11月24日 6:00〜14:30 長潮 晴れ 明石沖

やったぜ!遂に青物ゲットやぁ〜!!

「何としても青物が釣りたい!」

そういうオイラに救いの手が差し伸べらたのです。(オーバーな・・・)

「明石にジギング行かへん?まだハマチ釣れとるみたいやし。」

そう誘ってくれたすえさんと共に明石フェリー乗り場へと車を走らせます。乗合船の集合時間は5:15、玉津インターを降りたのが5時過ぎ

だったのでギリチョンです。

交番横の船乗り場に車を止めると他のジガー達は既に乗り込んでいるようでしたが船長さんが見当たりません。

「車どこ止めたらエエんやろ?」

「とりあえず道具(タックル)降ろそ。」

タックルを降ろし船に積んでいると頭にタオルを”ほっかむり(笑)”にした船長さん到着。

「車どこ止めたらエエんですか?」

「あ、ほなら先行きまひょか!」

赤信号をものともせず(オイオイ)交差点の向こう側に走っていく船長さん。慌てて車を出し駐車場に止めホッと一息。走って船に戻ると待ちくた

びれた様に待ってる同船者達に船首と船尾は抑えられていました。

5:30過ぎに出船!いつもながら「よぅこんな所に(船を)止めよんな」というくらい狭い港をゆっくりと進み、いざポイントへ!

まだ暗い中船の明かりの下でジグ談義に花を咲かせ期待感は更に高まっていきます。

辺りが薄明るくなって来た頃最初のポイントに到着、まだ日の光が薄いのでホワイトベースのジグでシャクリます。と、早くも船首に陣取った

オジサマにヒット!サイズはハマチクラスのようでしたが開始早々のヒットに船中のテンションはウナギのぼりに!

「負けてられるかぁ〜!」

と他の人達を横目で見ながらシャクリ方の研究です。

「こうか?こうやるんか?」

すえさんシャクル!の図。

上向いてるアゴに力の入りようがわかります。

(逆光になっちゃてゴメンちゃい)

「ふん!ふん!ほっ!ほっ!くりゃ!こりゃ!食え!食え!」

と一人掛け声(笑)を上げながら必死にシャクリ倒しますが反応無し。と、バタバタとキャビンから飛び出し網を掴んで船尾に向かう船長。

振り返るとまたもロッドが曲がっている最後尾のジガー。と、笑いながら船長がすくったのはコウイカ君でありました。

移動を繰り返しポツリポツリとハマチを拾うのは船首と船尾のジガーばかり、やっぱ船でも場所取りって大切なんやね。

 

更にポイント移動を繰り返し、とあるポイントで立て続けにヒットするジガー達。サイズはいずれもハマチクラスですが他の人にこんだけ上げ

られると焦りと苛立ちばかり込み上げてきます。

と、そんなオイラに追い討ちをかけるかのごとく隣でシャクッていたすえさんのロッドが曲がります!

「ここのヤツ活性高いで!」

「お、おう。」

立て続けにヒットを重ねるすえさん、このポイントで3匹ゲットです。

萎えてきかけていた気持ちを奮いたたせてロッドを持つ手に力を込めて懸命にシャクリます。しかし・・・

「なんでやねん。何が悪いんや。ジグか?シャクリ方か?etc・・・。」

と、隣でシャクッていたレンタルロッド君(ゴメンちゃい)にもヒット!一時のラッシュが過ぎた頃のヒットにまたも船中の活性が上がります。

と上がって来たヤツはギンギラギンの長いヤツ。

「タチウオやぁ!」

と、今度は周りの人達にもタチウオがヒットし始め、あげくはすえさんもタチウオをキャッチ。一人もんもんとシャクッていたオイラだけがおいてき

ぼりです。

「そういやジギングで何の魚も釣っとらんなぁ・・・。」

そうボヤキながら斜め引きしていたジグに”ガツーン!”と乗っかる重量感!

「お!来た?」

正体はわかりませんがシーバスとは違う力強い引きに期待感は否応にも高まります。

「青(物)?」

「い、いや、わからん。」

もし青物やったら?バレたらどうしよう!頼むからバレんでくれよぉ〜、と必死に浮かせ”ギラッ!”と海中で光ったお姿は!!

「よっしゃ!よっしゃ!青やぁ!」

そう、遂に熱望していたハマチ君のお姿がハッキリと見えてきました。ショアからも含めると何ヶ月待ったことでしょう?船長の構える玉網に無事

収まった瞬間、嬉しさと安堵感で肩の力が抜けていったのでした。

「やっと釣れたわぁ〜。」

「もっと釣らな!2匹め、2匹め!」

「おう!」

船中ではダブルヒット、トリプルヒットの連続で船長が玉網持って走りまわっています。しかし、ここでの2匹目キャッチとはなりませんでした。

と、船尾では携帯電話を肩に挟んで話しながらもシャクル手を止めないジガーのお姿。う〜む、恐るべし・・・。

 

しばしポイント移動と外道(エソ君です)のヒットが続き時刻は既に14時前。そろそろ沖上がりの時間を迎えようとしていました。

「そろそろ終わりの時間でっけど、も1回やりまひょかぁ?」

との船長の好意でおまけの2流し。(船長ありがとう!)

左腕はすでにパンパンで釣れもしないマグロ用にと重たいロッドを持って来ていた事に後悔しながらシャクッていると再び訪れた重量感!

「来た!」

ピークを迎えていた左腕にムチを入れ(笑)必死に浮かせてお顔拝見。よっしゃ!2匹目や!

「さっきよか型エエやん!」

すえさんにすくってもらい無事キャッチ。なるほど、さっきのヤツよりもサイズアップしていました。そして最後の1流しで船首のオジサマがラスト

ワンをキャッチして終了。終わってみれば全員がハマチをキャッチでき、レンタルロッド君も数匹のハマチとタチウオをキャッチ出来ました。

帰りの船中、すっかりお疲れのすえさんです。ほんまお互いようシャクッたねぇ〜。
本日の釣果です!上のヤツが48cm、下のが43cmでした。

初の青物ゲットに気分は最高潮!体はガタガタですがあの引きをもう一度味わいたい!しかもハマチであれならヒラマサやカンパチ、果ては

マグロだったらどうなんやろぉ?遂に味わってしまった青物の魅力にドップリはまりそうな今日この頃です。