川河口の千鳥港内湾。

天候は曇りで潮は上げ9分といったところなんで短期決戦です。

海面をみると”ヌメッ”とした感じでベイトがそこかしこでハネていました。

「こりゃイケルかも。」

内心ほくそ笑みながらキャスト開始。ルアーを次々とチェンジしながらキャストを繰り返すこと

2時間。何の反応も無いまま時間だけが過ぎてしまいます。

「ここらが潮時やな。」

未練たらたらでその場をあきらめ、先週釣れた”関電波止”へ移動です。

ここは波止沿いに石積みが続いていて沖に根が

点在しています。潮通しも良く投げ釣り氏も多く

訪れるので場所取りに苦労します。

今日は上げ潮だったので投げ釣り氏達も入って

これなかったので”独壇場”状態!でしたが・・・。

釣れそうな気配ムンムンな潮の流れとウネリ、ハリキッてキャスト再開です。

先週と違い満潮だったのでシンキング系のルアーをセット。根目がけてマシンガンキャストを繰り返し

ます。ところがいくら投げてもどこに投げても何の反応もありません。

「まずいな、こりゃタコくらいそうや・・・。」

T氏も必死に沖や石積みを丹念に探ってる様子ですが、背中は寂しげです。

根掛かり覚悟でバイブレーションをセット。水は澄んでいたのですがあいにくチャート系しか入れていま

せん。キャスト再開から2投目、”グッ!”とロッドに重みが!

「ん?」

合わせを入れても引き込まれる感覚がありません。

「こりゃ藻やな。」

とロッドを立ると”ピョン!”と跳ねるカワユイ魚体。

「ありゃ、掛かっとるやん。」

何の手応えもなくあっさりとランディング。上がってきたのは27cmのセイゴ君でした。

元気一杯のセイゴ君。バスロッドなら楽しかったで

しょうが、ミディアムのシーバスロッドでは・・・。

ヒットルアーはマールアミーゴ(チャート)でした。

「また会おうな!」と優しくリリースしてあげました。

離れたところで粘っていたT氏が帰ってきました。聞くと同じくセイゴクラス1匹のみ。

その後も粘りに粘ったんですが結局この1匹のみ。明日こそは爆釣や!!

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   6月度のページへ