9月29日 AM6:00〜8:00 中潮 晴れ 坂越湾

秋モード突入ぅ〜!

えっほん!げへ!ごへへ・・・・ っく(えづいてます(^.^;...)」

あぁ〜なんてこったい!すっかり風邪をひいてしまった。先の日本海遠征がたたったのかここんとこ調子悪いっす。

でも、休みとなれば目覚ましなんかいらないのです。しっかりと暗いうちに起き出してコーヒーをすすってたりします。

とりあえずパソコンの電源を入れ、便意(失礼)が訪れるまでタバコをくわえながらオークションの様子を伺ってから出発。

微熱があるのか頭の芯が”ボヘー”としてますがなんとかポイントに到着、場所はそろそろ上向きのアース製薬前。

ここはこれでしょう!と10ftにオークションで買ったばかりのツインパワー6000H(!)をセットしてフルキャスト!おぉ〜、エエ感じです。

1巻き1メーターを越えるリールとあって遠投したつもりでもあっという間に足元までジグが帰ってきます。

「シーバスにゃ速過ぎるかな?」

しっかりと底を取った後、2500番位のイメージでタダ巻きしていたジグに乗っかるバイト!

「お!まだ2投目やでぇ〜。」

サイズは小さそうなんでロッドとリールのパワーを利用して一気にランディング、上がって来たのは25cm位のセイゴ君でした。

ヒットルアーはP-BOYジグ(20g)。開始早々のヒットにホクホク気分です。

塩焼きサイズなんでしっかりキープ、ここのセイゴはどれも銀ピカで美味いんですわ。

”バヒヒヒ!”とガイドにリーダーの結び目が当たる感触がひどくなってきたので見てみると前オーナーさんが組んであったシステム

の所が切れています。

「早ょせな群が行ってまう。」

と、あせりながらリーダーを短めにして結び直してキャスト再開!よっしゃ!飛距離も伸びとんがな!

と、間もなく2度目のバイト!”ガツンッ!”と合わせると軽くなる感触。クッソー!外れたくわ!追って来る?いんにゃ来ん!

「ぅおりゃ〜!!」”グリグリ””ゴン!”「ぅおっしゃ!」

小気味良くロッドを曲げて元気一杯です。上がって来たのは40cm弱位のセイゴ君でした。

この間から試しているアシストフックに掛かっていました。

ヒットジグはP-BOY、アシストフックの偉大さがわかった1匹でした。

少しづつ場所を移動しながらキャストを続けちょっぴしサイズダウン。

ヒットルアーはマリアの・・・名前忘れました(^.^;...

んでもって、もう1匹追加!

コイツもアシストフックに掛かっていました。

サイズは30cmちょいといったところです。

その後はバイトも遠のきお日サンも高々と上がったので納竿しました。

メタルジグオンリーでフルキャスト&ファーストリトリーブ!やっとこ赤穂の海にも秋が来ましたよ!