4月14日 AM4:00〜9:00 中潮 薄曇り 千種川河口

快心の1匹!

夕べはなかなか寝付けず結局布団から出たのがAM2:50。会社のMさんと5時に待ち合わせしてたもののジッとしてられるはずもなく

早々と家を出ました。

ポイントに到着したもののあたりは真っ暗。とりあえず防波堤の上から買ったばかりのTDフローティングバイブなんぞを投げてみます。

しばらく様子を見るものの反応無し。満潮が4時過ぎだったのでしばし迷ったんですが意を決してウェーディングすることにしました。

腰までくる水位と波にビビリながらザブザブ行進、ようやく浅瀬に到達してホッと一息です。

引き続き同じルアーで様子を見ますがやはり反応無し。ここんとこ叩き倒してるんで入り口付近はやはり厳しいみたいです。

次々とルアーをローテーションしながらキャストしているとMさん到着。

「おはようっす!」

「暗いうちから入っとったんか?ワシャ怖ぁてよう入らんわ。」

入りやすいコースを教えてあげるとようやく防波堤から降りてきて恐る恐る水に入ります。

過去の実績ポイントなんぞを伝授してキャスト再開。石積みの内、外と交互に探ってみますがなぁ〜んも無し!

「早ぅ(潮が)引かんかなぁ・・・。」

大本命である沖の石積みに行くには潮が高すぎたのです。ジリジリしながら時間が過ぎるのをキャストしながら待ちますが

もう我慢の限界!まだ深いとは分かっているものの半ば強引に沖を目指して行進です。

「(高い)波が来たらヤバイなぁ。」

胸まで浸かって遠いポイント目掛けてメタルジグの連投に次ぐ連投。しかしあいも変わらず反応無し。

ただ疲れるだけの時間が過ぎ、時計を見ると7時を回っていました。

ようやく大本命付近に到達し先週大活躍してくれたタイドバイブにチェ〜ンジ!

「頼んまっせぇ〜!」

の掛け声と共にフルキャスト!すると数投目、”ゴン!”と来るバイト!しかし・・・

「来た!でもエライ走りよるなぁ・・・。」

もう右や左にギュンギュン走るサマはまさしくボラのスレ掛かり。頭に上った血も一気に下がってしまいます。

エイコラセ!ヤットコセ!と近くまで引き寄ると突如としてドデカイ口が海面を割って飛び出して来た!!

「ぅわ!シーバスやったぁ!!」

ヒット後もエラ洗いはしないし走りまわるもんでてっきり・・・と思っていたので頭の中はパニック状態!おまけに正体(?)を

見せてからの抵抗はハンパじゃありません。繰り返されるエラ洗いとジャンプ(前方回転のオマケ付き!)にロッドを右や左に

振って応戦します。少しおとなしくなってきて浮かせることに成功、おぉ!ナイスサイズです。

ルアーが硬いところに掛かっているのを確認してからゆっくりと石積みまで誘導してガッチリキャッチ!

「ぅおっしゃ〜!」

あいかわらず魚体はボロボロですが最高のファイトを

みせてくれました。

ヒットルアーはタイドバイブ(ホワイトーグリーンバック)、サイズは72cm

でした。

なんと自身初の70cmクラス(もちろん最高記録は80cmですが)にしばし感動の嵐が吹き荒れます。

近くで投げていたMさんに向かって高々と持ち上げ思わず飛び出るガッツポーズ(笑)。付いていたヒルが剥がれていることを確認して

からやさしく蘇生作業。元気に泳ぎだすのを見送ってからキャスト再開です。

「(サイズは)なんぼあった?」

「72!」

と、今度はMさんにヒット!スーパーにぎやかなラトル音のバイブレーションに40cmクラスがヒットしています。こちらも負けじとキャストしたルアー

にバイト!

「お!」

”バシッ!”とアワセを入れるとこれもイイ感じの引きが伝わってきます。と、”パシーン!”と景気のイイ音(前にも書いたような・・・)をたてて

切れてもうたぁ〜(泣)。

「・・・。」

いつもながらラインのチェックをサボったバツです。爆釣ルアーやったのにぃ〜。

しかたが無いのでミノーなんぞを投げてみるか!とアイルF90をセットしキャストすると2投目のピックアップ寸前にヒット!

「来た!」

しかしデカイ声を出した割にはサイズは小さく40cmクラス。なんなくキャッチしすぐさまリリース。まだ群れは居るはずや!とキャストを繰り返します

がロッドは曲がってくれません。そんないがりとは対照的にジャラジャラバイブ(笑)で釣果を伸ばすMさん。サイズはそれほどでもないんですが数

では惨敗です。後から来たT氏も合流してしばしキャストを続けますがこれっきり。釣果はいがり2匹、Mさん4匹、T氏2匹という結果に終わりました。

帰りがけに対岸(防波堤側)を見ると見慣れた姿、朝イチに川でがんばっていたすえさんです。波止の上から声を掛けようとするとロッドが曲がって

いるじゃぁあ〜りませんか。ライトロッドを巧みに操り無事キャッチできた様子です。

「デカそうやん!」

「60ちょいかな?さっきも30cmクラスが来たで。」

との事。会社に用事があったんで納竿しましたがすえさんはその後もがんばっていたことでしょう。

実はこの間から登場したMさん、不思議と魚に好かれていて初バスが50アップ、初シーバス(今シーズンデビューです)が60アップ7本(川でですが)

と脅威の存在なのです。シーバスのランカークラスを上げるのも時間の問題でしょう・・・。