1月6日 小潮 曇り 坂越港

恋しいあの娘は気難しやさん?

今年はいろんな魚に手を染めてみよう!ってことで夕マズメのイカ&メバルを狙っての釣行です。

会社帰りのPM6:00ポイント到着、いそいそと身支度&タックルをセットし波止を乗り越えます。

薄暗い中餌木をセットしキャスト開始。餌木はオレンジの3号をチョイスしました。キャスト〜フォール

〜しゃくりを繰り返して反応をみますが無反応。探りながら移動すると暗闇に浮かぶ人影が。

「どないでっかぁ?」

「何も無し。」 ← すえさんです。

二人並んでキャスト&しゃくりを繰り返しますが、あまりの反応の無さにたまらずポイントを移動することに。

次に向かったのは通称”カキ揚げ波止”と呼ばれる所。秋にはサビキ釣りでにぎわう波止ですがさすがに

人影はまばらです。まずはイカをやってみよう!ということで引き続き餌木で様子をみましたが波止の内、

外共に無反応。

「メバルにチェンジや!」

クリスマスに買ったばかりのDAIKOーSOLCAを取り出し嬉々としてタックルをセットします。

暗がりの境目に沿ってネジワームなんぞを引いて探ります。すると船溜まりを探っていたすえさんが

スキップ(笑)しながら寄ってきました。

「見るか?ほれ見てみぃ!」

何と!メバル君をキャッチしているではあぁ〜りませんか!

「1投目とちゃうん?」

「2投目やぁ!魚おる(居る)とこ熟知しとるもんね!」

う〜む、さすがメバラーやね。負けてたまるか!と岸際、船溜まり、沖とキャスト&トゥイッチ&リトリーブと

持てる技全てを駆使(?)して探りますが反応はありません。

と、岸と船の間を引いていたティップに待望の”プルプルアタック”(笑)が!

「お?」

本日いやニューロッド初、いやいや21世紀初のヒットに慎重に寄せてスポーンと抜くとカワイコチャン

クラスのソイ君でした。

「オチビちゃんやぁ。」

しばし顔を眺めた後に優しくリリース、また遊んでねん!

やっとこさのヒットに気分も軽くなったものの、軽いワームによれるライン。切っては結び、切っては結びを

繰り返しているとキャストが出来ないくらいに引っかかります。

「こりゃアカンわ。」

と結び目が無くなるまでラインを引っ張り出してポケットに。みなさん、切ったラインは必ず持ち帰りましょう

ね!

すっきりとしたラインで沖に向かってキャスト、トゥイッチしながら探っていたティップに”ククン!”とバイト!

「お?来た?」

クンクンくる引きを楽しみながら寄せてくると水面で”パシャッ!”と音がしたかと思うとスポーンとバレて

もうたぁ〜!(泣)

「今のメバルやったんちゃうかぁ。合わせんかったやろ?」

「・・・。」

これが唯一のメバルらしきバイト。その後は池のように流れが無くなった潮に戦意も喪失。PM10:00納竿

しました。

恋しいメバルちゃんと会えるのはいつの日になることでしょう・・・。

 

 

   Fishing Diary 2001へ