”ヒットヒットで3ケタ達成!。シーバス編”の巻(11/25)

今朝はT氏と千種川河口で待ち合わせ、ポイントに到着したのはAM5:30でした。

波止へ出る扉を乗り越えると正面にライトの灯りが見えます。

「今日は上から攻めとんな。」

ライトの灯り目がけてザブザブ行進、まだ潮も高くないのでかなり遠浅になってます。

「どないでっか?」

「1匹だけ。バイブ(レーション)やと海草拾うわ。」

それを聞いてFミノーをセット、大物を期待して90mmです。キャストを開始すると数投目、”コツツ”

というバイト!”カツン!”と合わせると早速のヒット!

「来たで!」

「サイズは?」

「こまいやっちゃ。」

楽々と引っこ抜くと25cmくらいのセイゴ君。また遊んでねぇ〜とリリース、キャストを続けます。

バイトがなかなか訪れないのでバイブレーションにチェンジ、海草を拾わないようにロッドを立てて

引いてきます。すると沖で”コツン!”とヒット!

「また来た!」

「・・・。」

サイズはさっきと同じくらいのセイゴ君、ヒットルアーはTDバイブでした。

薄明るくなってきたので水の色を見るとササ濁りが入っています。まさにルアーで狙うには絶好の

コンディション!沖目を狙おうとバイブジグにチェンジしキャスト再開。すると数投目、またも聞こえる

イヤな音。”パチン!”と朝日に向かって飛んでいってもうたぁ〜!さっきからラインにヨレが入りだし

イライラしていたのです。おまけにラインは8lb、ダブルラインの上から切れていました。

水の中でラインシステムが組めるほど器用じゃないんで陸に上がる事に。するとT氏もついてきます。

「あっち(河口)入るんやろ?」

「ん、リール替えてくるわ。」

車に戻ってリールを取り替えます、ここんとこ調子悪いんよねぇ。T氏の後を追ってザブザブ入水。

すでにT氏はかなり沖まで進んでます。

ここならこれでしょう!と、チャート系のバイブレーションをセットしキャスト再開。すると数投目に

ヒット!

「来たでぇ!」

「ワシもさっき来た。」

サイズは30cmをちょこっと越えたくらい、これで3匹目です。リリース後移動しながらキャストしている

とまたもヒット!

「また来たでぇ!」

易々とハンドランディング、これで4匹目です。石積みコーナーが近づいてきたので外側を探ってみ

ることに。ミノーにチェンジして際を引いてみますが反応はありません。

「も少し(潮が)高なったらイケルかも。」

再び石積みの内側にザブンと入水、はるか沖まで先行しているT氏を追います。

キャストを繰り返すも反応なし。T氏もあきらめたのか戻ってきました。

「ションベン!ションベン!!」

近くの石積みに向かって全速力で水中歩行です。用を足し終えたT氏の上流側に陣取りキャスト

再開。今日は大潮で11時頃が満潮、見るとかなりの勢いでうねってます。

しばらくキャストを繰り返しているとかなり沖でロッドに乗っかるバイト!

「来た!」

グングン引いて買ったばかりのライトロッドが気持ちよく曲がります。サイズは30cm弱くらいの銀ピカ

君、コイツからはじまった大爆釣ショウ!!1キャスト1ヒット状態で次々に同サイズがアタックしてき

ます。

「ごっつうおる(居る)わ!!」 ← むっちゃテンションが上がってます。

「ほんまや!今年で一番エエ日とちゃうかぁ?」←こちらも負けずに上がってます。

”ビシュ!(キャストの音)””ガツン!(ヒットの感触)””ビシュ!””ググッ!”とキャスト&ヒットを

繰り返し14匹が連続ヒット!高笑いしすぎてゼイゼイいってます。T氏も負けずにヒット&バラシ(笑)

を繰り返し大爆釣ショウを満喫してます。少しづつ場所を移動しながらヒットを重ね、今日最大となる

45cmをキャッチしました。

上の居着き君が45cmです。

オカズにしようともう1匹持って帰りました。

「これやったら20(匹)はいきそうやな。」

「ホンマや、うまいコト群に当たったんやな。」

更に4匹追加し22匹目をキャッチ、バラシが4匹あったものの大大爆釣です。サイズも30〜40cm

とライトロッドで楽しむには手頃なサイズ。あれだけバラシが多かったT氏も27匹をキャッチしていま

した。

時刻も10:30を過ぎ、そろそろヤバイ状況になってきました。なんせデジカメを水没させた過去がある

んでこれ以上粘ると二の舞になりそう。

「ボチボチ帰るわ。」

「ワシは40(匹)釣るまで帰らへん。12時までやったらイクやろ。」

「波に飲まれて溺れんようにしぃや。」

インターネットオークションでゲットしたウルトラライトのデビュー戦でしたが、まさかこれ程の爆釣劇

になるとは思いもよりませんでした。これで通算釣果も一気に3ケタに!心地よい疲労感に包まれ

ながら家路へとついたのでした。

 

 

 

後日談・・・

月曜日会社でT氏に会うと宣言していた40匹には到達しなかったものの38匹まで釣果を伸ばした

そうです。しかしサイズは全てセイゴクラス、お互いデカイの釣りたいっすね。

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   11月度のページへ