”禁断のルアー。シーバス編”の巻(7/1)

AM3:30ポイントである千種川河口の千鳥ケ浜湾内に到着。いつも早いT氏は珍しく来ていません。

潮は下げ9分、天候は曇りで微風の為少し波立っています。

まずはアピール系のルアーをセットし岸際に沿ってキャスト開始。2〜3投しては前進しウェーディング

ポイントへ向かいます。

スタート地点から30mも行ったころ、キャスト後リトリーブを開始した直後に”ググッ!”という

バイトが!”ガツン!”と会わせると”ピョーン!”とジャンプ!

「軽いなぁ。」

一人ごちながら寄せます。しかし暗い海面を何度もエラ洗いとジャンプを繰り返すそやつは元気で

あります。

一気に抜こうかとも思ったんですが、おニューのロッド(ライトロッドを新調したのです)を折る訳には

いかないのでショックリーダーを掴んで引っこ抜きました。

上がってきたのは44cmの居着き君でした。

ヒットルアーはバッケンミノー(チャートバック)。

痩せてた割に元気一杯でニューロッドでの記念すべ

き1匹目です。

リリース後、キャストしながらウェーディングポイント到着。T氏はまだ来ません。(すでに4:30)

満潮になってしまうと入りにくいのでさっさとエントリー。ルアーを取っ替えひっかえしながら沖へ移

動。するとやっとT氏到着。

「遅いやん!」

「寝過ごした・・・。」 ← ちょっとお疲れ気味のT氏

何の反応も無いので石積みに沿って更に沖へ移動。普段は湾の内側しか攻めないのですが、より

潮通しの良さそうな所を求めて外洋側へキャストします。

水深がありそうなのでフローティングではどうかなぁ、と迷っていると先にキャストしていたT氏に

ヒット!

「ワヒャヒャヒャ!!」 ← 高笑いのT氏

ここんとこダツとばかり遊んでいたT氏にとって久々のシーバスです。

「サイズは?ルアーは?」 ← 矢継ぎ早の質問攻撃(笑)

「(水面)直下!53!」 ← 興奮で舌がもつれるT氏

よっしゃフローティングや!とキャストするも反応無し。しゃぁない、底引くか。とバイブレーションをセット

しマシンガンキャスト。しかぁ〜し!それでも反応無し。

こうなりゃ最後の手段や!取り出したのはCultivaアックスヘッドとグラスミノー。そうワームです。

これだけは使いたくなかったんですが目の前でT氏にGoodサイズを上げられた僕は禁断のルアーを

使うことにしました。

すると2投目!”ググッ!”とロッドに重みが!!

「お!来た!!」

そやつはドハデなエラ洗いとジャンプを何度も繰り返しながら必死の抵抗を見せます。

「ドッヒャッヒャッヒャッ!!」 ← あまりの楽しさに発狂寸前のいがり

今度は抜き上げられるサイズじゃなかったんでリーダーを掴んで引き寄せ、ハンドランディング。

上がってきたのは53cm(T氏に並んだぜ!)の居着き君でした。

ついにワームを使ってしまいました。

ヒットルアーはエコギアグラスミノー(パール)。

足場が悪いのでドキドキしながら移動を繰り返し、キャストを繰り返すも反応無し。潮が満ちてきたの

で湾内に向かってキャストを再開しながらエントリー地点へ向かいます。

すると、またもT氏にヒット!またも居着きの51cmでした。(トータルサイズで逆転されてしまった)

その後、いがりのルアーには何の反応も無く沖で粘っていたT氏にはスレ掛かりの49cmがヒット。

これで完敗であります。ここんとこシーバスに見放されていたT氏でしたが久々にスイッチが入った

ごとく釣りまくりの1日でした。

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   7月度のページへ