8月12日 PM7:30〜9:00 小潮 曇り 千種川

やっとこゲット

今朝はすっかり寝坊してしまい、目が覚めた時にはお日さんがサンサンと輝いていました。

「せっかくの休みやのになんちゅうこっちゃ・・・。」

朝マズメの釣りをアキラメ完全休養日を決め込んでエアコンのスイッチを入れノンビリすることに。

しかぁ〜っし!やぁ〜っぱ休みに一度もロッドを振らないのは体に悪い!(笑)と半夜で出撃です。

まず向かったのは坂越のトンネル前、車を走らせトンネルを抜けると駐車スペースの様子がいつもと違います。

見ると”たこ祭り”の立て看板。

「え?今日やったっけ?」

そう、ここ坂越では盆時期に”たこ祭り”なる催しがあって結構な人出なんです。警備員もそこかしこにいて、本来工事中の為立ち入り禁止

の波止に行くのは気が引けました。

で、次に向かったのがいつもの千種川パチンコ銀座前の護岸帯。ところが!お盆時期という事もあってそこかしこで上がる花火と歓声。

「なんやねんなコイツらは。釣るトコあるかな・・・。」

ゆっくり車を走らせなんとか投げられそうな場所に車を止めます。夜という事もあってパール系のルアーをセットしてキャスト開始です。

川面では小魚がピシャピシャ跳ねててイイ感じ、上流へ向かってキャストしU字を描くように流していきます。

キャストしながら上流へ上っていこうとすると護岸脇に止まる車が3台。どうやらウナギ狙いのオジサマ方のようでした。

「ここまでやな。」

車を止めた場所からわずか100m程度、下流側でも盛大に花火大会(?)をやってるもんでこの100mで勝負しなければなりません。

と、春の爆釣ポイント近辺に差し掛かった時です。テトラ近くまで引いてきたルアーに突如訪れるバイト!

「ぉお!」

何と久々の感触!サイズは小さそうですが貴重な1匹、逃がしてなるか!と腕に力が入りますが足元近くで痛恨のバラシ。

「くっそー!」

思わず天を仰いでフッと一息、気を取り直してキャスト再開です。やはり夜といえど魚はテトラの際に着いてるようなので軽めにキャスト。

するとまたもやって来るバイト!しかし、コイツもバラシ。んでもって『お!ちょっと良さそうやん!』というヤツがヒットしたんですがテトラに

ラインを切られてサヨォナラ〜(泣)やっぱこんな場所で直結は無謀でした。

虎の子のアイルFちゃんを切られちゃったんでアイルSをセットしますが潮は下げ、思いっきりロッドを立てビビリながらのリトリーブです。

と、手元に伝わる元気なバイト!

「頼むからバレルなよぉ。」

半ば祈りながら慎重に引き寄せ一気にゴボウ抜き!上がってきたのは元気一杯のセイゴ君でした。

上げてからも跳ねる跳ねる!この時期のセイゴ君は元気一杯です(^-^)

ヒットルアーはアイルマグネットS(パール)でした。

その後、下げる潮に出て来るテトラ。リトリーブする度に根掛かりの恐怖に耐え切れず納竿することにしました。

せっかく高かった活性もキャッチに持ち込めず1匹だけに終わりましたが溜まってたモヤモヤはスッキリです。

さぁ!明日こそは目覚ましでバッチリ起きるで!