4月7日 AM5:00〜8:30 大潮 晴れ 千種川河口

状況変わらず・・・

今日は大潮!仕事で疲れた身体と心のリフレッシュのためにとハリキッて出撃です。

ポイントに到着したのはAM5:30、すでにあたりは明るくなってきていて早起きしなきゃならない時間もだんだん早くなってきました。

AM9:00が満潮なので短期決戦と予想し入り口付近は帰り道と決め込んで一気に沖までザブザブ行進。

水曜日にもヒットがあった竹竿2〜4本目あたりでキャスト開始です。まずはミノーをセットして様子をみますが反応無し。

すでに上げに入っている潮のせいでポイントまで届いていないようです。そこで早々とバイブジグをセットしてフルキャスト!

実績ポイントを中心にキャストしまくります。と、フォール中のルアーに乗っかかるようなバイト!

「お!来た!」

かなり沖でのヒットだったんで慎重に寄せてきます。近くまで引き寄せてお顔拝見。ん?何か違うど?

「なんや、ボラやん!」

そう、ヒットしてきたのは40cmくらいのボラ君です。あまり横走りしなかったのでシーバス君かと思ったんですが本日最初のヒット

は元気一杯のボラ君でした。

”ボチャン!”とリリース(?)してキャスト再開。胸まで浸かってるんで時折押し寄せるウネリに”おっとっと!”となりながらキャスト

していると”グンッ!”とくるバイト!そしてはるか沖で”バシャッ!”と跳ねる銀色の魚体が!

「ぅおっしゃ!本命や!」

逃がしてなるものか!と更に慎重に引き寄せがっちりキャッチ。上がってきたのはややお疲れ気味(?)のハネ君でした。

写真に撮ったら小さく見えますが一応40cmありました。

ヒルはほとんど付いていませんでしたが魚体はボロボロ。

色も真っ黒だったんで居着き君のようです。

押し上げてくる潮にビビリながらの帰り道、ふと入り口方向に目をやると見慣れた人影が。

「お!来おったな。」

夕べが飲み会だったんで朝起きれんかも?と言っていたすえさんです。顔を見るとやはりお疲れのご様子。

しばし釣り談義に花を咲かせた後、もう少し粘ってみるというすえさんと別れ納竿しました。

週間天気予報では悪そうだったのに当日になると快晴微風の最悪の(?)天気。なかなかベストコンディションに当たらず逆に

ストレス溜まっちゃいそうです・・・。