6月9日 中潮 曇り後晴れ 天神川河口他

初ヒラメゲットだぜい!

今週はここんトコ好調だというヒラメを狙いに日本海に遠征です。

8日の金曜日、会社を定時速攻で後にしアクセル全開で帰宅。タックルは今朝準備してあったので嫁さんが握ってくれたおむすびを抱えて出発。

向かうは岡山市内に住んでいる釣友すえさんの自宅です。

カーナビとにらめっこしながら岡山市内に入りすえさんと無事合流していざ北上開始!

「越してきたばっかやから道ようわからんのや。」

というすえさん、自宅を出てすぐに袋小路に入ってしまいUターン。

「こりゃ先行き不安やなぁ。」

などと笑いながら行程を進むとまたも袋小路へ入ってしまい必死のUターン。ホンマ嫌な予感がしてきます。

3時間の行程後コンビニで酒を仕入れ、ポイント入り。車内大宴会(笑)の後に就寝、明日も早いぞぉ〜。

 

明けて9日。まだ外は真っ暗で夕べ吹き荒れていた風は収まっていました。

こんな感じの海岸です。小さな川に挟まれていて岸際は全て丸いゴロタ石が

続いています。

風は収まっていたものの瀬戸内育ちのオイラには結構な波でした。

護岸を降りまん丸のゴロタ石に足を取られながら水際に近づきキャスト開始です。暗いうちはシーバスを狙おうとパール系のミノーをセットし

キャストを始めますが反応はありません。

車を止めた右側の川からの払い出しを攻めるすえさん、ゴロタがかなり沖まであるんでビビリンチョのオイラは沖までよう出ません。

少しでも足場が良さそうな場所を求めて左側の川に向かいます。

「お!こっちはサーフになっとるやん!」

これで安心とばかりにキャスト再開、フルキャストしても波頭くらいにしか届きませんが川の払い出しを中心に丹念に探っていきます。

と、海藻が引っかかるのとは明らかに違う感触が!

「お?」

軽くアワセるとせ生命感のある引きが!

「おぉ?何か来た!」

打ち寄せる波に苦戦しながら慎重に寄せてきます。すると波間に見え隠れする”平べったい”お姿!

「ヒラメやヒラメ!」

近くでキャストしていたすえさんに声を掛けながら寄せ波を利用して一気にゴボウ抜き、上がってきたのは初ゲットとなるヒラメ君でした。

サイズは22cmと小ぶりでしたが嬉しい嬉しい初ヒラメ君。

ヒットルアーはAXヘッド+エコギアパワーシャド。

あまりの反応の無さに沈み気味だった気分がいっぺんに

吹き飛ぶ1枚でした。

嬉々としてキープしキャストを再開しますが相変わらずのフグの猛攻、またたく間に手持ちのソフトルアーは食いちぎられて品切れになって

しまいました。おまけにスナップを持って出るのを忘れたもんでどんどん短くなっていくリーダーに不安になりながらミノーを結びます。

”ヒラメは釣れたポイントで粘れ!”と本に書いてあったのでひたすらガマンのキャストを続けます。

すると待ってました待望のバイト!PEラインを通して明確に伝わってくる感触に嬉々として寄せ一気にゴボウ抜き。上がってきたのは同サイズ

のヒラメ君でした。ヒットルアーはサラナ80F(イワシ)。ルアーを丸呑みしてフロントフックが口に掛かっていました。

周囲を見渡すとエサ釣りのオジサマ達が入れ替わりやって来てはちょっと投げては去っていきます。状況的にはキビシイのかな?

そんな中3度目のバイト!もう笑いが止まりませんなぁ。余裕しゃくしゃくでランディング、フロントフックがアゴにガッチリとフッキングしていました。

「コツつかんでもぅたんとちゃう?」

その後すっかりバイトも遠のき釣友はどこかいな?と振り返ると寂しげな背中を見せながら車に戻って行く姿。こちらも短くなったリーダーを結び直す

チャンスと慌てて追いかけます。

SFノットしか結べないオイラ、”ンギギ!””パチン!””ンギ!””パチン!”と結べど結べど切れるライン。引き締めが強引過ぎるんかなぁ、とラインを

唾でベトベト(笑)にしながらやっと完成。スナップも忘れずにポケットに入れ戦闘再開です。

・・・しかし潮が高くなるにつれ波も高くなってきて頭まで潮をかぶりながらのキャストも報われずポイントを移動することになりました。

 

次に向かったのは天神川河口、狙うはシーバスですが朝の天候が嘘のように晴れ渡る空とグングン上がってくる気温。到着してみるとサーフの打ち寄せる

波がとってもイイ感じ。見ると親子連れが投げていて近くの波止にもアングラーの姿が見られます。

河口をふさぐように広がっている砂浜に波が打ち寄せています。

最初油断して波打ち際まで立ち込んだんですが、予想以上の波に

頭まで水を被ってしまいました・・・。

”釣り人のいるところに魚あり!”と気合を入れてキャストを始めますが反応はありません。シーバスがダメならメタルジグで青物を、それでもダメなら

ソフトルアーでマゴチでも、と色々やってみますがさすがに時刻が昼ともなればどうしようもなくなりジ・エンド。

ここまでノーフィッシュのすえさん、「次行くで!」と叫んではみたものの疲労は隠せない様子。大きなため息と共に武装解除です。

仕事が終わってからの移動に二日酔いのところへもってきて8時間に及ぶキャストの連続に疲労困憊。ヘゲヘゲ状態になった2人は帰途へとついたのでした。

本日の釣果です。どれも小ぶりだったんで塩焼きにして

いただきましたがチョー美味でした。