10月21日 AM6:00〜8:30 中潮 曇り 坂越湾

セイゴゲーム!秋本番っす!

出張疲れの重い体を引きずりながらポイント到着、場所は秋定番の坂越港アース製薬前です。

今日の潮は大潮の後の中潮で干潮が6:30過ぎ。本当なら満潮くらいが狙い目のポイントなんすが腹の調子がイマイチだったんで陸っぱりから

狙える坂越にしました。

当然のように10ftにメタルジグをセットしキャスト開始、体が起きるまで軽めにキャストし海面や鳥の様子を伺います。

すると程なく1匹目がヒット!

「来た来た!」

ロッドのパワーを利用して一気に抜き上げたのはアベレージクラスのセイゴ君。今日は地元の祭りなんでお土産にしようとキープ。

目の前にいる群を逃す手は無い!とばかりにフルキャスト&ファーストリトリーブを繰り返し

「来た!」「ぅお!バレた!」「また来た!」「ゲッ!またバレた!」「ぅおっしゃ!今度こそぉ!」「なんでやねん・・・。」

と、遠くに見える釣れてないエサ氏達を尻目に次々とヒット&バラシを繰り返し計9匹をキャッチ!バラシた数も同じくらいあり久々の大爆釣ショー

に溜まってたストレスもスッキリ解消できました。

久々にイイ釣りが出来ました!

サイズは30〜40cmクラスながら

こんだけ釣れれば満足でっす(^-^)

ヒットルアーはP-BOYジグ、ギャロップ、

ディレンジャーと全てメタルジグです。

この季節、うまく岸際に回って来れば

イイんですがやはり遠投が有利なよう

です。ただ、バレ易いのが難点ですが。

8時過ぎまで入れ食い状態だったんですが治まってしまった風にガラスの様に綺麗な海、潮目も消えて鳥もどこかに行ってしまいました。

おまけに雨まで落ちてきたところでストップフィッシング。バラシがなければ2桁釣果だったんですが今日のジグにはアシストを付けていなかった

のです。やっぱ重いジグでシーバス狙うにゃ必要なんやぁ、と反省しきりの週末でありました。