”天気予報は大外れ。シーバス編”の巻(6/24)

AM4:00ポイント到着、今日もT氏との釣行であります。場所はここんとこ不調の千種川河口の千鳥

ケ浜湾内。

先行していたT氏に声を掛けるとセイゴが1匹上がったとのこと。潮は満潮直前というところだったの

でまずは陸っぱりでキャスト開始。

何の反応も無いまま空が明るくなってきてしまいました。昨夜の天気予報では曇りのち雨ということ

だったにもかかわらず東の空はキレイな茜色。こりゃまずいな、と思い始めた時!岸際を引いていた

ロッドに”グンッ!!”と重みが!

「お!来た!!」

久しぶりの小気味良い引きを楽しみながら寄せます。足場が高かったのでどうかなぁと思いながら一

気に抜き上げました。上がってきたのは42cmの居着き君でした。

久々の嬉しい1匹です。

ヒットルアーはL.Cワンダー(イワシ)です。昨日買って

早速のヒットに大満足です。でっかくなったらまた

遊んでねぇとリリースしてやりました。

すっかり夜が明け潮はピタッと動かなくなりました。”こりゃぁアカン”状態になったのでここんとこT氏

がはまっている”ダツ”でも狙ってみようとハデハデルアーにチェンジしてマシンガンキャスト。

ところがチェイスはしてくるもののフッキングには至りません。

「乗らんなぁ・・・。」

再びリアル系にチェンジして2投目!”ガツンッ!”というバイトと共に海面を割ってジャァ〜ンプ!!

「出たぁー!!本命やん!!」

豪快なエラ洗いを見せながらドラグを鳴らしてラインが出ていきます。

「ナイスサイズや!」

横で見ていたT氏が声を掛けてくれます。しかしいかんせん足場が高く、タモ網も持っていなかった

のでどうやってランディングしようかと足下まで寄せた魚を見ながら思案していると、

「糸持って抜いてまえ。切れへんわ。」

T氏の言葉を信じ、ショックリーダーをたぐり寄せ慎重に持ち上げました。無事陸に上げたのは銀ピカ

57cmの回遊君でした。

どっぷりと太った銀ピカ君です。やっぱ回遊してるヤツは

元気が良いです。ヒットルアーはアイルF70(イワシ)でした。

やっぱ足場の高いとこではタモ網は必要やね。早速買

いに行かねば!

潮もだいぶ下げてきたのでウェーディングタイムに突入!夜は明けたものの潮の流れも速く波気も

あり雰囲気は最高です。ヤル気満々でキャストを再開しますが何の反応もありません。

しかも空はドピーカンで水も透明、粘った甲斐なく1バイトも無し。T氏もセイゴを1匹追加するものの

その後はノーバイト。今日はここまでやな、と納竿しました。しかし満足してないT氏はその後もキャス

トを続けたそうです・・・。

 

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   6月度のページへ