”主役はどっちだ?シーバス編”の巻(10/15)

今朝は久々に川にウェーディングして大物狙い!気温もだいぶ下がってきたのでヤル気マンマンで

ポイント到着です。

川に入ると橋の街灯に照らされた水面に写る人影が。

「相変わらず早エなぁ。」 ← T氏と思ってました。

ところが近づいてみると雰囲気が違います。

「ありゃ、違うわ。」

どうやらオールナイト組のようでした。

「どないですか?」

「アカン、ひとつも当たってこんわ。」

などと挨拶を交わした後に上流側に陣取ってキャスト開始です。ねっから大物狙いなんでルアーも

IGARIミノー90をチョイス。キャストしながら上流方向へ向かうと暗闇に浮かび上がる人影が。

「おっさんかな?」

失礼かとは思いながらライトで照らすとやはりT氏でした。

「おはよ。反応ある?」

「なんもなっしゃ。日が昇ったらあきらめよか。」

二人並んで黙々とキャストしますがバイトは訪れません。こうなったら!と過去実績ナンバーワン

のポイントにザブザブと移動。と、下げ一杯の潮のせいで今まで見たことも無いくらいに水量があ

りません。

「なんじゃこりゃ?」

とりあえずドシャロー系のミノーをとっかえひっかえキャストしますが、ロッドに伝わってくるのは石に

当たる感触のみ。ザブザブやって来たT氏の「あきらめよか。」の一声で移動する事にしました。

次に向かったのはいつもの河口。ウェーダーを着たままだったので即座に出撃です。

ド干潮から上がってくる潮だったので長期戦は無理だと思い、最初からバイブレーションでそこいら中

を探っていきます。

するとT氏のロッドが曲がります!

「来たど!」

いつものようにガンガン引き寄せ一気にゴボウ抜き。上がってきたのは30cmクラスのセイゴ君

でした。それから始まる爆釣ショー!!投げれど投げれどバイトひとつ無いいがりをよそに次々と

ヒットを重ねるT氏!セイゴクラスばかりとはいえ隣で高笑いを聞かされた日にゃぁやってられま

しぇんぜ!

と、アドレナリンが普段よりも沸き立ち飛距離が伸びてるいがりのルアーにも待望のバイトが!

「やっと来た!」

やはりセイゴクラスのようですが今日始めての魚なんでバラシたくありませんでした。

ところが!顔が見える所まで引き寄せた所で”スポーン!”と外れるルアー・・・。

ちくしょぉ〜!とキャストしたルアーにまたもヒット!ところがまたしても伸びてしまうロッド・・・。

「・・・。」

めげずにキャストを繰り返し、今度こそ!とヒットさせ慎重に引き寄せ、手を伸ばそうとした瞬間!

またも外れるセイゴ君。

「なんでやねん!」

「ルアー(バイブレーション)のせいちゃうか?」

「ちゃう!サオや!サオが悪いんや!!」

そう、今日振っているのはイイ思いをした覚えが無いライトロッド。すっかりクサリながらミノーをセット

しキャストするとまたもバイト!バレるなよぉと言い聞かせるように慎重に寄せようとするとまたも

外れるセイゴ君。

もうイヤ!と石積みの内側でセイゴ君に遊んでもらうのをあきらめ、石積みの外側を狙ってみる事に

しました。

以前、涙のファーストキャッチを成し遂げたルアー、IGARIミノー70(グリーンバック)をセットし際

目がけてキャストした1投目!リトリーブ開始直後のロッドに”ガツン!”とやって来た強烈なバイト!

「おお!」

この引きはセイゴクラスなんかやない!ライトロッドがひん曲がっています。するとソイツは海面を

割ってジャァ〜ンプ!!エラ荒いなんてもんじゃない、海面から飛び出るように空中で1回転する程

のジャンプを見せながら豪快なファイトを見せてくれます。

繰り返されるジャンプにヒヤヒヤしながらやっとこさランディング。上がってきたのは51cmの居着き

君でした。

サイズの割には楽しませてくれました。

IGARIミノーでの嬉しい2匹目です。

T氏に向かってガッツポーズを取ったりなんぞしていると”ビタン!ビタン!”と暴れだしたハネ君、

ルアーをくわえたまま石積みの間に落っこちてしまった!

「ゲッ!」

深いところまで頭を下にして挟まってしまったハネ君、尻尾を掴んで抜こうとしますが滑って抜けま

せん。動かんか?と思い石を揺すってみますがビクともしません。ジタバタしているとT氏がやって

きました。

「何しょんや?」

「落ちてもたんや、ルアーくわえたまま。」

更にジタバタするハネ君、ラインを掴んで引っ張ると頭がこっちを向いた!

「よっしゃ!」

なんとか引きずり出したものの、すでに虫の息・・・。

「成仏させたりや。」

持って帰る事にしたもののストリンガーが無い!車に忘れてきたのです。仕方が無いのでブラ下げ

ながら場所を移動しキャストしますが反応はありません。

日もすっかり高くなり潮も上げてきたので引き上げることにしました。数ではT氏に負けてしまった

ものの、サイズでは上回ったいがり。果たして今日の主役はどっちでしょう?

 

 

後日談・・・

月曜日会社に行くとニヤニヤ笑いのT氏が近づいてきました。聞くと昼前まで投げてたらしいん

ですが、なんと!56cmをカシラに計12匹の大爆釣劇やったそうです。

これで主役の座もT氏のものに・・・。やはり師匠には勝てましぇん(泣)

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   10月度のページへ