”風邪も吹き飛ぶ大爆釣!シーバス編”の巻(11/3)

先週のモヤモヤした気持ちを引きずったまま出張では雨中作業、おかげでしっかり風邪をひいて

しまった(泣)

しかぁ〜っし!そんなことにへこたれるオイラじゃないのだ!ホントは日本海に行く予定だったん

ですが相棒に移すワケにはいかないので地元で単独釣行を決め込みいつものアース製薬前へ。

ここのシーバス君は変わり者(?)で明るくならないと釣れないというヤツら。そこで目覚まし時計を

5時半にセットしたものの、しっかり4時に目が開いてしまった。二度寝を決め込んで布団を被った

ものの寝付けない。

「もうエエわ!起きちゃる!」

と、布団をはねのけモーニングコーヒー。

防寒対策も兼ねてウェーダーを着込み買ったばかりのウェーディングシューズを手に出発です。

まずはIGARIミノー70チャートバックをセットし実績ポイントを中心に探っていきますが反応はありま

せん。次にシンキングミノーをセットしキャストしまくりますがやはり反応無し。

「やっぱバイブレーションかなぁ。」

おなじみバイブジグにチェンジしてキャスト再開。と、ティップに乗っかる抵抗感。

「お!」

しかし、はるか沖でのジャンプ1発でバラシ。

「魚はおるでぇ〜!」

とヤル気がブクブク沸いてきます。サイズはいつものセイゴクラスのようですがたまに60クラスが

ヒットするんで気は抜けません。

しばらくしてまたもヒット!しかぁ〜っし、またもバラシ。そんでもってもう一回ヒット&バラシ(泣)

「くっそー、やっぱこの竿ではエエ思いできんなぁ。」

と、またもロッドに八つ当たりしながら少し場所を移動。潮も下げから上げにかかってきました。

いつもは石積みの上から釣るんですが引き潮で出てきたゴロタ混じりのサーフに降りてウェーディング

です。すると、”クッ!”と乗っかるヒット感!

「来た!」

合わせた後、ロッドティップを見つめフッキングしていることを確認し強引に引き寄せます。上がって

きたのは30cmクラスのセイゴ君。強引に抜き上げキャストを再開するとまたもヒット!サイズは同じ

くらいのようなのでまたも強引に寄せてゴボウ抜きです。

砂まみれになってしまいましたが、銀ピカの回遊君です。

ヒットルアーはどちらもバイブジグ(イワシ)です。

やはりこのポイントはバイブレーションで回遊を待つという

スタイルしか無いようですね。

また場所を少し移動しキャスト再開。すると今までの静けさがウソのようにヒットの嵐!サイズこそ

ちっこいものの、これだけ続けばさすがに気持ちイイっす!

ヒットルアーはいずれもバイブジグ(ピンク)。

いちばんでかい子は38cmでした。

そんな中、何やら雰囲気の違う子が上がってきました。見ると側面に斑点がついてます。

雑誌では見たことあるんですが、まさか

大陸スズキ(セイゴ)では?地元で釣れる

という話は聞いたことないんですが、誰か

情報下さぁ〜い!

その後はバイトも遠のき、フルパワーキャストの連続で腕もはってきたこともあり納竿しました。

おチビちゃんばかりでしたがライトロッドなんでそれなりに楽しめました。明日もこの調子で爆釣と

いきますか!

 

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   11月度のページへ