1月19日 長潮 晴れ 坂越港

感動のご対面!!

会社の同僚U君が「今晩行かへん?」と誘ってきたので二つ返事で半夜のメバル狙いです。

会社帰りのコンビニでオニギリを仕入れて頬張りながらポイントへ。時刻は18:30くらいでした。

まだイイ思いをしていないDAIKOーSOLCAにチャートのネジワームをセットしまずは足下から

探っていきます。

排水口近くの底を探っていると”プルプル”アタック(笑)が!

「お!」

ライトなロッドなんで小さいヤツでも結構楽しめます。上がってきたのは5cm(大笑)くらいのソイ君

でした。手の平の上で硬直している顔をしばし眺めた後ポチャン!とリリース。また遊んでねん!

新しく出来たばかりの海上レストランが照らす海面に向かってキャスト再開。しばし何事も無いまま

時間が過ぎていき、後ろではレストランでごちそうを頬張っているオジサマ、オバサマ達の笑い声が

少々気にさわりだした頃でした。

底をとり小刻みにシャクリながら引いてきたネジワームにヒット!

「おぉ!」

味わったことの無い感触が伝わってきます。こ、これはひょっとして?と慎重にランディング。

上がってきたのは待ちに待ったメバルちゃんでした!

サイズは小振りながらも嬉しい嬉しい初ヒットに

しばし感動の嵐が吹き荒れます(笑)

「くぅ〜!やっと釣れたでぇ〜!!」

「このパターンはイケルかも?」

と喜びいさんでキャスト再開。すると再開2投目にまたもヒット!今度のヤツはさっきよりも引きが強い!

小気味よい引きを楽しみながら更に慎重にランディング。

サイズアップ成功です。

さっきの感動が覚めやらぬうちのヒットに寒さなどどこかへふっとんでいました。

そしてさらに同サイズを追加!

どうです、このプリプリボディ!たまりましぇんなぁ。

しかし連チャンモードもここまで。パッタリとバイトも遠のき風も冷たく感じてきました。

「あいつ(U君)来んなぁ・・・。」

来ると言ってたU君の姿はいっこうに見えません。港の奥の方にいるかと思いトコトコ様子を見にいきます

がやはり来ていない様子。しばしそこでもキャストしますが無反応。

元の場所に戻ってキャストを続けましたがやはり反応無し。背筋を走りだした寒気に勝てず納竿しました。

 

 

   Fishing Diary 2001へ