”本日は晴天なり。シーバス編”の巻(11/4)

今朝も目覚まし時計より先に目が覚めてしまった。時刻はAM5:15。

嫁さんに昨日の爆釣の話をすると、

「全部持って帰って来て!」

なんでも、今週は魚屋さんが来ないそうで魚食いの実家はオカズが無いとの事。

「それじゃぁ、回遊の銀ピカを持って帰ってやるか!」

と、昨日と同じアース製薬前に直行。潮は昨日より動いているので今日も期待できそうです。

明るくなりきる前にトップを試そうとペンシルをセット。キャスト後、チョン、チョンと誘いをかけます

が反応はありません。昨日と違って波と風があるんで動かしにくい!

「こりゃアカンわ。」

すかさずバイブレーションにチェンジしフルパワー遠投&ファーストリトリーブ!

と、わずか2投目でヒット!

「来た来た!」

ところが、はるか沖でジャンプ1発!スポーンと抜けるバイブちゃん。続けて2回目のヒット!

しかぁ〜し!またも痛恨のバラシ。んでもって更にもう1発バラシ。

「食い込みが浅いなぁ。」

少し場所を移動しキャスト再開。すると数投目、近くまで引いてきたところで”ガツン!”と掛かった!

しかぁ〜っし!(こればっか)ヒットしたのは母なる大地。ウェーダーを着込んでるんでそろそろと近

づいてみるものの、回収できそうにありません。覚悟を決めて引っ張ると”スポーン!”と軽くなって

しまった。泣きながらラインを回収するとショックリーダーがスッポ抜けてます。

「昨日チェックせんかったからなぁ・・・。」

しばし迷ったんですが、しょせんセイゴクラスのみ!と8lbのラインをダイレクトに結びます。

「デカイの来たら終わりやなぁ。」

昨日の爆釣ポイントに移動しキャスト再開。すると3投目にヒット!ガシガシ巻いて一気に抜き上げ

ます。サイズは30cm弱位でした。カメラを取り出し記念撮影!と、何か様子がオカシイ。

実は河口でウェーディングしてた時に満潮で高くなった潮のおかげでフトコロに入れてたデジカメ君を

水没させてしまったのです。

「ありゃ、やっぱアカンのかなぁ。こりゃ!しっかりせい!死ぬんやない!目を開けるんや!!」

と、さながら”ER”のごとき必死の救命処置(?)を試みますが息を吹き返す事はありませんでした。

頬を涙が伝っていきます。がっくりと肩を落とし、しばしの別れ・・・。

しかぁ〜っし!この子を皮切りに再び始まった爆釣ショー!丸まっていた背中がピン!と伸びます。

10投に1匹くらいのペースでガンガンヒット!途中2、3度のバラシがあったものの計5匹を万国旗

のごとくストリンガーにぶら下げることが出来ました。

嫁さんとエサ釣りに行く約束もしてたんでAM8:00早々と納竿。今年の秋もセイゴゲームは絶好調

です!

家に帰るとデジカメ君は何故か息を吹き返していました。

「なんで、あん時死んだフリなんかしとったん!」

一番大きい子は42cmでした。

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   11月度のページへ