10月14日 AM6:00〜8:00 中潮 晴れ 坂越湾

群はいずこ?

昨日念願のジギングに行けなかった(仕事だったのです)腹いせ(笑)にシーバス狙いに行ってきました。

場所はいつもの坂越湾アース製薬前、湾奥には既に車が2台も止まっていてエサ氏達が陣取っていました。湾奥を素通りし、いつもの

ポイントに車を止めタックルをセットします。やはり遠投が有利だろうと10ftにメタルジグをセットし、いざキャスト開始!

海面を見ると風の影響で程良く波立っていてとってもイイ感じ。

体が起きるまで軽めにキャストし底を取った後ゆっくり目に引いてきます。

「さぁ、今日は何本取れるかいな?」 ← まだ余裕たっぷりです。

とっかえひっかえジグをチェンジしフルキャスト&リトリーブを繰り返しますが、反応は無いままお日さんがズンズン高く上がってきます。

「今日は(群が)回って来とらんのかなぁ・・・。」

と、ぼやきが出始めたその時!やっと待ちに待った手ごたえが!

「お!やっと来た!」

ティップに伝わる軽い感触、こりゃ塩焼きサイズのようです。と、遥か沖で”パシャシャ!”と跳ねるカワユイお姿。

「ぅわ!小っさい!」

上がってきたのは銀ピカのセイゴ君でした。

ヒットルアーはP-BOYジグ(20g)。

サイズは35cmでした。

その後もポイントを行ったり来たりしながら探りをいれますが後が続かずジ・エンド。早々と活動限界を迎えすごすごと家路についたのでした。